※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sochan555
子育て・グッズ

2歳半の息子が偏食で悩んでいます。家では野菜や果物を食べないが、保育園では食べる様子。妊娠中で毎日の食事作りが大変。息子の食事に関する悩みを共有したいです。

息子の偏食について悩んでます😢
長文です。
2歳半の息子は本当に好き嫌いが激しくて、野菜、果物は家では一切食べません。保育園のお昼ご飯では先生ににんじん食べれるよーとかといって野菜も果物もなんとか食べているようなんですが、家では全く…😫
二人目妊娠中、仕事もまだ行っている状況で毎日ごはんを考えると本当に嫌になります。
前は焼き魚を好んでよく食べていたのに、もう魚もたべません。
ヨーグルトは昔から大好きだったのですが、最近では遊び食べに変わり、1カップ完食するまでに15分くらいかかるように
😫
ミートボール(イシイのおべんとくん)も初めはソースまで舐める勢いだったのに、もうたべません。甘いパンばかり欲しがりますが、食べてほしいけれど、毎日朝ごはんか晩御飯に甘い菓子パンなんて一度許せばずっとそれ以外食べなくなりそうであげていません。
つわり、腰痛、お腹の張り、仕事つかれであまり怒りたくなくて、最初は嫌なら食べなくていいよ、とおにぎりだけたべたのならそれでよし!と思っていましたが、体重が増えなくなってきていて、昨日かなり怒ってしまい…😢
ただでさえ妊娠してから甘えたになり、下が生まれるまでの間、いっぱい愛情をかけてやりたいと思っていてもなかなか上手くいかないです。
いまでは白いご飯かわかめご飯みたいなおにぎりしかたべません。
私がやらないだけで、本当はもっと食べるものを親が見つけてあげないといけないのかと色々試して見たいのですが、なかなか体が辛くてしてあげれません。
おにぎりしか食べないからと、おかずもなにもない晩御飯なんて出す親はいないと思うし、本当に毎日のごはんが嫌です。
同じような悩みのかたいますか?

コメント

ma

うちの長男も偏食すぎて困ってました😭今でも食べず嫌いのやつは、ありますが最初に比べるとほんとに食べるもの増えました!2歳や3歳の時は、白米 ウインナー 唐揚げ ミードボール フライドポテトしか受け付けなくて💦
保育園では、完食なのに家ではまったくでしまいには嘔吐までするぐらいダメでしたが、保育園生活 幼稚園生活が長くなってから食べるものも増えましたよ☺️今では、ピーマン ブロッコリーが好きな野菜に入るぐらいです!
定期検診の時に助産師に偏食についても聞いたりしましたが、徐々に食べれりようになるよ!しか言われず参りましたが、今では少しづつでも食べてくれるようになったので多少安心してます!

  • sochan555

    sochan555

    お返事ありがとうございます。
    自分からおやしゃいはたびれないと宣言され、全く今食べれるものはmaさんのお子さんの時とおなじです。😢
    そんな時でもちゃんと主食副菜とだしていましたか?

    • 3月30日
  • ma

    ma

    出してもまったく食べなかったですね😵カレーなら野菜入っても大丈夫だったのでカレーを出したり、無理に食べさせたら余計食べなくなるとも言われたので 出すこともなくなりましたね💦この時期の偏食ってほんとに母親として何をしてあげたらいいのかわかんなくなりますよね😭

    • 3月30日
りらっぴろ

ウチも同じイヤイヤ期真っ盛り(o^^o)
今まで食べていたものも急に食べなくなることはよくありますね。
朝もちゃんと椅子に座らせて食べていたのが私が妊娠しておねぇちゃんになるんだよと教えてから、急に抱っこして食べると言い出して座らなくなりました。
今は産休中ですが、仕事の時は朝ごはん作る暇もなく、座っても食べないので今は、ごま塩おにぎりか、シャケおにぎりにフォローアップミルクって感じです。
遊び食べなんて毎日ですね😂野菜も食べるもの食べないものあります。
食べないモノは細かくして炒飯やグラタンにしたり、ウチはみそ汁が好きなのでみそ汁に野菜を入れて柔らかく煮てあげると食べます。

あまりしつこく食べなさいと言うとかえって食べないので最近は無理強いはせず、大きくなったら食べられるからと思って気長にいます😃

  • sochan555

    sochan555

    お返事ありがとうございます。
    うちの子も妊娠してからお膝で食べると言い出しました😫ミルクはもう全く飲ませてないですが、牛乳が好きなので牛乳は毎日のんでます。
    味噌汁は具なしで…。
    うちの子はなにか混ぜると必ず気づかれます😢あまり気にせず、食べるものをあげてたらいいんですかね…ほんと、つかれます。

    • 3月30日
ぴぃこ

うちも偏食?かなりです😅
でもずっと息子のこと見てると、彼なりのマイブームがあるようで🤔めっちゃ食べてたのに、ある日突然ブーム終了し食べなくなったり…と💦あと気分による食べムラがすごいです😂でも、よくも悪くもあんまり長く続かないので、あるあるかなぁと思って、あんまり気にしてません😌体重もメキメキ増える時期でもないし、身長体重がバランスよければ問題ないかなぁと。
とりあえずお腹減ってなければいいかなぁと思い、食べるものを食べさせています。
なので、おにぎりとウインナーだけの日とかもあります。笑

確かにこちらが食べられそうなものを見つけてあげることは大切かも知れませんが、妊娠中はしんどいことも多いですしあまら無理なさらず、息子さんが食べられそうなものを用意してあげればいいかなぁと思います👍🏻

  • sochan555

    sochan555

    お返事ありがとうございます。
    ブーム、ブーム卒のターンが早すぎてついていけません💦
    今って体重増える時期じゃないんですか?保育園の測定では毎月トントンと少しずつ増えてたのに、今月は減っていて、偏食放置が気になりだしたんです。

    • 3月30日
カイママ

ママがそんなに辛いなら、保育園では食べてるんだし食べるものだけたべさせたらいいんじゃないでしょうか。

幼児用の野菜ジュースも飲まないですか?
ずっとは続きません。必ず終わりがありますから。
赤ちゃん返りしてるのもあるのかな。

  • sochan555

    sochan555

    お返事ありがとうございます。
    野菜ジュースものみません。
    赤ちゃん返りはあると思います。毎日おっぱいおっぱいと妊娠してからおっぱい飲むふりをしてます😢

    • 3月30日
夏生

1歳までは本当に何でもよく食べてラクでした!が、しかし2歳越えてから味覚が敏感になったのか野菜はキャベツのみ…それが幼稚園の給食でちょっと食べられるようになり徐々に小学校で出されたものは食べられるように。
あとはお腹すかせるように運動させたりしたくらいでしょうか
それまでは米と肉と麺で大きくなったといっても過言じゃないです

今でも家ではパパがいれば盛られた分は完食しますが私だけだと残しますよ
大きくなって他の人との外食する機会も増えれば本人が好き嫌い多いとお友達とご飯の選択肢が少なくなる!と気がつくのを待っています。

  • sochan555

    sochan555

    お返事ありがとうございます。
    野菜はもう、保育園でお願いすると諦めています😢
    肉は唐揚げしかたべません。それを毎日というわけにもいかず…😫
    唐揚げ、卵の白身、ポテト、うどん、ウィンナー、米、今のところ把握してるのはこれくらいでしょうか😢

    • 3月30日
りらっぴろ

食べなくても夜はご飯とおかず作ってます。朝は未だにおにぎりとミルクですが( ・∇・)
みそ汁は野菜を入れて煮て、具を食べなくても野菜の栄養は汁に出てると考えれば良いかなと🙂
うちも葉っぱ系野菜は苦手な部分ありますが、そこはママの話術でなんとか持ち上げる感じです😁
「食べてくれるとママすごく嬉しいなぁ😍」とか言うと食べてくれたりします。

まぁ

うちは離乳食なんでもたくさん食べて順調だったのが、保育園入ってしばらくぐらいから、保育園でも食べなくなりました。
基本的に白いものと黄色いものばかりです。

2歳過ぎてやっと保育園で色々食べられるようになってきたので、それを機に結構厳しくしてたら、食べられるようになってきました。
なんでもご飯に混ぜないとだめだったのが、箸を使うようになってから自分で取って食べるようになり嬉しいです。

私自身母が厳しかったのでなんでも食べてたらしいですが、母が働きに出て祖母が作るようになってからワガママ放題で、嫌といえば好きなもの食べさせてもらってたらしいです。
信じられないことにそのまま大人になって、今も恥ずかしながら偏食です。
厳しくするとみんなが食べなくなるわけじゃないと思います。

お母さん妊娠してるから、甘えてるんだと思います。
生まれたらもっとひどくなりそうですね…

  • sochan555

    sochan555

    うちの子は保育園でも食べなかった野菜を先生方が多分優しく食べれるようにしてくれたのと、ほかの子が食べていると理由で保育園では食べているんだとおもうんです。
    厳しくとはやはり怒るということですか?
    昨日は吐いてしまい、いつもなら私が怒るとかあちゃーんごみんなさいと足元に来るのに逆に避けられ、もう怒る食事はやめようと思っていたところなんです。

    • 3月30日
  • まぁ

    まぁ


    先生が優しいからが直接的な理由ではないと私は思います。
    明らかにお母さんの前で困ったちゃんになろうとしてるというか、お母さんを困らせたい様子に感じました。
    二人目妊娠中の赤ちゃん返りだと思います。
    私も主人も長子のため上の子の気持ちが分かるので、私たちは二人目慎重になってます…

    厳しくとは…そうですね、叱ったり言い聞かせたりしてます。
    でもやめようと思われたならそうしたらいいと思いますよ。
    うちは甘やかしてるのがダメだと分かったから厳しくしてるだけです。

    今の保育園がお迎えかなりギリギリになってしまうので定時ピッタリで上がってダッシュしてるのですが、毎日そんなわけには行かないので上司にも相談し、火木だけ定時ピッタリで上がり、月水金は保育園近くの実家に住むひいばあちゃん(上に書いた私の祖母)にお迎えを頼んで、夕飯もお願いしてたら、食べるものしかあげなくなり、ついには卵うどんと玉子豆腐しか出さなくなりました。

    休日に実家に行ってみんなでご飯を食べると、祖母に甘えて全然食べずに遊んでしまったり、椅子から降りて歩き食べしようとしたり、一口食べてはイヤイヤの繰り返しです。
    うちではそんなことはないので、このままではまずいと思い転園を決めました。

    • 3月30日