※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょママ
お金・保険

出産育児一時金の差額申請で、旦那の社会保険が組合のため、病院でなく会社で手続きが必要です。特別な手続きが必要かどうかは不明です。

いつもお世話になっています( ˘ω˘ )

出産育児一時金についてなんですが、、

差額が出たので申請をしようと思うのですが、
旦那の社会保険が組合の為、病院には申請用紙がないので直接会社で手続きをするように言われました。

何か特別な手続きが必要なのでしょうか?

コメント

たーちゃん

差額?というのは、42万より安く済んだということですかー?

  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    そうです( ˘ω˘ )
    10万近く差額が発生してます!

    • 3月30日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    えーーーそれ、かなり安いですね‼
    ️なかなかないですよね。
    かなり珍しいんじゃないですか。

    • 3月30日
  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    そうなんですか?
    帝王切開だったのでヒヤヒヤしましたが、プラスがでたのでラッキーな気持ちです!笑

    なので差額申請したいのですが、イマイチ分からなくて😭

    • 3月30日
たーちゃん

組合のホームページに詳しく書いてあるところもあるみたいですよー!

  • たーちゃん

    たーちゃん

    私そんな安く済んだって聞いたことないです!
    よかったですね!

    それぞれの組合によって、申請の時に揃える書類があるみたいです。

    • 3月30日
  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    ありがとうございます!
    調べてみます( ˘ω˘ )

    • 3月30日
りんご

私も帝王切開で差額が出ました!
確かそのうち差額申請書が送られてくるのでそこに必要事項を書いて送れば振り込まれたと思います!
うちは確か3ヶ月後くらいに送られてきたと思います🤔
申請書が送られてくる前に差額を受け取りたければ組合のホームページに載ってる申請書をダウンロードして送れば振り込まれるみたいです!

  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    詳しくありがとうございます(´;Д;`)!!
    ちなみに組合のホームページはどうやったら分かりますか??

    • 3月30日
  • りんご

    りんご

    組合が協会けんぽなら、
    協会けんぽ 出産一時金 差額
    とかで検索すれば出てくると思います😊

    • 3月30日
  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    協会けんぽと石油けんぽは同じでしょうか?
    色々訪ねてしまってすみません(´;Д;`)💦

    • 3月30日
  • りんご

    りんご

    別ものですね💦
    ごめんなさい、それだとたぶん流れは大体同じだと思いますが違うこともあるので石油けんぽで調べてもらった方がいいと思います💦
    うちは協会けんぽだったので😣

    • 3月30日
  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    色々と詳しく教えて下さりありがとうございました(^_^)✨

    • 3月30日
ぷうたん

健康保険組合に電話して申請書を郵送してもらうか、ホームページからダウンロードすれば申請書は入手できますよ(^^)大抵は領収書の添付とお医者様の証明が必要です。

  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    ありがとうございます!
    健康保険組合と協会けんぽは別でしょうか?
    健康保険組合とネットで調べても協会けんぽのホームページ?しかでてこないので。。(´;Д;`)💦

    • 3月30日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    健康保険組合と協会けんぽは別ですよー!保険証にどこに加入されてるか書かれてると思います(^^)
    この保険証なら協会けんぽですよ!

    • 3月30日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    石油健保なんですね!石油健保のホームページに申請書ありましたよ!

    • 3月30日
  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    わー(´;Д;`)
    わざわざありがとうございます!
    これじゃないですね💦
    私のは石油けんぽみたいです(´;Д;`)

    • 3月30日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    この健康保険組合じゃなかったですか❔

    • 3月30日
  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    これですこれです!
    調べても差額についてはのってなくて(´;Д;`)💦

    • 3月30日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    石油健保に電話してみるのが早いと思いますけれど、給付金が事業主経由になってるので、病院からの情報をもとに勝手に手続きしてくれる健保なのかもしれませんね😊

    • 3月30日
  • ぽにょママ

    ぽにょママ

    そうですよね(´;Д;`)
    旦那に確認してもらいます!
    詳しく色々教えて下さり本当にありがとうございました(^_^)✨

    • 3月30日