※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
ココロ・悩み

入社直後の妊娠で退職すべきか悩んでいます。周囲への迷惑や会社への負担を考え、産休後の復帰も不安です。義母が幹部で辞めることも悩みの種です。

やっぱり、入社してすぐの妊娠って迷惑なんですよね
退職した方が良かったんでしょうか?
今からでも退職すべきなんですかね?

今日、ニュースで自民議員がモラハラで問題になってました
入社して1ヶ月の看護師さんが妊娠発覚して、退職せずに産休が欲しいと言ってきたからそれは違うだろと言ったらしいです。
私も入社して半年も経たないうちに妊娠発覚、
せっかく覚えたことを「重たいのがもてません」で出来なくなってしまいました。
一緒に働く人や採用してくれた会社に迷惑なのはすごいわかっています。
人手が足りなくて働いてもらいたいから色々教えてたのに、半分パァになってずっと半人前のままなんですもんね
それでいて一丁前に給料もらうなんて詐欺ですよね

かと言って辞めさせようにも求人出すのもコストがかかるしいつ新しい人が来るかもわからない、また1から新人を教えなくちゃいけないから
半人前でもすぐには退職させられない
だから周りが半人分負担しなくちゃいけない
こけて大事になったら困るから気も使わなくちゃいけない
産休までには新しい人取らなくちゃいけないけど
産休あけたあとの席も用意しておかなくちゃいけない

なんてめんどくさい社員なんでしょうか!
本当に申し訳ないです。
産休明けたらすぐ復帰して負担させた分頑張って返すつもりでしたが、
今回のニュースを見て、産休など取らずに退職の方が会社側には負担が少ないんじゃないかと思うようになりました。

問題はうちの会社の幹部に義母がいることです…
辞めても辞めなくても義母に火の粉がかかりそうなので心配です。

コメント

こってぃ

それで産休頂けたのはとてもありがたいことだと思います。もちろん制度なので取れますが…
産休明けたらすぐに働けそうですか?その後頑張ればいいと思います。
もうお子さんもいるわけですし、義母に火の粉が…ではなく、ご自身をしっかり持ってやれることをやるだけだと思います。頑張ってくださいね♪

• どこ

どこ

ありがとうございます😭😭😭
    初めは産休なくて退職→再雇用になる予定だったんですが、2ヶ月で復帰する意思があるならとのことで産休を頂きました。
    体はまだ若いので無理でもがんばれますが、保育園が決まらなくて復帰できなくなりそうです…

• 3月30日
  • こってぃ

こってぃ

保活大変ですよね。仕事の方が大切、義母にも迷惑かけたくないなら…多少お金がかかっても認可外探すなりした方が良いと思います。産休…お金もらってますので、何が何でも探した方がいいかなと思います…!

• 3月30日
  • どこ

どこ

産休手当、実は昨日まで出ないって言われてました…
    もしかしたらそのまま出ない可能性が高いです
    事務の人が育児休業給付金と間違えていたみたいで、そこ指摘したら音信不通になりました…

とりあえず、保育ママを考えていて、保育ママの空きがあるか見学巡業するつもりです(>_<;)

• 3月30日
ぴっぴん

産休、育休は国が定めた母体を守るための法律のようなものです!
今の世の中、授かりたくても授かれない方もいらっしゃいます。
そんな中赤ちゃんがでぶりーさんを選んでお腹に宿ったのであれば
堂々と権利を主張して おやすみを頂けばいいと思います。
でもその代わり、お休みをもらったからには
必ず復帰をしてそのあと頑張ればいいとおもいます!
わたしもいま産休中ですが、
復帰してちゃんと会社に恩返しをするつもりです💓
一緒に頑張りましょう💓

いまは会社や義母のことなど考えず
お腹の赤ちゃんがすくすく育ってくれるように
のびのびされる方がいいと思います♫

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    やっぱり復帰後頑張るのが1番ですよね
    復帰するのも迷惑なのかなと思ってましたが、復帰せず辞める方がもっとダメですよね

元気な赤ちゃん産んで、仕事も一緒にがんばりましょう!!!

• 3月30日
豆大福

正直、教えた側や会社側からしたら迷惑?とは言わないけどがっかりでしょうね…💦
でも、それが権利なので気にする必要なないと思います😊
産休育休あけたらその会社のためにしっかり頑張ればいいと思います!

会社のためにでぶりーさんの人生を棒にふることありませんし。
風当たりが強いこともあるかもしれませんが、堂々としていいと思います。

妊娠おめでとうございます💕

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    産休明け、なるべく早く預け先を見つけて復帰しようと思ってます💦

復帰するの自体迷惑なのかと思ってましたが、
    そんなの関係なくがっかりさせた分返せるように頑張ります💪

• 3月30日

会社にとって退職した方が良いかどうかは、復職後のでぶりーさん次第だと思います!
負担分頑張るぞとおっしゃってるので、成果を出せば「あのとき辞めないでくれて良かったよ」となりますよ👍

今の時代は妊娠を理由に辞めさせられないので良い時代だなと思いますが、人の感情までは制度化できないので「迷惑だなー」と思う人がいるのはしょうがないですよね….
でもその声に負けて会社のために自分の人生設計を変えたくないです!でもみんなとも上手くやりたいので、したたかに自分の人生優先で行きたいと私は思います😁

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    確かに、復帰後の私の働き具合ですよね💦
    早く体を整えて預け先を見つけてすぐにでも復帰出来るように頑張ります!

会社寄り自分の人生、そりゃそうですよね😭😭
    なんだか私自分を勘定に入れずに考えてたみたいです(笑)

• 3月30日
misato

一般的には入社してすぐの妊娠は嫌がられますよね。雇う側の気持ちを考えれば分からなくもないですが…。
私は入社して1週間で妊娠がわかりました。会社側から退職を勧められすぐに退職となりました。
36週まで働いていたのなら、今更退職されても…って感じではないでしょうか(#゚Д゚)
会社に対して迷惑をかけたと思うならせめて産休後復帰!という形の方がまだ嫌がられないような(╥﹏╥)

ただ、体調の関係もあると思うのであくまでも私の意見です(*´ ³ `)ノ

元気な赤ちゃん産んでくださいね(•ө•)♡

• どこ

どこ

そうですよね💦
    私もそう思ってたんですが、今回のニュースを見ると産休とることも迷惑なのかと混乱してしまって💦

迷惑かけた分精一杯会社に貢献出来るようなか頑張ります!

• 3月30日

記事読んでいて、でぶりーさんが会社のことを一番に考えられていてすごいなと思いました(^^)

入社後すぐに産休もらえたら、ラッキーぐらいで会社の負担なんて全く考えない人や、産休中に2人目作って結局仕事に戻らず産休伸ばしたり、産休もらったけど少し仕事復帰してやめたり、結構そういう人多くないですか?

私はそーいうのちょっと非常識だなって思うので、でぶりーさんとても素晴らしいと思います!!

会社が産休をくれる話で進んでいるなら、ありがたくもらっていいと思います(^^)恩返しは産休後会社に戻ってから仕事を頑張ればいいと思いますよ♡

• どこ

どこ

そんなことないです(>_<;)
    上司にも「迷惑なのがわかってるならなぜ子供を作ったのか、常識を考えなさい」と怒られました。
    私も非常識の人のひとりです…

今回のニュースを見て産休とることも迷惑なのかと混乱してしまってましたが、やっぱりすぐ復帰して会社に恩返しするのが1番ですよね!頑張ります!

• 3月30日
yo___oy

でぶりーさんがそこまで分かっているのなら、産後職場復帰した時に挽回できるように頑張れば良いと思います😊

もちろん制度なので産休は取れますが、国の制度なんだから取って当たり前じゃん!っていう態度が1番いけないんだと思います。
あとは産休だけ取って、復帰しないで辞めるとか、、、

義母さんがいらっしゃるとの事なのでそれはないと思いますが!
同僚や上司の方に感謝ですね♪

• どこ

どこ

やっぱり復帰しないで辞めるのはダメですよね。
    事務の人はまだ産休手当の申請も保険免除の手続きも踏んでないみたいです。辞めるなら今のうちだよって言われてるみたいで昨日まで催促出来てませんでした…
    今日のニュース見て産休はやっぱり会社の迷惑なのかなって混乱しましたが
    やっぱりすぐに復帰して恩返しするのが当然ですよね!頑張ります!

• 3月30日
ユキハル

いろいろ心苦しいですよね😖
私が勤めていた会社でも、入社して半年で出来ちゃった婚した子がいました。
産休明け努力し、この分野の仕事は彼女が1番だ!みたいな信頼が生まれ、誰もその事をいう人はいませんでした。
最初は苦労するかもしれません。でも、周りの人もいずれは理解してくれますよ😊
赤ちゃんは、でぶりーさんに会いたくて会いたくてこの時に来てくれたんですから、その事は産後絶対に信頼を勝ち取る!と決めて前向きに、お腹の子が生まれるのを楽しみにしている方がいいですよ~😊

• どこ

どこ

心苦しいです…
    迷惑かけてる私がいけないんですが上司のマタハラは酷かったので…

今回のニュースを見て産休とるのが迷惑なのかと困惑しましたが、
    普通に考えて会社に貢献するのが1番ですよね!!!
    最初のうちは信用がなくて辛いかもですが精一杯頑張ります!!

• 3月30日
  • ユキハル

ユキハル

迷惑がかかってるとはいえ、マタハラなんてする側がコンプラ違反で悪なんですからっ😡
    頑張ってください😊応援してます🌸

• 3月30日
  • どこ

どこ

上司が不妊症だったらしくてその事もあり何も言えませんでした💦💦

上司も私のことを許せるくらいに頑張ります!

• 3月30日
らき

私も入社一週間で妊娠してることがわかり、すごく悩みました。会社もそうだし、一緒に働いてた人にもすごく迷惑かけたし色々いわれました。
でも子供の命のほうが大切だと自分に言い聞かせて、産休育休をいただいて、仕事復帰したら恩返しできるように頑張ろうと思いました。
長い人生、今は悩んだり辛いこともあると思うけど、振り返った時きっと良かったと思えると思います!会社ももちろん大切だけど、1番身近にいる家族を大切に一緒に頑張りましょう!

• どこ

どこ

私もすごく悩んだし、上司の堕した方がいいっていう圧力があったんですが、子供の命を捨てるなんてできなかったです…

早く体調戻して預け先を見つけて、すぐにでも復帰出来るように頑張ろうと思います!!!
    やっぱり迷惑をかけた分はきっちり返さなくちゃですよね!

• 3月30日
  • らき

らき

会社では誰かのかわりはできるけど、でぶりーさんの子供の母親はでぶりーさんだけだから、何言われても今は育休した方がいいとあたしは思います!
    色々な事情があるからなんともいえませんが、子供を産むことはそんなに悪いこと?別にずる休みするわけじゃないし子育ては大変です!1年くらいやすんで育休っていうのが後ろめたくなく普通にお休みとれたらどんなにいいかとおもいます!

• 3月30日
  • どこ

どこ

ほんとに!!!😭😭😭
    お休み取ることに嫌な顔されるのは辛いです…!
    早く当たり前の世の中になってくれるといいのに

• 3月30日