※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

生後10日の双子のうち1人がNICUに入院中で、ミルクの摂取量に不安があります。先生の指示通りにミルクを与えているが、1回の摂取量が不安定で平均的に摂取できていない状況です。摂取量が少ないことで再入院の可能性も心配です。他の赤ちゃんを育てた経験のある方からのアドバイスを求めています。母乳とミルクの混合で育児を行っています。

3/20に出産、生後10日の双子を育ててます👶👶
1人は低体重児だった為、まだNICUで入院してるので
1人の子だけ退院で今はその1人の子だけを育ててます。

37w3dでの予定帝王切開での出産で、病院では産まれてからの日数×10mlを3時間毎(1日8回の授乳)に飲ませるように言われてます。
10日以降は1回につき100ml...とてもじゃないけどそこまで飲めません。
先生には
「正産期とは言え、まだ週数の少ない段階での出産だった為
なかなかミルクの量を飲めないと思うけど生後2週間位は1回を50ml(1日8回の授乳なのでトータルで1日400ml)は飲ませるようにして!それでいて1ヶ月検診までには1回を70~80ml飲めるようにして欲しい。あまりにも、飲めないようなら再度入院かな!」と言われました。
そして今、生後10日目ですが1回50mlを飲める時と飲めない時があり、平均しても飲めていません。

私の赤ちゃんのミルクの量は、今の時期の飲ませる量としてやはり少ないのでしょうか?
体重は出産時2796gで退院までの1週間の間あまり増えていませんでした。

生まれた週数によって飲める量も変わるのは仕方ないとは思うのですが、あまりにも飲まないので心配です。
出来れば再入院とかも避けたいので、短い時間毎に少量ずつあげるようにして1日のトータルの量を飲ませようとしていますが(先生もそのやり方でも問題ないと許可でてます。)短い時間毎の授乳は私の体力的にも少しずつ限界も来てます。

同じ様になかなか飲まない、飲めない赤ちゃんを育ててた方
飲めるようになるアイディアや「こうするといい!」や「こんな時先生にはこう言われました!」など情報などありましたらアドバイスしていただけると、助かります!!
よろしくお願いします✨

ちなみに母乳(搾乳ですが)とミルク混合でやってます!

コメント

kinako82

双子ちゃんのママ、お疲れ様です😊
うちの子は生産期ギリギリで産まれた2456グラムの低体重児でした。
退院後1週間母乳で頑張りましたが、体重が減ってしまったため病院の指導で混合になりました!1回60ミリあげて飲めるだけ飲ませてって言われましたが、初めて飲み干したのは生後3週間の時でした😅一回で100は赤ちゃんも疲れてしまって飲めないかなぁと思います💦産まれてからすぐは日に日にすごいスピードで成長してくのでもう少し経てば飲めるようになってくるんじゃないでしょうか🤔

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます☺️

60ml飲めたの生後3週間だったのですね!!それまでは60ml以下の量だったということでしょうか?
    そうなんです、100なんて生後10日の赤ちゃんが飲めるの?!って驚いてしまいます😫うちの子は途中で寝てしまって何をしても全く起きず...先生から言われた量もなかなか飲めない事も多いので色々と不安になってしまって😞
    もう少し日にちが経てば飲めるようにもなるんでしょうか...そうなってくれたら嬉しいんですけど、もう少し様子見した方が良さそうですかね😓💦

• 3月30日
  • kinako82

kinako82

それまでは頑張って飲んで40ミリでしたよ🙌20とかで疲れて寝ちゃってたこともありました😅こういう時って足裏くすぐっても何しても起きないですよね🤣それがまたかわいいですよね☺️
    1ヶ月すぎた頃には毎回60飲みほすくらいになりましたよ!
    うちの子はこんなかんじでしたが、個人差もあると思いますし、生後10日のお子さんの体力はミルク50飲むのがやっとなのだと思います!それが普通じゃないかな🤔まだ10日ですもん!!
    1ヶ月検診までまだ時間はありますし、その頃には60.70飲めるようになってると思いますよ🙌

• 3月30日

Twins✩mama

やっぱり飲むのに疲れちゃって寝ちゃいますよね😭💦入院中は看護師が泣かせる程足をマッサージ?して無理やり飲ますような感じにしてたのですが、流石にそこまではできなくて😰
    確かに特に運動してる訳でもないし、ミルク飲むだけでも結構な体力かもですよね😓✨
    1ヶ月検診の頃までには飲めてたらいいなーと思います☺️💕
    初めての育児で分からないことや不安が多すぎて大丈夫なのか心配になりますが、もう少し焦らずの方がいいのかもですよね☺️👍

• 4月1日
みーこ◡̈♥︎

下の子が38w1dで生まれ2722gでした。
そして新生児無呼吸のため保育器に入っていたので直母はできずNICUからそのまま退院まで哺乳瓶で育ったので参考になれば…なのですが。

娘は8日目退院で1回のミルク量は70でしたよ😊でもそれはNICUにいる子からしたら多いようで大体平均50ほどらしいです。

ちなみに体重は出生時より減るのが普通です💡生まれた時は羊水の水分を皮膚が吸ってふやけた状態で生まれ、その後その水分がなくなるので…
娘はミルクを飲む方だったので退院する前日に出生時と同じ体重まで増えてましたが、当日は少し減ってました。
ですが赤ちゃんはそんなものです😊

あとこれは上の子の話ですが、うちの子卒乳するまでミルク缶のトータル量を守れた事なかったです😅
1回量MAX160で1歳3ヶ月でミルク卒業しましたけど。でも寝る子は育つ!!まさしくその通りで、いつも大きめでした(笑)

なので飲めてないから絶対大きくならないとは言いきれません💡
双子育児大変ですが、あまり思い詰めずなるようになる♡くらいで頑張ってください🙌

Twins✩mama

コメントありがとうございます☺️

NICUに入られていたのに8日目で70mlって凄いですね😳✨うちのもう1人の子はNICUで現在でも40~50mlとの事なので、沢山飲んでくれるのは羨ましいです✨
    そうですよね、出産時よりは体重減るのは水分関係上仕方ないのですが、そこから増える事もあまりなかったみたいで、むしろミルクの量をなかなか飲めていなかったので体重は減る一方で💔
    今の所病気らしい症状も無いので、生後間もないこともあって飲めないだけだ!と思いたいのですが...もう少し様子見した方が良さそうですかね💦💦
    いっぱいミルク飲んで大きくなって欲しいなって思いますが頑張りすぎても赤ちゃんにとって負担になることもあるかもなので、前向きに考えていけたらと思います😢💕

• 3月30日