※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
ココロ・悩み

3歳と1歳8ヶ月の女の子が仲悪く、上の子が下の子をいじめる。何をしても改善せず、幼稚園入園後に改善するか悩んでいる。

3歳になったばかりの女の子と1歳8ヶ月の女の子を育てています。
ほぼ年子(2学年差)ですが、全くと言っていいほど仲良くしません。
上の子が下の子をいじめる状態が毎日です。下の子がおもちゃで遊んでいたら上の子がそれを奪ったり、叫びながら押し倒したり…少しでも仲良くしている時があれば、まぁたまにそんな事もあるかと思えるのですが、それが全く仲良くしてるところを見た事がないので…。下の子がまだ分かってなくて上の子のおもちゃをぐちゃぐちゃにしたりするのもあるかと思います。

上の子を叱ったり、下の子に言い聞かせたり、上の子を叱らずに言い聞かせたり…何をやっても治らず悩んでいます。

今は自宅でみていて、この4月から幼稚園ですが集団に入れば落ち着くでしょうか?
ちなみに外で他の子を押し倒したりする事はありません。とにかく下の子が嫌みたいです。。

コメント

むぎちゃん

兄弟や姉妹って1番のライバルなんだと思います💦
うちの長男と次男も年子ですが、
幼稚園では友達にやられても手を出したりしないのに、
下の子にだけは本当ひどいですよ😂

喧嘩してる時に怒るより、
仲良くしてる時に2人を仲良しだねー!って褒めるといいと聞いてから
なるべく仲良しだねーとか、2人とも優しいねーって褒めるようにしてからは大分良くなって来ましたよ💡

  • あめあめ

    あめあめ

    返信ありがとうございます!同じ年子のアドバイス心強く嬉しいです😭

    仲良くしている時に褒める、とっても素敵ですね✨なかなか仲良くしない為、その発想はなかったです💦
    早速普段の生活に取り入れさせていただきます!

    • 3月30日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    うちもなかなか仲良くしてくれなかったんですけど、
    たまーに仲良くお菓子食べてたり、遊んでたりするのを褒めまくってたら
    2人で仲良く遊ぶ時間が増えました💡
    今は春休み中ですが、
    仲良く遊んでくれてますよ✨
    仲良くする=当たり前だと思ってましたが、そうじゃないんですよね😓
    子供って案外褒められると喜ぶので
    是非試してみて下さい😆

    • 3月30日
  • あめあめ

    あめあめ

    そうなんですね!仲良くしてないとついつい仲良くしてって言ってしまってて反省です😢

    ほんと妊娠中から年子だと仲良いから良いね〜と周りから言われてて当たり前だと思っていたのですが全くで💦毎日落ち込んでました😞
    試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月30日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    年子だからとか、
    同性だからとか関係ないですよね😓

    大人でも仲良くして!って強制されるのは嫌なのと一緒かもしれませんね💦
    逆に仲良いよねーって言われると嫌な気しないですもんね✨
    すぐには無理かもしれませんが、
    お互い程よく頑張りましょう♡

    • 3月30日