※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
妊娠・出産

明日の妊婦検診での膣分泌検査が初めてで痛いか心配。子宮頚管の長さ測定や内診は行われるか、お腹の張りが気になる。23週で子宮頸管の長さ測定は基本的に行われないでしょうか。

【膣分泌検査について】
いつもお世話になっております。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)💦

①明日の妊婦検診で膣分泌検査(クラミジア)があります。初めての検査なのですが、子宮頸がん検査と比べて痛いですか?(;_;)(;_;)この手の検査がかなり苦手なので...心配になりました💦

②病院の方針によって違うかもしれませんが、膣分泌検査の時に、子宮頚管の長さの測定や内診なども行うものでしょうか?
お腹の張りがあまりよくわからず、立ったり歩いたりする時は横になっている時に比べてだいぶお腹が固いような気がする(痛みや出血はなし)のですが、気にしすぎなのか異常なのかわかりません💦
前回の健診で相談したのですが、「張ってる時は本当に自覚症状あるから大丈夫だよ~」ってさらりと流されてしまって...今回も相談しようかとは思いますが、張りなどの症状を訴えなければ、23週(6ヶ月)くらいの週数ですと、子宮頸管の長さ測定などは基本的にやらないものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします(>_<)‼️

コメント

①私は痛くなかったですよ!擦られてる感じはありましたが😁

②私はちょーど6ヶ月検診の時に先生がエコーを見て、赤ちゃんが下の方にいるかも…と言われ初めて頸管長を測ったら切迫早産と言われました💦
やはり張りを感じるようであれば伝えて診てもらった方がいいと思います。
それ以来自分からも伝えて、毎回診てもらってますよ!

• 杏☺︎

杏☺︎

ご回答いただき、ありがとうございます(*^^*)🎶
    そうなんですね!私も痛くないことを願います...!✨笑
    エコーでも赤ちゃんが下の方にいるとかわかるんですね😮‼️なにかあってからじゃ遅いですもんね(>_<)💦 明日の健診でも、張りのこと伝えようと思います!

• 3月30日

退会ユーザー

なんかこの手の検査、違和感感じますよね!笑
    いつもお尻に力入っちゃいます💦

先生が気づいてくれなかったら危なかったです(>_<)
    張りも感じるから一応診てほしい…と伝えればきっと診てくれるはずですから、安心もできますしね😊

• 3月30日
  • 杏☺︎

杏☺︎

本当ですよね~(>_<)💦お尻が椅子から浮き上がっちゃって、先生に「もっと力抜いて!」っていつも言われてしまいます...(゚_゚)笑
    そうですよね(>_<)‼️私の先生は結構さばさば(?)というかさらっと診察を終えてしまう(?)印象があるので、ちょっとそこを引き留めて相談してみます(;_;)(;_;)💦

• 3月30日

①同じくらいの痛みだったような気がします!すぐ終わりますよー!
②私は測ってもらいましたよ!子宮口の開き具合?とかも見てくれましたし前置胎盤かどうかとかもわかりました!

• 杏☺︎

杏☺︎

ご回答ありがとうございます!(*^^*)
    子宮頸がん検査と同じくらいなら我慢できそうです!すぐ終わる検査とのことで安心しました(^^)✨
    そうなんですね!安心のためにも、明日先生に相談してみようと思います(>_<)

• 3月30日
ぼたん

①痛くなかったです!
②子宮頚管の測定はされなかったです。先生に気になって聞いてみたら、問題ないので測ってないと言われました^^

• 杏☺︎

杏☺︎

ご回答ありがとうございます(*^^*)✨
    皆様それほど痛くなかったとのことで安心しました(^^)🎶
    そうだったんですね‼️私も明日先生に聞いてみようと思います!(>_<)

• 3月30日
ちゃーや

1、すぐに終わります!痛みは無かったです!
2、計ってもらいました!自覚症状無しで子宮頸管が短くなってて、自宅安静になりました(T_T)

• 杏☺︎

杏☺︎

ご回答ありがとうこざいます(*^^*)✨
    それほど痛い検査ではないということで安心しました(^^)🎶
    そうだったんですね(;_;)(;_;)私も不安なので明日先生に相談してみます(>_<)

• 3月30日