※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
妊娠・出産

胎動が少ない場合、不安に感じることもあります。胎動の量については個人差がありますが、いつもより極端に少ない場合は注意が必要です。

夜遅くにすみません!!
胎動が少ないってどれくらいが少ないに入りますか?
今日、いつもより胎動が少ない気がして不安です。
まだムラがある時期なのでしょうか?

コメント

そぉmam

とりあえず一横になって胎動が10回ほどなかったら一時間空けてまた横になってみてください!
そこでも感じられなかったら病院に連絡くれと私は言われましたよ∩。>v<。`)

• riri⁂

riri⁂

回答ありがとうございます!!

今、横になって胎動感じるの待ってるところです!
    10回ですね!わかりました(;_;)
    普段は椅子に座ったりしてるほうが感じるので、横になって感じられなかったら椅子に座って感じやすい体制で待ってみます!
    赤ちゃんを信じるしかないですね(*_*)

• 10月11日
ぽっちゃりママ

不安になる気持ちよく分かります。あたしもありました。未だにあります。元気な日はよく感じるのに感じない時はウニョ、ウニョと1日数回で軽いです💦先生に聞くと赤ちゃんがまだ小さいためお腹の中で動いていても感じない時もある。よく動く時もあれば大人しいときもあるのであまり気にしないようにとのことでした。不安やストレスがある時は胎動も感じない時あるみたいです。あたしも不安な時はリラックスして横になって声をかけたり、お腹をポンポンしてみたりしてます。たまにが返ってくるときあります。お互い不安ありますができるだけリラックスした気持ちで過ごしてみましょう👍お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👍

• riri⁂

riri⁂

回答ありがとうございます!

不安になりますよね(;_;)
    共感していただけて嬉しいです(>_<)
    27週でも不安になる時あるんですね💦
    赤ちゃんがまだ小さいからムラがあるんですね。小さいながらにいっぱい動いてくれてるんですね。すぐ不安になるのではなくて、リラックスして横になってた方が良いですね(^O^)
    ありがとうございます♡
    安心出来る言葉をいただけたので私も頑張ります!元気な赤ちゃん産みましょうね(^ω^)♡

• 10月11日
  • ぽっちゃりママ

ぽっちゃりママ

何日も胎動感じないようなら病院に連絡してみてください👍

• 10月11日
  • riri⁂

riri⁂

わかりました!
    ありがとうございます♡
    今はボコボコ蹴ってくれてるので安心ですが、また不安になることがあれば病院に連絡してみます(>_<)

• 10月11日
そぉmam

まだ胎動チェックは病院で言われてなかったですか?
あんまり考えすぎると逆に良くなさそうなのでリラックスを心がけてみてくださいね∩。>v<。`)

• riri⁂

riri⁂

「胎動感じるようになりましたか?」
    「分かるようになりましたー!」
    「良かったですねぇ。胎動少ないなぁとか思ったら来てくださいね」
    くらいの会話でした(・・;)
    考えすぎは良くないですよね(´・_・`)
    できる限りリラックスします(*_*)

• 10月11日
そぉmam

そうなんですね。
病院ごとで違うのかもしれないですが私はグラフをつけるように渡されてました!
もう少し週数が増えたらだったかもしれませんが∩。>v<。`)

• riri⁂

riri⁂

グラフつけるところもあるんですね!
    次行ったらチェックするようになるんですかねー(>_<)
    先生にどれくらいが少ないのか聞かないとですね!

• 10月11日
さとmama☺︎

まだムラがあると思いますよ(^-^)
私も先週あたりに胎動が弱いような…少ないような…感じがした日がありましたが、全くない訳ではないし大丈夫かなと普通に過ごしました(´▽`)

今はいつも通りボコボコ元気です✨

あまり考え過ぎず、リラックスして下さい💓

• riri⁂

riri⁂

まだムラがある時期なんですかね(´・_・`)
    元気良くボコボコしてくれてたので、あまり感じることが出来ないと不安になりますね(;_;)
    同じ方がいて心強いです!
    私も今日は寝て、明日になったらまた元気良くボコボコ蹴ってくれると信じます(>_<)

教えてくださりありがとうございます♡
    泣きそうなほど不安でしたが、安心できました!

• 10月11日
さわ★

わたし、21週のころはあまり、わからないことが多かったですよ~💦自分が動いたりしてると余計わかりませんでした。。

• riri⁂

riri⁂

まだあまり分からない時期なんですね💦
    良く動いてくれてたので不安になっちゃいました(>_<)
    確かに自分が動いてる時は分からないですね(*_*)

• 10月11日
まにゅ。

皆さんこの時期で胎動数えたりしてるんですね(°д°)!!
私の通ってる産院では一切言われてません(笑)
私自身も少ないと思う日はありますが、自分が動いてると気付かないことも多々あるので気に止めてません。
一回もなかったりすれば不安ですが、少ない程度ならば問題ないと思います。
23週で初めて感じる人もいるし、この時期はそんなに心配することないと思いますよー

• riri⁂

riri⁂

数えたりとかは言われてないんですけど、なんか今日少ないなぁ元気ないのかな?って不安になってしまって(*_*)💦
    まだムラがある時期とのことなので、あまり神経質にならずリラックスして過ごします!

• 10月11日

21wならそんな頻繁な胎動はないと思います。
あたしは19wぐらいでほぼ丸一日胎動感じなくて病院行きましたが動きが小さくて感じなかっただけでした(笑)

今はもぅじっとしてて!ってぐらい胎動激しいです(;´∀`)

• riri⁂

riri⁂

28週で双子ちゃん妊娠中なんですね♡
    そのくらいになると元気良くボコボコ蹴ってくれるんですねー!楽しみです(^ω^)
    まだ21週で赤ちゃんが小さいから胎動にムラがあるだけだと知れてホッとしました!
    教えてくださりありがとうございます♡

• 10月11日
りす

私も同じです😭
今日は胎動あまり感じない気がしてすごく不安です…
胎動わかるまでも不安だし、
わかってからは、あまり動かないと心配なって、不安ばっかですよね!

わたしも考えすぎないように!と思っています!