※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
ココロ・悩み

旦那さまとの夫婦生活について、避妊を嫌がる旦那さまとの関係に悩んでいます。旦那さまは3人目の子供を望んでおり、避妊に消極的です。

旦那さまとの夫婦生活について。
妊娠を希望されていない場合はキチンと避妊してくれてますか?

わたしが子宮頸管無力症のため2人とも早産で産んでしまっています。
もし次妊娠したら初期から入院と言われていて、転勤族で実家も遠方のため子供たちを見てくれる人もいないので旦那と話して子供は2人でおわりと決めました。

それなのに避妊するのを嫌がります。
『出来ないから大丈夫だって!』と根拠のないことを言ってきます。

確かに1人目も2人目も治療をして授かりました。
無排卵なことが多く排卵誘発剤を飲んでいました。
しかし、2人目のときは自然排卵での妊娠だったのでそういう周期もあると思うのです。
2人目の産後、まだ生理も再開していないので予想もたたない状態です。

本音は旦那は本当は3人目を望んでいます。
男の子が欲しいそうです。
なので避妊にも消極的なのかもしれません。

コメント

ぴよたろう

出来ないから大丈夫
そんな無責任なこという旦那さん、最低ですよ…

三人目に関しては夫婦できちんと話し合い、環境や体のことを考えて決めた方がいいと思います
産後の生理が再開されなくても、排卵している場合もあります
治療をして授かったとしても、妊娠に「絶対」はないと思います

後悔しないように、旦那さんとしっかり話し合って下さい!

• arc

arc

回答ありがとうございました(◡̈)

2人目が頚管を結ぶ手術をしても早産で産まれてしまったときに、話し合いをして納得したはずなんですが。。

付き合いはじめた当初から(もう7〜8年前)避妊はしていなかったのでしたくないのもあるのかもしれません。
    でも、困るのは私達なのでキチンとするようにもう一度話し合いをしたいと思います(´・ー・`)

• 10月11日
YTMS

ちょっとお話ズレるかもですが、ゴメンナサイ。

私はこのお腹の子を産んだら、避妊リング?を入れようと考えてます。

生々しい表現ゴメンナサイ。
旦那はゴムしてと言えばしてくれますが、本人が初めからする気がないから私が用意します。
サイズも普通じゃ合わないのか何か私的に変な感じで、行為をするタイミングも、出産してから寝る時間が違うので旦那に誘われるがまま朝方になっています。で、寝床の近くにゴムを置く場所もない状態で、今までは妊娠希望だったので良いのですがこれからはその煩わしさとか考えたら、リングが流れ的にもスムーズかな?なんて。

まだ、私が考えてるだけで旦那に相談もしてないですけど(笑)
ウチは年齢も高いしこれからどれほどの頻度があるか、また上の子産んでから月3平均でしたしゴムの方が安上がりかもしれませんが、やっぱりゴムなしが男の人は気持ち良いですもんね?😅
付き合った当初から結婚しないなら付き合わない、と言って始まったのでゴムなし外出しでしたけど、やっぱり付けない派っぽいです。子供は欲しかったようですが。
でも、もうお腹の子が産まれたら二人でおしまいと考えてます。年齢的にも経済的にも。

もし、旦那様が本当に納得して三人目を諦めてるなら、リング入れても良いハズですよね?
逆に、三人目を望んで密かに出来ればいいのに、と思っておられるなら、妊娠したら入院になって上のお子さん達をどうするのか考えてるのか聞けますよね。
ちなみにリングは外せばいつでも子作りは出来ますから、もし時が来たら望む事は可能です。
一度、奥様が良ければですが、相談されてはどうでしょうか?

私は生理不順なので、排卵日も、生理が何日遅れてるとかも読めないもんで、毎月ビビるくらいならリングがいいかな?と考えました。
副作用もある人はあるようですので、少し怖いのはありますけど。
いくつまであるか分かりませんが、ある程度性欲があると感じる旦那なので、提案してみようと思ってます。

長々スミマセン❕

• arc

arc

なるほど。旦那さんがキチンとしてくれないなら自分から用意するしかないですね!
    うちの旦那も同じく結婚するつもりがないなら付き合わなくていいから始まりました(‥)

旦那は3人目が出来たら義母に頼るつもりです。
    実際、2人目妊娠中の切迫流産のとき、頚管を結ぶ手術で入院したときに来てくれて上の子をみてくれていました。
    どちらも10日ほどだったのですが、さすがに数ヶ月となると義母の生活や都合もあるでしょうし無理だとわたしは思っています。
    何よりも悪阻が重かったこと、2人目が帝王切開だったので次もそうなるので3人目は望んでいないんです。

わたしもリングについては詳しくわかりませんが、結婚前ピルを飲んでいたので授乳が終わったらまた飲んでみようかなとYTMSさんのコメントをみて考え直しました。
    ありがとうございました(•◡•〟)

• 10月11日
ゆんmama

少し話が矛盾していますね。
3人目出来ても、子供たちを見てくれる人達もいなく頼れる人もいなく、2人で終わりにしようと決めたんですよね?
でしたら、ご主人の3人目願望はもう諦めてもらうしかありませんよね?
避妊をオススメします。あなたからも強く言わないとダメですよ!
避妊をしないのならセックスはしない!とはっきり言わないと。
この文面からあなたも3人目出来てもいいやって思ってる感じが伝わります。
本当にいいのならそれは自由ですが。
でも出来たら困るのであれば意地でも避妊しましょう。

• arc

arc

以前話し合ったときに、3人目が出来てわたしが入院や安静となっても義母に来てもらえばいいと旦那は考えています。
    義母は一人暮らしで仕事もしていなく元気なので頼めば来てくれるかもしれません。
    でも何カ月も申し訳ないですし、そもそも悪阻が辛かったことや、2人目が帝王切開だったこともあり私自身3人目は望んでいないと話したはずなんですが(´・ー・`)

一番困るのはわたしなのでちゃんと避妊しようと思います‼︎

• 10月11日