※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぺこ
家族・旦那

食事のマナーについて家でごはん食べる分には気にならなかったんですが…

食事のマナーについて
家でごはん食べる分には気にならなかったんですが、
私の実家で鍋を食べてると旦那は犬喰いになってたり
食べ方汚いなーと思ってしまいます😂😂
その都度下の方で叩いて注意するんですけど、
親の前で注意するのもなあって感じですよね😂😂

お宮参りの時には両家の親も含めてお食事したんですが、
義母は肘ついて食べていて、義父も左手お留守で
そういうことかーと思ってしまいました💦💦

私自身家ではお行儀悪く食べてしまっていて、
外ではめっちゃ気をつけています😂
なので家で注意するのもなんだかなあって感じです😂

旦那の教育とは言いますが、そんなところまで教育したほうがいいんですかね?😂😂

コメント

deleted user

お子さんが真似するようになると思うのでちゃんと注意した方がいいですよ!
うちは旦那が肘ついて食べてたら娘が真似するようになったので、食べる時の姿勢や態度に気をつけてます😣💦

  • さくぺこ

    さくぺこ

    徐々にやっていきますね!
    できてないとこどもに言えないですね😂

    • 3月30日
みさと

お父さんとかお母さんの食べ方、お子さん将来マネするんじゃないですか?(^^;
子供のお手本になりたいなと私は思います😍

  • さくぺこ

    さくぺこ

    そうですね!わたしも家でもちゃんとする様にします😂

    • 3月30日
さな

あーわかります。
うちも肘ついて食べるんですよ。
家だと気にならないんですけど、実家や誰かと一緒の外食だとめちゃ気になってなって、、、でも言えないんですよね。傷つけないような言い方しなきゃなぁって思って言えない、、、
ただ子供にも躾をちゃんとしたいので、それに合わせて言おうかなと思ってます。

  • さくぺこ

    さくぺこ

    一緒ですね😭
    両親ともこどものお手本になれるように
    がんばりましょう😭

    • 3月30日
たろ

子どもにマネされたくないので、私は注意しました!
完全に、親のせいですもの…😂大人になってから直すの大変だから、子どものうちに染み込ませておくべきと思っています!

  • さくぺこ

    さくぺこ

    そうですよね、うちの親すごいなーと思ってしまいました😂
    きちんとできるようにします😂

    • 3月30日
あーさん❤️

基本的には気になりませんが、
たまにおい…って思う
瞬間があったり、ご飯も
休み休み食べたりしてて

もういらないの?

って聞いて

え?なんで?って
会話を何度もしてます。


せわしなく食べろとは
言わないけどダラダラ食べです。



子供に真似して欲しくないので
言いますがそんなことも
分からないのか…って
思ったりしましたが
彼の母親は食べる時に
口を閉じません。

信じられない…


義母に直接注意~とかじゃ
ないので旦那にはやめて!
って普通に言ってます…

いつかは子供が真似するので
その前に嫌なところは
辞めさせたいです

  • さくぺこ

    さくぺこ

    うちも最後の一口くらい残すところがあってそこはいつも注意してます😂

    やっぱり親がそうだと子どももそうなりますよね、、
    今から気をつけていきたいと思います!

    • 3月30日
mamamama💓

食べかた汚いのはご両親の育て方の問題ですよね😭
自宅で注意するならママさんも自宅でも綺麗な食べ方をしたほうがよいかと💓
綺麗にご飯食べるにこしたことないので注意したほうが子供のためにもなります💓
うちの主人も魚の食べ方汚いので魚の骨が多いものはあまりだしません😭

  • さくぺこ

    さくぺこ

    そうですよね😌これから意識して食べようとおもいます😌

    魚は骨があるのは食べない!とか言われたので甘えんな!と骨多いのも普通に出してます😂そこらへんもちゃんとできるようになってほしいです😂

    • 3月30日
みんみん✩

他のことも言えなくなりそうなので、言いたいです!多少の犬食いならまだ良いものの、お箸の持ち方や寄せ箸、スパゲッティをすするなどは絶対にいいます。周りから見て恥ずかしいと思えばいいます。

  • さくぺこ

    さくぺこ

    そうですよね!これからは厳しくいきたいと思います!

    • 3月30日
momo

子供が真似したら大きくなった時とか困りますし、旦那だろうと直させます!

  • さくぺこ

    さくぺこ

    頑張ってなおさせようと思います😌

    • 3月30日
えり

結婚当初、うちの旦那も食事マナーは最低レベルでした(´・_・`)
義実家で食事をご馳走になった時、義父も義母も義兄もみーんなクチャクチャ食べてて、マナーもなってなくて、「あぁ、これは仕方ない🤣」って納得しちゃいました。
旦那は噛み合わせが逆なことも関係してますが、クチャクチャ音は改善されました(笑)
肘ついてり、犬食いもしてましたが、「娘が真似するからやめて😡」と、毎回鬼の形相で注意してたらやらなくなりましたよ🤗
ちゃんと教育してくれなかった義家族を恨みつつ、今からでも旦那さんの教育がんばりましょ〜🤔✨

  • さくぺこ

    さくぺこ

    義母も義父もちゃんとした人だと思ってたのでびっくりしました😅

    息子にはそんな風になってほしくないので今から少しずつ改善できるようにがんばります☺️

    • 3月30日
deleted user

旦那が利き手じゃない方を肘ついたり使わなかったりするので、気づいたらすぐに「肘!!」「食べ方きたない人とはご飯食べるの恥ずかしいからやめて!」って注意してます。
実家で母がよく妹にしてました。
昔からの癖なので自宅でも日頃から言わないと外だけじゃ絶対に直らないと思います😥