※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃり
お金・保険

夫の市民税について、1年に何回支払うかと18万円の月収からいくら取られるか知りたいです。川崎市在住です。

市民税のことで質問です、、。

2017年の12/1から夫が正社員として働き始め、そろそろ入社4ヶ月が経ちます。
月収18万です。

今日、夫宛てに33000円の市民税の請求書が届きました。
これって、1年に何回支払うんでしょうか?
それと、月収18万だと市民税はいくら取られるものでしょうか?ちなみに川崎市在住です!!

わからないことだらけで教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ちぃ

前年の収入から算出した分を払います。
4期だったと思います🤔
正社員になってからは、会社から天引きされるので、前年分払えば終わりだと思います🙆

  • しゃり

    しゃり

    そうなのですね!!ありがとうございます😭✨

    • 3月30日
いろり

私も複雑で、調べたんですが、
2016/1/1〜2016/12/31
までの1年間の所得から、算出されます!なので、ご主人が正社員になられる前の所得から計算されているはずです(´∀`=)

☆1/1時点で住んでいた市に払う
川崎市なら、川崎市だと思います!

☆2017/6月〜2018/5月までの1年分の間に2回払うはずです〜〜

今回はおそらく
2017/12.2018/1〜5の分です。

なので正社員になって、所得が上がって、来年から市民税が上がると思います!
川崎市には住んだ事ないので分かりませんが、市のHPとかで乗ってるかもしれません!
違う市で、手取り毎月20万くらいで、私が半年8万とか払ってました!

手取り18万だと、年間結構8万とか取られる気がします(´・_・`)
ただ、ご主人が正社員になられたなら、給料から引かれてると思います!

  • いろり

    いろり


    正確かどうかは分かりませんので、参考までにして下さい(^◇^;)
    分かりにくくてすいません( ´△`)💦

    • 3月30日
  • しゃり

    しゃり

    すごく細かくわかりやすく、ありがとうございます!!😭助かりました!!
    正社員になる前もバイトで月15万くらい稼いでたみたいです!

    • 3月31日
  • いろり

    いろり

    いえいえ(´∀`=)💦
    年に二回かと思ったら、四期に分かれてるって、皆さんのおっしゃる通りかもしれません( ´△`)
    違ってたらごめんなさい🙇‍♂️

    でも正社員になられたのなら、あと何回か払えば、結構イタイ出費ですが、後は給料天引きされますから、心配いらないですね(´∀`=)!!

    • 3月31日
たっこ

大体この時期に来るとしたら、滞納分の1期分(全4期に分かれてます)の請求じゃ無いでしょうか⁇
何か書かれてませんか?
年間の請求は大体6月くらいに来る様な気がします。

  • しゃり

    しゃり

    2/28までに支払いのが来ていたらしく、今回来たのは督促状でした、、!

    • 3月30日
  • たっこ

    たっこ

    滞納期間が長いと、滞納金利が掛かってしまうのと差押えされたりするので注意して下さいね(T-T)
    私うっかり差押えされかけました…

    • 3月30日
  • しゃり

    しゃり

    さっき払ってきました!!😂

    • 3月31日