※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

認定こども園について。うちは、2号認定で去年からこども園に行っていま…

認定こども園について。

うちは、2号認定で去年からこども園に行っています。
こども園のメリットがわかりません。

1号園児は春休み、夏休み等ありますが、2号はもちろんありません。
保育時間も違います。

なのに、何故1号も2号も一緒の保育なのか疑問です。

うちの園だけかもしれませんが、年度の最終日には修了式があります。
しかし、1号園児は春休みに入っている為参加できません。(預かり保育されてる方は参加できますが)

クラスの掲示板等も春休み入った方は見れません。
重要な事ではありませんが、先生からのお礼の手紙が最終日に掲示板に貼ってあります。

メリットとして、2号園児の親が退職し、再就職等できない場合、退園せずに1号に切り替えれると聞きました。
その逆もあると聞きました。
ただ、空きがある場合のようです。

いまいち、こども園のメリットがやっぱりわかりません。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

こども園のメリットは保育園では受けれない幼児教育を受けれることではないでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。

うちのこども園は、元々は私立の保育園で、幼児教育は結構力入れてるんですよね。
    それでもやっぱり違うのでしょうか…?

• 3月30日

退職、再就職出来ないときの切り替えはメリットに感じますが…🤔💭
かえって、何か不満があるのですか?春休みや夏休み欲しいんですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。

私も切り替えはメリットに思いますが、空きがある場合のみです。
    空きがなかったら退園です。

私が言いたいのは、春休みな等がほしいとかではなく…

んー、何と言いますか、修了式とか普通は皆んなで参加しませんか?
    ここで、1号園児2号園児の区別をつけるのはどうなのか?と。

• 3月30日

退会ユーザー

そうなんですね💡でも普通の園は空きがあっても退園だと思うので…安心材料ですよね😃

確かに修了式は可哀想かも知れません😂
    1号さんもみんな頑張りましたよね!
    それでも預け先がそこしかないので入れてる方もいるでしょうし、絶対こども園!と思って入れてるわけじゃないかもしれないのでなんとも言えません。
    私もこども園は第5希望してました💡
    やっと引っかかって入れたなら何とも思いません🤗
    初めから1号の方は3歳児からなんですかね?

• 3月30日