※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が食事に興味を示さず、すぐに遊び始める悩みがあります。同じ経験をした方、対処法を教えてください。



1歳5ヶ月の女の子なんですが、
1歳3ヶ月頃から食べムラ?が始まったのか

ご飯をほとんど食べてくれません。
ワカメとモヤシのお味噌汁と納豆なら
少しは食べてくれるのですが、、、、。
野菜をほとんどベェーって出しちゃいます😭

それに、椅子に座って集中して食べてくれなくて
すぐ立ち上がって遊び始めます。

同じような方いますか?
このような場合、どうすればいいのですか?

コメント

まいちゃん

上の子も1歳半頃から食べムラが出て困ってました😓保育園では頑張って食べるのに家ではワガママ放題。。
園の先生からのアドバイスをもらって、遊び始めたり集中しない時は食事を下げて中断してました😅
食べたいと泣き叫んでもです。笑

旦那と私で美味しそうに食べる姿を見せてみたり😄
あとは豆腐ハンバーグの中に野菜を細かくしたのを入れて食べさせたり工夫はしましたが、保育園で栄養あるもの食べてるし、多少食べなくてもいいかと楽に考えるようにしました。

今は食材によっては嫌だと言うものもありますが、野菜も食べてくれるようになりました(^^)
いずれ食べてくれるようになります♩

  • mm.

    mm.

    遊び始めて食事を終わりにしちゃって
    そのままお腹空いたままで
    ずっと泣いたらどうしよう、、
    と思いまして、、、😭

    • 3月30日
まま

うちも食べむらや遊び食べしてます。
今までは椅子に座ってちゃんと自分でスプーン等で食べていたんですが、立ち上がったり、走ったり……
私の膝に座らせて食べさせてあげると食べるので、くせになったら嫌だなーと思いながらも食べさせてます💦
すごくお腹が空いていたり、好きなメニュー(うどんと枝豆、チーズ、時々ヨーグルト)だけは自分で食べてくれる時もあります。
あと物珍しいものは1回は口に入れます。
遊び出したら片付ける様にしてます。
長い目でみてあげようと思ってます。

  • mm.

    mm.

    やはり、この時期は食べムラ
    あるんですね😱
    栄養偏りすぎてないか心配で、、

    椅子に座って集中する時と
    しない時が激しいので
    何が1番いい方法なのかわからず
    悩んでます、、、、

    • 3月30日