※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

親の離婚危機で、父の浮気が原因。母は父の嘘に耐えきれず、父は反省せず。離婚したくないが、母を考えると苦しい。自分も家庭持ちで、母の頼れる人がいない。どうしたらいいか悩んでいる。

親が離婚の危機です...。2人とも50代後半、子供は1番下も4月から社会人になる年齢です。離婚の危機の原因は度重なる父の浮気です。何十年と幾度となく繰り返し、徹底的証拠を突きつけるまで嘘も繰り返し、母は何度も父を信じよう、信じようと来たのに詐欺師のように嘘をつく人と日々過ごす事も嫌になり、数日前、父の浮気相手から家に電話がありました。浮気相手は母に代わってと言い、そして今まであった事など話したそうですが、話してる途中で必死に父は電話を奪い切り、話がちゃんと出来ていないそうです。父はその人とは1年以上もう連絡もしてないと言いますが、そんな人が今更電話してくると思いますか?私も父が本当の事を言ってるのか嘘かわかりません。母と父とどちらの話も聞いていますが、父は俺が悪いのは分かるけど、話しても繰り返しでしんどいだの、母は理解してくれないだの、遊びやっただの。私からしたら言い訳ばかり。もし今回離婚しなかったとして、次また浮気したら母は自殺するんじゃないかと思うレベルまで追い詰められているのが事実です。私が信用してきたのがアカンだかなと自分の事も攻めています。母が妊娠中も浮気、子供が1ヶ月入院してもずっと付き添うのは母だけ、どこへ買い物行くにも車に乗ったまま降りてこず母1人で買い物。その間も女とLINEや電話してるのかなとやっぱり思ってしまうものです。ここまで繰り返されてきてると。。長女として、この先どうしていけばいいのか煮詰まっています...。離婚して欲しくないと思ってますが、母の気持ちを考えるとこのまま嘘をつくような人と一緒にいてるのは辛いなとも思います。でも離婚したら母は1人ぼっちになります。親とは良い関係では無いですし、兄弟はいない、姑は酷い人で頼るところがありません。私も生後3ヶ月の赤ちゃんがいてて家庭をもっています。家に来てほしいと言っても遠慮されるのは目に見えています。悪いところはないけど60になったら老人ホームに入れてほしいとまで言っています。どうしたらいいのでしょうか...。キャパオーバーで日々泣いてしまっています。

コメント

deleted user

お母さんには幸せになる権利があると思うな。だから離婚して第二の素敵な人生歩んで欲しいなぁ🎵
女性は強いから1人になる、、、と言っても そんな旦那といるより良いはずです

nyanchu

私の両親も幼少期からいつ離婚してもおかしくないという状況でした。母は子どもたちのために絶対離婚という選択はしなかったと言っております。本当に感謝の気持ちで一杯です。
私が社会人になる頃、母が望むならいつ離婚してもいいと思っておりました。
父にも本当に感謝しておりますが、やはり私は女なので母の気持ちにいつも寄り添って来たように思います。

お母様が一番幸せでいられる方法を一緒に考えてあげて欲しいです。

生後3ヶ月の子どもを育てながら両親のことで悩むのは本当につらいですね。

全てが良い方向に向かっていきますよに!

コキンちゃん

お母さんはお父さんのこと愛しているんだなぁと感じました。
たぶんうちの母だったら父に女がいようが生活費さえもらっていれば帰ってこなくてラッキーぐらいです。

別れちゃったらそれはそれでお母さんが寂しがるのかなぁとも思いますが、あとはお母さんが決めることですよね。お父さんがこうしたいって言う権利はないと思います。

あと、1年も連絡とってないのは本当かもしれないですよね。連絡はとっていたかもしれないですけど、その女はお父さんに捨てられたんだと思います。それで腹いせに電話してきたんじゃないですか?女の執念ってすごいですよね。

クマりんご

私の両親もお互い、過去に浮気、不倫していました。今はわかりませんが…。
ですが、離婚はせず今も一緒に2人で生活しています。
なんで別れないの?と客観的に見れば私も思いました。。
が、
家族であっても…やはり夫婦にしかわからないことってあるんだなと思います。

それが、2人にとって、幸せなら、いいかなと思ってます。
子どもも成人して離れ、今後続くのはやはり夫婦の生活です。

もし、主さんのお母さまが、自分にとっての幸せを考えた道が、離婚であったのならば、それはそれで子どもとして、出来る限りの応援、支えてあげられたら良いのではないかと思います。