※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

病院での説明に不安を感じています。心拍確認前に否定的な言葉が多く、先生の対応に不信感があり、転院を考えています。心拍確認前にこのような経験はありますか?早めの転院が良いでしょうか?

長文になります😭病院での説明に、もやもやしてます。。

朝病院で流産の可能性を説明され、ひどくショックを受けたのですが、家に帰りひととおり泣いてから落ち着いて考えると、何故最悪のケースばっかり説明してくるのかと、もやもやします!

5w2dで、胎嚢5mmのみ確認出来ました。
今日(6w3d)、胎嚢13mmと卵黄囊が確認、胎芽や心拍は確認出来ませんでした。
ただ、胎芽は見えないといっても、エコーにはそれっぽいものがあるように思うし、CRL1.4mmとも記載されてます。

少しのんびり屋さんかなーとは思いますが、前回と比べて成長が止まっているようにも思えないのですが…

どうして第一声で「ダメかもしれません」とか言うんでしょうか😭
その後の説明も、流産する可能性の方が高い、みたいな言い方でした!
このあと心拍が見える可能性も充分あるんじゃないの?と思ってしまいます…

同じ状況でも、「前回よりは成長していますが、まだ見えないので、来週また見てみましょう😊この時期はまだ見えないこともありますよ!」とかいってくれたら気分は全然違うと思います。

以前同じ先生に、「不妊治療してるのに風疹抗体が16しかないのは僕からしたら信じられない、自動車保険に入らずに運転するようなものだ、家から出ないことをオススメします。」と言われたこともあります。

なんだかこの先生に対して不信感しかありません。
不妊治療中はいろいろ説明とかしてくれたのに、妊娠発覚した瞬間、励ますようなこともおめでとうもなく、マイナスなことばっかり言ってくるように感じます!

いずれにせよ、分娩は出来ない病院なので転院することにはなるのですが…

皆さん、心拍確認前はこういうことばかり言われましたか?
早めに転院した方がいいでしょうか?

コメント

かおり

胎嚢が見えて喜んでるわたしを見て、心拍確認できる前までは、喜んじゃだめだよって言われましたよ😵もし流産してしまったときに、落胆が大きすぎないようにするためなんですかね?💦

• りーちゃん

りーちゃん

あんまり期待させすぎないようにしてるんですかね…?😭
    もうちょっと優しくしてほしいって思ってしまいました…

• 3月30日
りーちゃん

そんなこと言われませんでした!卵黄囊の大きさどのぐらいでしたか?

• りーちゃん

りーちゃん

そうですよね…
    卵黄囊の大きさは教えてもらえませんでした(´・_・`)
    胎嚢もエコー写真から自分で測ってみた感じです!13-15mmくらいだなーと。

• 3月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

胎囊に比べて卵黄囊は小さいですか?(>_<)

• 3月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

胎嚢の5分の1くらいに見えます😭
    どうなんでしょうか…

• 3月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

まだ6wならまだわからないですよね😕早めに転院されたほうがいいですね😳

• 3月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

そうですよね、なんか不信感しかないです!
    転院検討してみます!

• 3月30日

絶対病院変えた方が良いです!
私は不妊で相談に言った先生に、そんな風にマイナスな言葉ばかりかけられましたよ!

ストレス溜めに行くようなもんなので、変えちゃいましょう!(^^)
良い先生に出会えますように♪

• りーちゃん

りーちゃん

マイナスな言葉って、すごくストレス溜まりますよね!
    ほんとに、今日の診察だけでめちゃくちゃ気持ちが疲れました( p′︵‵。)
    転院検討してみます!

• 3月30日
ユリ

不安を煽るような言い方されたのはお辛かったですね( i _ i )

5週でしたらまだまだ希望があると思います✨
わたしも心拍確認できたのは7週に入ってからです!

その後切迫流産で入院もしましたが、赤ちゃんの生命力ってすごく強いです!
気落ちせずがんばってください✊

• りーちゃん

りーちゃん

7週で心拍確認だったんですね!
    あんなおじさんの言うことより、赤ちゃんの生命力を信じます!!!

• 3月30日
Mちゃん★

私は1度流産経験していますが
心拍確認出来てからなので状況は違いますが
やはり流産してるでしょう!来週もう一度みてみすが...と言われました。
いいように言うと期待してしまうからかもしれないですが傷つきますよね。
気持ちわかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

先生になんて言われようが
りーちゃんさんは赤ちゃんを信じてあげてください♥

• りーちゃん

りーちゃん

お辛い経験をされたんですね。。
    生まれるまで何があるか分からないことは頭では分かってるから優しくして!って思ってしまいました😭
    赤ちゃんは頑張って心臓作ってると思うので、信じます!

• 3月30日
xみーx

あたしも経験あります。
4人目の妊娠の時にあたしには赤ちゃんの袋が見えるのに流産って言われて、泣きじゃくりました。

旦那に直ぐに連絡したら旦那が帰ってきてくれてその日の午後に他の病院に受診したら流産じゃないよと言われ出産する事ができました。
最初の病院の時には翌週に流産の手術の話までされました。
危うく殺してしまう所でした。

納得がいかないなら、他の病院にかかる事をおすすめします。

• りーちゃん

りーちゃん

えっ、ひどすぎます!!!!
    そのまま転院してなかったら…と思うと、恐ろしいです😭
    手術勧められたら絶対セカンドオピニオンもらいにいこうと思いました!

• 3月30日
  • xみーx

xみーx

大きい病院なら安心だと思っていたんですよ。
    そしたら、この様な事があったんです。
    あたしもショックで頭がフリーズしていて何も考えられませんでした。
    本当に旦那の判断が無ければあたしは翌週にまた同じ病院に行っていたと思います。

• 3月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

ご主人がいらっしゃって、無事生まれてきてくれてほんとに良かったです…!
    そんなことあるんですね…

• 3月30日
はむたろう

私は6wで確認できて
8wで心拍確認できましたよ!

その病院、変えたほうがいいです!

酷すぎる( ; ; )

• りーちゃん

りーちゃん

まだまだ期待できますよね!
    見えなくてもまだ大丈夫〜と思いながら行ったのに、打ちのめされてきた感じです😭
    近くの婦人科探してみます!

• 3月30日
えり

妊娠した際、やはり心音が確認出来るまでは…とか、
心音が確認出来ても、まだ安心しないで、など…言われていましたよ😅
先生というのは今、見えているリスク、これからのリスクを説明する義務があります。
ちゃんと言ってくれる先生なのだと思いますよ?
ただ、言い方がよくはありませんね💦
でも、大丈夫だよ!!
と言われてたのにもし何かあったとき…
私は
もっとショックのような気がします

• りーちゃん

りーちゃん

説明義務があるんですね…
    そう考えると少しは理解できます(´・_・`)!
    100%じゃない以上、期待は持たせないようにしてるんですかね?

• 3月30日
  • えり

えり

私の担当の先生は結構ズバズバ言われる先生だったので😅
    いつも先生は妊娠に絶対は無いよ!
    とおっしゃってました💦
    ですが、やはり先生との相性というものもあります!
    耐えられないものであれば病院をかえることも検討されてもよいかもしれません

• 3月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

うちの先生もズバスバ言うタイプなんですかね…
    私とは相性が良くないのかもしれません😭
    リスクは説明するものだと知って、すこし心が落ち着きました!

• 3月30日
やっちゃん

お医者さんってぶっきらぼうな人多いですよね、、
腕はあっても人と話すのが下手な人とか、、
耐えられないなら病院変えたらいいと思います‼️

• りーちゃん

りーちゃん

言われてみたら、お医者さんて確かにぶっきらぼうな人多いですね…
    ストレス大敵なんだからストレス作らないで!て思っちゃいます💦
    転院検討してみます!

• 3月30日
  • やっちゃん

やっちゃん

最初から期待しないで腕が悪くて口が上手いよりマシか、、と思うくらいがちょうどいいかもしれないですよ(๑>◡<๑)きっと勉強ばかりしてきて人間関係苦手なんですよ‼️
    コウノトリの綾野剛さんみたいな先生は現実居ないですよね、、

• 3月31日
  • りーちゃん

りーちゃん

逆よりましですね!!!
    綾野剛はやっぱりいませんね(´・_・`)
    星野源がやってた方の先生みたいなかんじです!!!笑

• 3月31日
シャチ

合わないなーと思ったら、転院した方がストレス減ると思いますよ。
私も一人目の時の先生は、あまり愛想がなく、淡々としていて、現状とリスクばかり話す先生でした。
心拍がまだわからない。また、来週。このままわからなければ、流産などの可能性もある。
エコーでちょっと浮腫んでいるように見える。また、次もエコーします。染色体異常の可能性がある。その場合、染色体の検査などの説明もします。
血糖値が少し高い、糖尿かもしれない、つぎも採血します
などなど…。
検診から帰るたび、凹んで色々調べました。

あのときはもう少し期待を持たせるような、気分が暗くならないような説明の仕方してくれてもいいのに!ともおもいました。
でも、今考えれば、初産婦でしたし、その都度、今どんな可能性があるかを伝えてもらえて、色々調べたり心の準備とかできた気がします。泣いて悩んで、母として?強くなった気もします。
心拍確認できなくてもマタニティハイ?で、まわりに妊娠報告する人もいたり、陽性反応出れば出産までスムーズにいくと思っている人がいるのも事実ですし、きちんと、そのとき考えられるリスクを隠さず説明してくれる先生は、信頼できる気もしますよ。

• りーちゃん

りーちゃん

現状とリスクばかり…すごく今の先生と似ている気がします。
    わたしもこの子が産まれてきてくれた後に、シャチさんみたいに思えるんですかね…?
    悪いだけの先生では無いようにおもえてきました!

• 3月30日
ちぃ

結構、そういう先生いますよね😅
大丈夫ですよとか気にしないでくださいって言って万が一があると、あの時、大丈夫って言ったのに‼️って言う人がいるから、医師の方は最悪ケースを話していると思います😅

私も風疹免疫が少なくて気を付けてねと言われました❗️産後、すぐに予防接種しました😃

• りーちゃん

りーちゃん

お医者さんなりのリスクヘッジなんですかね??
    良いことばかり言われても逆に不安になるような気もしてきました…!

風疹予防接種、入院中に打ってもらいましたか?

• 3月30日
  • ちぃ

ちぃ

私は市の助産師外来の時に産後予防注射して良いか聞き、すぐ打ってる人がいる話を聞いて、息子の予防接種の時に一緒に打ちました😃

• 3月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!

• 3月30日
sun

うーん、私が行ってた病院も血液検査の結果からホルモンの値が低いから妊娠継続は難しいかも、みたいなこと言われましたよ。多分医療機関って最悪のケースから説明するようにマニュアル化されてるじゃないですかね。
破水して急遽帝王切開になった時も、障害が残るとか、リスクいろいろ説明されました。そういうもんなんだと思います。妊娠したから手放しで喜ぶにはまだ早くてリスクもあるって説明なだけだと思いますよ。
ただ、言われた方としてはネガティヴな意見だと気が滅入りますよね。よくわかります。私もでした。

• りーちゃん

りーちゃん

同じ気持ちの方がいらっしゃってよかったです…✨
    リスク説明だったと信じたいです!!

• 3月30日