※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手の消毒について、皆さんはどうしていますか?手を洗うのが難しい時は拭くだけでも大丈夫でしょうか?消毒ジェルは刺激が強いので、お尻ふきで拭いている方もいます。

赤ちゃんの手の消毒について質問です。

外出した後って、赤ちゃんの手は消毒してますか?
自分は手を洗いますが、まだ首も腰も据わってない赤ちゃんだと手を洗うのは難しく…でも軽く手を拭いたくらいじゃ意味ないかなーと💦
最近指しゃぶりが始まったので、気になってます。

手ピカジェル的なもの買おうかとも思ったのですが、刺激が強そうなんで良くないですよね😵
今はとりあえず、お尻ふきで拭いちゃってます…笑

皆さま、何で消毒されてますか?
それとも、何か触るわけじゃなかったら拭くくらいでいいでしょうか🤔

コメント

ノアママ

ノンアルコールの除菌ティッシュで拭いています😊

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!ノンアルコールなら肌にも優しそうですね✨

• 3月30日
katchan

私は、手ピカジェル使ってました(*´-`)
知らない人に、『かわいいね~(*´-`)』って触られるのにも、最初は神経質すぎて嫌だったのですが、最近は慣れてきました( o´ェ`o)

今は、外から帰ってきたらかならず手ピカスプレーでアルコール消毒してます(*´艸`)

• ぱるこ

ぱるこ

まさに今日、買い物中に2回触られました…笑
    手ピカジェル、ありなんですね!ありがとうございます!

• 3月30日
s

うちのこも指しゃぶりするので気になってこの間軽くて手を洗いました、、首すわってないと何するのも大変ですよね😭

• ぱるこ

ぱるこ

指しゃぶりお早いですね✨本当に、ガクッといきそうで一挙一動に気を使います😅

• 3月30日
  • s

s

お腹空いてるときとか眠いときに手でチュパチュパしてます笑
    本当に気使いますよね、、首がすわったら何するのもらくなのに、、😭

• 3月30日
  • ぱるこ

ぱるこ

本当にそうですよね💦
    私の娘はもうすぐ3ヶ月で、1ヶ月の頃に比べれば多少据わってきたかなとは思いますが、まだまだ支えなしではダメダメです😅
    他の方のご回答で、ノンアルコールの除菌ティッシュか、何かしらの除菌スプレーが良さそうだったので、買ってみようと思います✨手洗いはまだ難易度高そうなので笑

• 3月30日
  • s

s

3ヶ月なら多少はってかんじですね!!
    うちの子はこれからです😭
    ノンアルコールとか大丈夫なんですね!!肌がそんなに強くないので荒れないのか心配ですが☹️

• 3月30日
  • ぱるこ

ぱるこ

私の娘も肌弱いので心配ですが、そんなにゴシゴシやらなければ大丈夫かなと💦
    ダメだったら自分用にするしかないですねー笑

• 3月30日
  • s

s

そうですね☺️わたしもかってみます!

• 3月30日
CHAEYOUNG

ビオレのノンアルコールタイプの手口ふき常備してます✨

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!ノンアルコールで探してみます😊✨

• 3月30日

私は洗ってましたよ~
片手抱っこで普通に

• ぱるこ

ぱるこ

なんと!すごいですね!私まだ慣れなくて、首ガクッといきそうでこわいです💦
    練習してみます!ありがとうございます!

• 3月30日
りんご

うちは一年中これ使ってます✨
切らさないように楽天で毎回買いだめしてます😁
汚物処理は原液、手の消毒は◯倍に希釈など詳しく書いてあるのでその通りにして、100均のスプレーボトルに入れて帰宅後、トイレの後などにシュッシュッと🎵新生児にも使っていました😄
おもちゃの消毒にも使えますよ♪
赤ちゃんの手を洗面台で洗うのは大変だしすごく便利ですよ💕
おかげで子供達全員、毎年インフルもノロもかかりません‼️😂

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!こんな便利なものがあるんですね✨今年の冬はインフルもノロもなく乗り切りましたが、来年が心配なので何かしなくてはと思ってました!
    全然関係ないですが、めちゃめちゃご兄弟多くて凄いですね!!その人数でインフルもノロもなかったとは、効果は本物ですね😳✨

• 3月30日