※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
妊活

40歳過ぎて人工受精で授かった方いますか。43歳で2人目不妊治療中で、最後の移植陰性。再度採卵勧められるが、痛みが苦手で悩んでいる。人工受精か、授かる可能性あるか悩んでいます。

40歳過ぎて人工受精で授かった方いらっしゃいますか。
今、43歳で2人目不妊治療中です。43歳になる誕生日までと最後だと決めて臨んだ凍結胚移植陰性でした。4AAの胚盤胞だっただけにショックが大きいです。クリニックの先生から、最後の移植だったとわかっているけど、周期も安定してるし、子宮の状態も良いし、もう一度採卵してみませんかと勧められました。人工受精にステップダウンしてみても良いと言われました。実は、私は採卵の痛みが苦手で、一人目から数えて既に5回以上採卵したので、もう出来ないかなという気持ちです。ステップダウンして、人工受精ならあと二回くらい挑戦しても良いかなと言う気持ちですが、体外、顕微からステップダウンして、授かる奇跡が起きるのか、挑戦する価値があるのか、きっぱり2人目あきらめようか悩んでいます。最後は私の気持ち次第とはわかっているのですが、40歳台の皆さんだったらどう決断されるかなと。43過ぎて人工受精で授かる可能性あるのでしょうか?質問になっていないような投稿ですみません。
かなり落ち込んでいるので、厳しいご意見は避けていただけると嬉しいです。

コメント

ナリフリ

今年40です。
晩婚の為、不妊治療を淡々とステップアップしてます。
人工授精は一回試みて、次、体外受精の治療で、リセット待ちです。
こればかりは、ご本人の体調とご夫婦のお気持ち次第ですが、
私だったら、もう一度採卵します。
わたしの年齢が30前半なら、人工授精をもう少し粘りますが、私の治療している病院だったら、ステップダウンは勧めないと思います。
人それぞれの希望とご主人のいけんと経済的な事と何よりも、治療をする本人の体調と気持ち次第で、色々なパターンがありますよね。
因みに私の40歳の友達は自然妊娠の妊活を半年期限でチャレンジしてます。
Karen123さんも、後悔のない答えが出せるといいですね☺️
そして、2人目の妊活、心から応援します。

  • Karen123

    Karen123

    ありがとうございます。
    40歳過ぎると、ステップダウン厳しいですよね。
    採卵、いま気持ちがなかなかそこに向かないのですが、夫やクリニックの先生ともう一度相談して考えてみますね。
    後悔のないように決断したいと思います。
    励ましていただいてありがとうございました。コメントいただけて嬉しかったです。ナリフリさんもお身体にくれぐれもお気をつけて、ナリフリさんの妊活、私も心から応援しています。

    • 3月30日
whisky

中途半端なまま物事を終えると、後悔が残ると思います。
続けるから次に繋がると思います。

妊娠の方法に正解なんてないし、私はどんな方法でも妊娠・出産すれば良いと思います。

  • Karen123

    Karen123

    コメントをありがとうございます。確かに、2人目妊活、いろいろなこと考えながら、採卵の痛いのも頑張ってきました。中途半端だと後悔が残るのは事実です。確かに辞めてしまったら、2人目授かる可能性ゼロになりますね。
    もう一度採卵するのか、ステップダウンするのか、悔いがない選択ができるように、もう一度考えたいと思います!
    ありがとうございました^_^

    • 3月30日