※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたまご
妊娠・出産

妊娠初期の外食について悩んでいます。悪阻で外出が困難で、外食したい気持ちと食べられるか不安があります。外食経験のある方の対処法を知りたいです。

妊娠初期の外食についてです。

5週目から悪阻が始まってから、ほとんど寝たきり状態でポカリで生きています!
(夕飯だけ何とか麺類などを無理矢理食べてます(笑))
たまに具合が良いときは、夫と一緒にスーパーとかコンビニにいくのですが、少し長居してると外のトイレに駆け込み嘔吐か帰宅してすぐに嘔吐…。

でもたまには気分転換に外食したいなあと思うのですが、ちゃんと食べられるかという不安とすぐ気持ち悪くなってしんどくなってしまうんじゃないかと思うと、なかなか難しいのかなあと…。

実際はきっとほぼ食べられないくせに、中華や寿司、イタリアンなどの食べログ見て食べたーいと思う今日この頃(笑)
ギャップに苦しみます(ー_ー;)
少し前までは料理番組みるだけで気持ち悪くなってたのに。

におい&吐き悪阻だった方はどうしてましたか?
やっぱり外食はできませんでしたか?

コメント

みひろ😀

私もかなりつわりひどかったです。仕事してたので朝、昼は無理矢理食べて夕方は食べず。吐き気がひどかったです。
同じようにたべれないのに大食いとか料理番組みてましたが実際スーパーでは人ごみと匂いですぐダウンしてましたよ。
外食は行っても結局あまり食べれなかったからつわりおさまるまでやめました。
辛い気持ちわかりますが無理しないでいつか絶対美味しく食べれますよ。

• ともたまご

ともたまご

悪阻ひどかったのに、お仕事大変でしたね(>_<)
    やっぱりあまり食べれないですよね…。
    やっぱり悪阻おさまるまで我慢ですね!
    気持ちを分かってもらえるだけでテンション上がりました♪
    ありがとうございます!

• 10月11日
ズラ

家で大人しくしてましたよ。
買い物に行ってもトイレに駆け込むので、きっと飲食店でも嘔吐しちゃうと思ったので💦
今より体調が回復されてから外食された方が良いと思います😞
やっぱり外食するなら、美味しく食べたいですからね♪

• ともたまご

ともたまご

なんだかんだで家にいるのが安心ですよね。
    分かってはいても、たまにこういう衝動が…(笑)
    でも頑張っておとなしくしてようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月11日
はーびー

私は悪阻がひどい時期に、友人の結婚式と、主人の家族との正月旅行に行きました。勿論ご馳走が出たんですが…
なぜかばっちりほぼ全部食べられました(笑)
普段は夕食後トイレに駆け込んで全部戻してたのに、そんなこともなく。
豪華な食事は食べられるって現金な悪阻だなぁと思いました😁💣

• ともたまご

ともたまご

おお♪(*´∀`)
    豪華な食事!
    結婚式や旅行で気分がハッピーだったっていうのもあるんですかね?
    羨ましい☆
    考えてみると、私が食べログで検索してるのは高級○○みたいなのばっかりかも(笑)
    気分が違うのかもしれません(。-∀-)
    ありがとうございます!

• 10月11日
ママリ

私はそこまでつわりは酷くなかったですが、スーパーやコンビニに行くと具合悪くなってました。食べ物の写真もダメ(^_^;)
じっと座ってるのもダメ…

あとは、食べられる量も限られていたので、外食は控えてました。

つわりがおさまってきたかなぁという時に、ようやく、自分で食べられる量が調節出来る回転寿司に行ったくらいですかね(^_^;)

本当につらいですよね。もう少し!赤ちゃんが元気に育ってる!と思って頑張ってください(´∀`*)

• ともたまご

ともたまご

やっぱり難しいですよね(;_;)
    回転寿司は確かに量を自分で調節できるのでいいですよね!
    おさまったら絶対行きます☆
    ありがとうございます!

• 10月11日
みひろ😀

なんか食べたい気持ちはあるのに食べれないって辛いですよね(^_^;)
これは経験してないひとにはわかってもらえませんよ。
私つらくて、よく仕事終わって旦那さん帰ってくるまで布団の中で泣いていましたもん。終わりはないと思いましたがちゃんとありますよ。ただ、私は長かったです。吐いてスッキリするこつも自分なりに覚えたし笑
いまはすぐお腹空いて困ります。いまもです。

• ともたまご

ともたまご

悪阻の辛さは確かに経験してみないと分からないですね…。
    私もこんなに大変だとは思ってもいませんでした(T-T)
    今はお腹が空くんですね!
    みひろさんは今年中には赤ちゃんに会えるんですね♪楽しみですね!
    私も今を頑張って乗り越えます☆

• 10月11日

私は、スーパーの匂いがダメで、行けなかったので、買い物も旦那さんにお願いしてました!
上の子の時は、肉コーナーには行けるけど、魚コーナーには行けず…
二番目(流産しました)は、魚コーナー行けるのに肉コーナー行けず…
今回は肉も魚も受け付けず…
毎回違いました。
調子良さそうと思い、行っても、いきなり吐きたくなるので、電話で旦那さんに指令出して買いに行ってもらいました。
外食も何回か行きましたが、回転寿司では、2皿限界で、それ以来しばらく行きませんでした。
美味しそう~♡とは思っても実際行くとギブしちゃうんで、ポカリ、麺類以外食べれるようになったら行ってみたらどーですかねー★

• ともたまご

ともたまご

そうなんですよね!
    最初調子いいかなと思ってもスーパーに着いた途端にギブとかホントよくあります!
    妊娠でもその時の状況によって色々違うんですね。
    もう少し様子みて、おさまったら外食したいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月11日
mamico51

私はつわりは軽い方でしたが、においに敏感で、食欲がありませんでした。ただ家のご飯がダメで、外食のご飯は食べられました。外食は味付けが濃いので素材の味がわからないからかな?と思いました。義母さんの料理はどちらかというと味付けは薄めなので素材そのものの味がさきに口に広がってあまり食べられませんでした(^^;;
あとニオイ対策にマスクをしていました。今は風邪予防、乾燥対策で付けています。

• ともたまご

ともたまご

ニオイ対策大事ですよね!
    私も外出する時はマスクかかせません☆
    外食のご飯は大丈夫なのは羨ましいです(^^)
    ありがとうございます!

• 10月11日
marutaro

どうしてもたべたい!ってなると食べるまで気が済まなかったのでとりあえず外食しまくりでしたヽ(;▽;)
食べては吐きを繰り返してましたが欲求は満たされました(笑)

スーパーもきついですが、台所の匂いがだめで、ファブリーズシリーズの置き型が発売され、無臭のやつおすすめです!!軽減されます💓💓

• ともたまご

ともたまご

台所のニオイダメなのホントよく分かります!
    辛いですよね(;_;)
    ファブリーズの無臭ですね!
    今度試してみますね♪
    ありがとうございます!

• 10月11日
あゆりん☆のの☆

悪阻はしんだいですよね(;´д`)
二人目の悪阻は食べ悪阻と吐き悪阻と匂い悪阻とありましたが、固形ものが少しでも食べれるようになってからの方がええかもしれませんね?(^ω^)
悪阻では、なんとなく仕事休みにくいし、食べたいけど気持ち悪いと思いますが、安定期まで頑張ってくださいね☆
私の悪阻は二回とも仕事や友達と会うとかウォーキングとかして忘れるようにして乗りきりました(^ω^)一人でいる時の方が吐く率高かったので、ともたまごさんも気分転換になるような事をされたら
ちょっとでも楽になるかもしれませんょ(´ω`)

• ともたまご

ともたまご

一人でいると嘔吐する回数多いかもしれないですね…
    私は仕事を辞めたのでなおさらなかなか息抜きができないのかもしれません。
    何か気分転換になること探してみようと思います♪
    ありがとうございます!

• 10月11日
二児のママ☆

私も今悪阻に悩んでます。
皆さんがゼリー良いですよって言われたので試しましたがダメでした。
外食は調子が良い日に行ってますよ!
昨日は、カツ丼を・・・でも半分でギブアップしましたが少量なら!
行けそうな時に是非行ってみて下さい。気分転換は赤ちゃんにとっても良いみたいですよ🎵

• ともたまご

ともたまご

外食止めようと思ってましたが、今日の夜は調子が安定してたのでさっき思いきって行ってみました!
    久々の外食でテンション上がって嬉しくなりました☆
    全部は食べれませんでしたが、行ってよかったです(^^)
    ありがとうございます☆

• 10月11日
スノ

匂い・吐きづわりで、スーパーやコンビニはいろんな匂いがするのでダメでした。
もちろん自分では食事は作れず。

麺類が自分ではとても食べやすく、夕飯はイタリアンとラーメン屋さんに何度も行きました。
出てくるまではマスクをしていて、食べてる間は大丈夫ですし、終わったらすぐ帰ります。
イタリアンはお店がニンニク臭がするので、時々トイレに駆け込みましたが💦

• ともたまご

ともたまご

思いきって外食してみました!
    アドバイスいただいたように、食べ物がくるまではマスクをしてニオイ対策してみました!
    とても効果ありました♪
    ありがとうございます☆

• 10月11日