※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆり
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、夫が出張中で不安で辛い。家事も手つかずで、涙が止まらない。どうしたらいいかわからない。


お世話になっております。
3ヶ月の男の子の新米ママです!

カテ違いかもですが
読んでいただけると幸いです💦

最近たくさん喋ったり
あたしの顔を見るとニコって笑ったり
とてもかわいい子なのですが
たそがれ泣きが始まったようで
夕方から何をしても泣き止まず
イライラが募ってばかり。
旦那に気持ちを言っても
大変だよね、よく頑張った。
それだけです。

そんな旦那は今日から青森県へ出張に行きました。
片道8時間の長距離。
先週も岐阜県へ6時間かけて
出張に行ってました。

おこことふたりで過ごす事って
普段の仕事でも不安でいっぱいなのに
出張でまるまるいないので
すごく不安でいっぱいです。
その事を伝えても
出張減らしてもらうように頼むから。
べつにそれを待ってたわけじゃない。
(自営業のお店なので
社長さんがやめてしまうと
その分の出張も旦那に回るみたいで…
今はそのために出張が増えてます)

朝見送ってから涙がとまりません。
声に出して思いっきり泣いても
おここを見たら涙がぶわぁっと出てきます。
家事もまったくの手付かずで
食慾もないし何もやる気が起きない。
唯一おここのおむつ替え、ミルクをあげてるくらい。

旦那から途中で様子を聞いてくるので
涙がとまらない。と言ったら
泣かないで💦
辛い。と言ったら
涙が枯れるまで泣きな?
涙枯れても辛いものは辛いんだよ。
お仕事なのはしょうがないけど
もう嫌。

望んで産まれてきたこの子に罪はないのに
この子がいなければもっと楽だったのかな…
など、マイナスなことばかり。
あたし母親失格ですよね💦

実家は遠くていけないし
義実家は近いけどお義母さんが
体調崩しているので頼れないし。

おここを守らなきゃいけないのに
不安でいっぱいだし
本当に辛くて…
旦那が帰ってくるまで
どうしたらいいでしょうか?

長文すみません。
何を伝えたいのか分からなくなっちゃいました💦

コメント

稀華

子供が小さいと家に二人きりでいると殺伐とした不安ありますよね
私は義実家に住んでますが普段人が沢山いる分二人きりになると殺伐とした不安がありました
今は2人目なのでそんなことないですけどね

暖かくなってきたし、家事なんて気にせずにお散歩に行ったらいいのでは♪
気分転換大事ですよ!

1人目の時は色々神経質になりすぎてましたが、ある程度手抜いても子供は生きます。強いです。

私も書いてることよくわかんなくなってきましたが、ネットに惑わされすぎずに、一緒に子育て頑張りましょう✨

テスト

大丈夫ですか~?
煮詰まってますね~💦
いなかったら楽と思うこともあるけど、いるからこそある幸せもたくさんたりますよね✨
そこはあまり深く考えず…
赤ちゃんサークルとかに参加して、色んな人と触れあったりする機会を増やしたらいいかと思います。
話をするだけでも、気晴らしになるし、みんなも、何かしらの苦労をしてるので、それを聞くだけでも、辛いのが自分だけじゃない!と思えるので、楽しみながら、ストレス発散してみるといいですよ😁

とも

大丈夫ですか?初めてのことが続く毎日、不安ですよね。肩に力が入りすぎていませんか。そんな時はあれもこれもと考える必要無いと思いますよ😃家事なんて後回しでいぃじゃないですか🍀私の子は黄昏泣きは無かったものの夜泣きが酷く眠れないでイライラしたものです。こちらがイライラしてると子供も余計に泣いちゃうんですよね😵
そんな時は外に散歩に出ていましたよ⭐随分と気持ちが楽になりますよ。

きゃっと

私も同じぐらいの時に1ヶ月程出張に行かれました。実家は遠いし……旦那の実家にずっとお世話になるのも逆にストレスになりそうだったので、不安で泣いた日もあります。イライラもしたし、私もこの子育てる自信ないと思ったりしましたが、泣いてもイライラしても子供笑ってくれるんです😊気持ち切り替えて
旦那も居ないんだからプラスに考えて決まった時間にごはん作らなくていいし、洗濯だって毎日しなくてもいいしゆっくりお子さんの生活リズム作ってあげるとだいぶ楽になりましたよ‼️一緒に寝て、起きて、お散歩、お昼寝、お風呂などなどすべて子供に合わせて生活してたらだんだん自分の時間も作れるようになりましたよ‼️
それにあったかくなってきたので少しお散歩行ったら気分転換にもなりますし、疲れて寝てくれますよ😊

ʚ♡ɞ

大丈夫ですか?
不安な気持ちわかりますよ!
私は特に生後1〜2週間がやばかったです。産後退院してすぐに旦那が入院しちゃって(^^;)旦那は2週間帰ってきませんでした(T . T)

家事なんてしなくていいんですよ!
泣いてもいつかは泣き止むか、寝ます。
赤ちゃんと一緒にコロコロ♡もしそれに飽きたら生後3ヶ月との事なので、お散歩なんてどうですか(^^)
私は最近やっと支援センターへ連れていくようになりましたが、時間もすぐたつし、他のママさんやスタッフさんとかと話すとまた気が楽になりますよ!

旦那さんが帰ってこられたら、たくさん甘えさせてもらって下さい!

カジミ

初めまして。
私も3ヶ月の頃はまだまだ慣れたようで慣れてなくて必死でした。
うちの子は1歳の今でも夜中何度も起きてしまい、早1年睡眠不足やっててたまに夜中発狂してます😱🌀🌀🌀(笑)

たそがれ泣き、私もありました!
一人だと不安ですよね……
母親の気持ちはやはり母親にしか分からないですし、更に言うと同じぐらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方にお話するのが一番いいです!
ご実家や義実家などが難しければ、子育て相談みたいな場所がお近くにありませんか?
そこに言ってお話をしてみると心が落ち着くのでは?と思いますが、いかがでしょうか。。。

ちなみに泣いてるというか事はお母さんだから安心して泣いてるんだと思います。
他人に抱っこしてもらうと泣き止む子もいます。でも、母親に抱っこが戻るとまた泣くという…まさに私がそうでした。当時は母親なのに何で泣くの?と心がズーンなった事もあります。
たそがれ泣きしてるんだねぇ~✨
元気に泣けてすごいねぇ~✨と声かけしてみてあげてはどうでしょうか?

あこ

私も上の子の時にありました。
そしてその時はたそがれ泣きと同時にパパ見知りも併発!
日中は私といてご機嫌、夕方からは何しても泣き…パパに助けてもらいたくてもパパが近くにいるだけで泣く…という悪循環💦

でも大丈夫!
ずっと続くわけじゃないです😊
確かに今は先が見えなくて、どうしていいかわからないけど、ママが不安だとさらに子供も不安定になっちゃいますし、1回「どうにでもなれ」くらいの気持ちで何もしないでみてはどうですか?
そして落ち着くとまた子供との接し方も変わったりしますよ😊

mayu''

私は未だにそうですよ!
でも、お産を手伝ってくれた
産婦人科や、市の団体に助けを
求めてみるのもいいと思います!

涙、止まらなくなりますよね!
ごめんね!こんなママで!とも
思いました!

でも、可愛くて手のかかるのは
今のうち!
ケロッと、私の側から離れていきます!
今みたいに大変な事は、どんどん減っていきますよ!

第三者に助けを求めてみてください!

さとはな

気になっていましたが、どなたにも返信されていないようで心配しています。
産後鬱ぎみになっているのかな?と素人ながら考えていました。
市役所の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
私も産後子どもと過ごすのが辛くて相談してました。
一時預かりしてくれるとこを教えてくれたり、話聞いてもらえたりします。
何よりも、一時的とはいえ子どもと二人きりでは無い時間があるだけで気持ちが少し軽くなります。

みゃ〜こ

夕方の黄昏泣きの時に風呂入れて、18時 19時くらいに寝かせちゃったらどうかな??
うちも3ヶ月の子いるけど、夕方からはダメだから早く寝かせちゃうよ〜
旦那が出張でいない方が旦那の世話しなくていいから楽だけどなぁ〜笑
産後のホルモンバランスの乱れ?から気持ちが不安定なんだよ😱💦
早く寝かせて、ゆっくりコーヒータイムが1番👍