※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
妊娠・出産

旦那さんの面会回数や退院時の付き添いについて疑問があります。また、退院時の服装も気になります。

出産の際の入院中の面会や退院について、ふと疑問に思ったので教えてください(*_*)💦
産後の入院中は旦那さん面会何回くらい来られましたか?
面会が13~20時なので仕事してたら間に合わないなぁ…と思いまして(;_;)
また退院の時は旦那さん仕事休んで付き添ってくれましたか?
タイミングよく休みの日に退院なら良いのですが、日曜しか休みないので難しいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
でもタクシーで赤ちゃんと2人で帰るのも何か寂しいな…と思ってしまいました💦
因みに退院時は赤ちゃんにどんな服着せましたか(∗•ω•∗)??

コメント

なつ

うちは会社が理解があったので面会には毎日来てくれました!でも面会時間をすぎた日もありましたが通してくれましたよ!!これは病院に寄るのかも??
退院のときは仕事がどうしても休めなかったので母と帰りました!!
赤ちゃんにはセレモニードレス着させました😊💕

• ss

ss

お返事ありがとうございます♡
    理解ある素敵な会社ですね(*Ü*)
    面会時間も融通効くのかもですね!要確認です( ・ㅂ・)و ̑̑
    旦那さんじゃなくても、母が居てくれると安心ですね♪
    セレモニードレス可愛いですよね!
    我が子に似合うかが不安です(笑)

• 3月30日
  • なつ

なつ

うちの息子は生まれた時ガッツ石松みたいでセレモニードレス似合いませんでしたが無理やり着させました(笑)

• 3月30日
  • ss

ss

そうなんですね!!笑
    私の旦那さんがゴリラ顔で…旦那さんに似たら絶対似合わないなぁと思ってましたΣ(゚д゚lll)
    でもセレモニードレスだと良い記念になりますもんね!

• 3月30日
  • なつ

なつ

セレモニードレスはお宮参りでも使うのでいい記念になります♡

• 3月30日
  • ss

ss

お返事遅くなりすみません(;_;)
    1度きりだと勿体ないかなぁとも思ってたので、お宮参りでも着れるなら良いですね♡

• 4月2日
  • なつ

なつ

はい♡お宮参りでも着ますよ♪
    そして二人目を考えてるなら二人目の時にも使えますし😆💕うちは二人目に息子の時に着させたセレモニードレス着させるつもりです♪

• 4月2日
  • ss

ss

お宮参りで新たに買う必要ないのは有難いです!
    私も2人は欲しいので、姉妹や兄弟で同じの着せれるのも良いんですね(。•ㅅ•。)♡
    他の方が代々のドレスとも仰ってたので、私も買ったら孫にも着せれたら…と思いました(*Ü*)!!

• 4月2日

うちの病院は24時間面会おっけーだったので毎日来てくれてました(^_^)
仕事22時過ぎとかでしたが終わるの、、
退院の日は休み貰ってましたよ(^_^)

普通の服です💓
あまり難しく考えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ss

ss

24時間OKめっちゃ良いですね!!
    仕事遅くまでされて毎日来てくれ、お休みしてくれる旦那様も素敵です(。•ㅅ•。)♡
    退院=セレモニードレス!って思ってたのですが、普通の服でもありなんですね(*˘︶˘*)♪

• 3月30日

退会ユーザー

休んでくれたのは、仕事休みたいだけなので、わたしのためではないですね!笑
    家で特になにもしませんし、、

セレモニードレスってイメージありますよね!でも皆さん普段の服の方多いですよ(^_^)

• 3月30日
  • ss

ss

なるほどです(*◊*;)!!笑
    きむむさんの退院が口実だったのですね(笑)
    私の旦那さんもお家で何もしてくれなそうなので、今のうちにやって貰うことリスト作ろうか計画的中です!

皆セレモニードレスでうちの子だけ普段着だとなぁ…と思ってたのですが安心しました(∗•ω•∗)♪
    まだ時間あるので色々探してみます♡

• 3月30日
mtomatod

退院は、親と帰りました😄
出産の日と次の日はそばにいてくれました。午前中は手続きに駆けずり回ってくれてたみたいですが、。退院は三人出産してますが三人とも付き添えませんでした😄寂しいけど仕方ない!一人ではないし赤ちゃんいるし🎵と思ってました(笑)

• ss

ss

次の日まで居てくれると心強いですね( *´꒳`* )自分の旦那さんなら色々頼みやすいですし♪
    そして手続きして下さるなんて優しい旦那様!
    そうですね!赤ちゃんが居れば1人じゃないですもんね!!
    寂しいけどお仕事は仕方ないです(;_;)

• 3月30日
あやりん

予定日1週間前におしるしがきてから退院まで11日入院していたので毎日面会に来てくれて最後の2日間は家に帰ってもらいました(・∀・)
私が出産したのはちょうど夏だったので短肌着➕コンビ肌着➕カバーオールを着せて帰りました(・∀・)

• ss

ss

入院期間長くても毎日来てくれる旦那さん素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡ 
    私も予定日が5月半ばなので暑くなってきてそうですし、服装参考になりました!
    時期によっても服装違いますもんね!!

• 3月30日
  • あやりん

あやりん

出産後めちゃくちゃ不安になったりするので旦那が居てくれてよかったです(・∀・)
    靴下はなしでタオルケットでおくるみしてあげてました!

• 3月30日
  • ss

ss

私もめっちゃ不安になりそうです…(;_;)
    そんな時に一番何でも言いやすい旦那さんがいてくれると心強いですね!
    居てくれるだけでも全然違いそうです!!
    おくるみしたら服あんま見えないでしょうし、服装そんな張り切らなくても良いかもですね( ・ㅂ・)و ̑̑

• 3月30日
つむちゃん

入院中は毎日来てくれてました(*'▽'*)
退院日のときは仕事休んで迎えにきてくれましたよ(*'▽'*)
そのあとにおむつとかの買い物行ってくれました
私が生まれたときに着たセレモニードレスを着せました(*'▽'*)

• ss

ss

毎日&お休みしてくれる…優しい旦那様ですねっ(*Ü*)♪
    そのまま買い物行ってくれると助かりますね!
    私もおむつは産まれてから買おうと思ってたので!
    ご自身が着たものって素敵です( *´꒳`* )
    母…もう捨ててそうですが確認してみます(笑)

• 3月30日
  • つむちゃん

つむちゃん

退院する前日は疲れも溜まってるだろうし、これから頑張らなくちゃいけないからって一緒に泊まってくれましたよ(*'▽'*)
    私は里帰りだったんですが、母と一緒に買い物に行ってくれて、里帰り中もできるかぎり会いにきてくれて(^O^)
    私の祖母が作ったセレモニードレスなので、大切にしていたようです(*'▽'*)
    昔自分が着たものをきれいな状態で自分の子に着せれるのはかなり嬉しかったですね(*'▽'*)

• 3月30日
  • ss

ss

めっちゃ優しい旦那さんですー!!
    私のとこ一緒に泊まれるお部屋だとかなり値段が高くなるので…羨ましいです♡
    里帰り中はノータッチってイメージ強かったので、本当に素晴らしい旦那様(*´д`*)!!

お祖母様の手作りだったんですね♡
    着れる状態で保管されてたお母様もナイスですね(*Ü*)

• 3月30日
ゆー

旦那は毎日来てくれました(^^)
ちょうど年末年始の休みの初日に出産したのでタイミングが良かったです(・ω・`)
個室だったので面会時間過ぎても旦那いましたw泊まることもできたので泊まった日もありました(^^)

娘は黄疸で一緒に退院できなかったですが、退院した時は普通の服でした笑

• ss

ss

タイミングすごく良い時だったんですね!
    忙しい時ですがお休みの時期に産まれてくれる親孝行な娘さん(*˘︶˘*).。.:*♡ 
    泊まれるの良いですね!私のとこは泊まれるお部屋だとかなり値段上がるので…(´;ㅿ;`)

普通の服でも全然ありなんですね♪
    皆さんバッチリきめて退院かと思ってたので良かったです!

• 3月30日
ままりん

個人病院であればある程度融通きくかもですよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
うちも面会時間過ぎてもインターホン鳴らして来てくれてました♪♪
子どもだけ転院になったので私のとこには2日に一回ほどでした(๑˃́ꇴ˂̀๑)
退院の日は仕事で主人が来れなかったので義母と義弟が来てくれました、、

• ss

ss

面会時間は結構融通効くのかもなんですね!確認してみます!
    来て帰されても可哀想ですし(笑)
    2日に1回でも来てくれると嬉しいですね(∗•ω•∗)♪
    お義母さんと義弟さん!
    ちょっと気を使ってしまいそうですが、優しいご家族ですね(。•ㅅ•。)♡

• 3月30日
🌿

私も面会時間同じでしたがその期間は残業断って(自由)毎日来てくれてました🙆‍♀️だけど、立会いもしてくれたので仕事後の立会いで寝てなかったし疲労も凄かったと思います😭その後の面会も毎日来てもらってあとあと考えたら家でゆっくりしてて貰えば良かったと思いました😭😭なので2人目は立会い旦那が疲れてそうでなかったり、様子見ながら2日に1回とか来てもらおうかな?と思ってます☺️

そして休みも日曜のみで同じです🙆‍♀️
私1人でタクシーで帰る予定でしたがどっちにしろ出生届や児童手当申請平日しかできないし14日以内だし、ベビーは外出れないしってことで旦那が休んでくれて役所で全て終わらしてくれました☺️⭐︎

もし、お休み出来るような会社であれば、☝︎の理由で休んでもらったらいいと思います♩

• ss

ss

コメント見てハッとしました💦
    自分が寂しいってことばかりで旦那さんの疲労全く考えてなかったです(´×ω×`)
    毎日来てくれる旦那さんもですが、mogさんも優しく素敵なご夫婦ですね(´;ㅿ;`)♡
    私も見習います!

確かに手続きとかありますもんね!
    赤ちゃん放って市役所行けないですし、日曜は市役所お休みですし…(・◇・)
    旦那さんに言ってみます٩(。•ω•。)و
    色々勉強なりました!!

• 3月30日
  • 🌿

🌿

私は里帰りしなかったのですが、出産前、旦那から 洗い物は俺、洗濯は私が担当って言ったのに旦那はせず、、出産前はめっちゃ協力してくれたのに肝心な時にー!!!って苛々したりストレス溜まったりしたんですが、ひたすら面会と立会いで疲れたんだって言い聞かせてました😭😂💦💦

なので次は休ませてやるから家事やれよ!ってことも含めてます😂❤️❤️

上手いこと支え合いたいので
    バランスが大事だと私は思ってます☺️💗

私も寂しいと思ってましたが自分が思ってた以上に皆んな面会来てくれたり授乳で3時間に1回👶連れて来たりで自分の身体休める時間なかったり寝る時間なかったりでバタバタだったので、私は寂しいはなかったです😂❤️
    がやはりホルモンバランスは崩れまくりなので旦那が来たら来たで帰る時寂しくて泣いたり訳もわからず泣いたりはしまくってました🤣🤣💦

• 3月30日
  • ss

ss

そう思いましょうっ!笑
    母子共に元気で安心されたり、少し燃え尽きたのかもですね!!
    確かに私も家事してくれる方が有難いかもです(´•ω•`)笑
    バランスほんと大切ですよね!
    旦那さんばかり、自分ばかりではなく支え会える家族になりたいです(´;ㅿ;`)♡
    難しいです(笑)

そうなんですね!
    忙しいくらいの方が寂しさ感じず私には良いかもです!
    休めないのはしんどそうですが…(*_*)
    一度旦那さんの顔を見ると安心して寂しくなりそうですね(;_;)
    色々情緒不安定なりそうです…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月30日
ままり

うちは配偶者の出産時に休暇がもらえるので、毎日来てくれました!
でも、大部屋でしたが毎日来ている人は珍しかったですね😅
退院も付き添ってもらいましたが、休めない場合は両親に来てもらうように準備してました
退院の手続きや荷物もあるので、1人だとちょっと大変かもしれないです💦

• ままり

ままり

あ、洋服は白にピンクのセーラー襟がついたツーウェイオール着せました!
    セレモニードレスは旦那が嫌がったので…記念写真撮るくらいなので、お好きな服で大丈夫だと思いますよ😄💕

• 3月30日
  • ss

ss

めっちゃ理解ある良い会社ですね!
    それなら気兼ねなく来てもらえますね(∗•ω•∗)!!
    皆さん回答読むと毎日って方が多くビックリでした♡
    私の旦那さん1回でも来れるのか…(笑)
    両親共にまだ働いていているので、旦那さんが無理で休みが合えば頼んでみます♪

服装もありがとうございます!
    セーラー襟!可愛そうですね(。•ㅅ•。)♡
    セレモニードレス可愛いですが我が子に似合うか不安で(笑)
    セーラー襟の一度探してみます!!

• 3月30日
こみすけ

主人は2日に一回くらいでしたかね?夜の面会ギリギリとかあとは休みの日は昼間ずっといてくれたりとかですかね◡̈⃝︎
退院はうちも休めなかったので実の父にきてもらいそのまま実家へ里帰りしました🚙⋆︎
退院時もセレモニーウエア着せましたが、ほんと退院手続きして帰るだけなので普通の服でよかったかなと(笑)

• ss

ss

やはり面会時間ギリギリになってしまいますよね(;_;)
    お休みの日だけでもお昼間居てくれると嬉しいですね( *´꒳`* )
    里帰りされるなら親に来てもらいそのままも良いですね!

なるほどです!
    確かに手続きして帰るだけで特にお披露目もないですもんね(∗•ω•∗)
    普通の服でも良い気がしてきました(笑)

• 3月30日
ピンクピンキー

面会は家から近いのもあって毎日来てくれました😄
うちの病院は面会時間は20時まででしたが玄関の鍵を閉める21時までは居ても大丈夫でした✨
退院の日は休んで付き添ってくれましたよ😃
入院した日に退院日も分かるので☆
半休だけでも もらえるといいですね🎵
それか ご両親とか 誰かには迎えに来てもらえたらいいですね☺️         退院時 赤ちゃんには旦那自身も着せてもらった代々使ったベビードレスを着せました😍

• ss

ss

お家から近いの良いですね!
    20時受付終了みたいな感じなんですかね(*´д`*)??
    20時or21時かの1時間の差は大きいですね!!
    入院した日に分かるんですね( ・ㅂ・)و ̑̑
    それなら数日後のことなので、計画もたてやすいです!
    赤ちゃん居て入院の荷物もあるので誰か居てくれると助かりそうですね!
    旦那さんか親か休みが合えば頼んでみます(*Ü*)
    そして代々のベビードレスめっちゃ素敵です(。•ㅅ•。)♡
    私の母は捨ててそうです(笑)

• 3月30日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

特に受付してなかったみたいなので21時までなら普通に出入りしてました✨
    入院した日に分かりますが 何かあっては嫌ですが 順調に行けばって感じです😅
    旦那が迎えには来てくれたけど、荷物は前日や前々日に必要なのだけ置いておいて 後の物は持って帰ってもらいました🎵
    でも、やっぱり誰かは居てほしいですよね✨

• 3月30日
  • ss

ss

そうなんですね(*º ロ º *)!!
    それだと来るのが多少遅れても良さそうなので有難いです♡
    問題なければの退院日なのですね!
    確かに何かあったら退院日長引きますもんね(;_;)💦
    先に要らない分は持って帰ってもらうのも良いですね!
    少しでも荷物少ない方が良さそうですし(*Ü*)
    初めての子で不安もあるので、誰か来てもらえるよう祈ります(∗•ω•∗)!!

• 3月30日
モンブラン

面会は基本毎日来てました。
19時半に来て、私がシャワーの間子供見てもらって、20時には帰るという慌ただしい感じでした😅
私は週末をはさんだので、金土は病院に泊まってくれました。

退院は日曜だったので、主人も来てくれましたが、出産時休んだので、月曜日でしたら実母に来てもらうつもりでした💦
赤ちゃんはセレモニードレス着せましたよ☺️

• ss

ss

シャワーの間見てくれてると安心ですね( *´꒳`* )
    でも確かに30分だとなかなかゆっくり出来ないですよね(´;ㅿ;`)
    泊まれる病院良いですね!
    そして日曜に退院なるよう産まれてくれた息子さんナイスです!
    旦那さんが休めなさそうなら、母の休み確認して来れそうなら来てもらいます♪
    セレモニードレス可愛いですよねー(*´д`*)
    我が子に似合うのか…悩むとこです(笑)

• 3月30日
  • モンブラン

モンブラン

退院の日は誰か来てもらえると安心ですよ🤔
    タクシーにしても首座ってないので会計の間抱いてくれる人がいると楽ですし🤔

私が生んだ病院は主人のみ宿泊可でした☺️
    ただし、特別室以外はソファーで寝ないといけないので、腰辛そうでしたが😅
    30分なので、完全にシャワーの間だけでしたね😅
    シャワーも助産師さんが預かってくれるのですが、私は早く出なきゃと焦ってしまうので、主人に来てもらって助かりました☺️

セレモニードレス、お宮参りにも着れますし、女の子でしたらきっとよく似合いますよ😆
    楽しみですね💕

• 3月30日
  • ss

ss

そうですよね(*_*)💦
    初めての子ですし、退院手続きもして抱っこもして…とか赤ちゃんと一緒だと大変そうですね(*◊*;)

ソファーだったんですね💦
    旦那さんは大変でしたでしょうけど、一緒に居てくれると心強いですね!

どんな子か楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡ 
    セレモニードレスも1回だけだと勿体ないですが、お宮参りも兼ねてたら良いですね( ・ㅂ・)و ̑̑
    元気ならそれだけで良いんですけどね♡

• 4月2日
  • モンブラン

モンブラン

セレモニードレスはお七夜も着せれますよ☺️
    セレモニードレスは、サイズ的にはお食い初めもいけそうでしたが、私は袴ロンパースにしたので、三回着せただけですね😅

• 4月2日
たけこ

里帰りだったんですが、休暇を取ってくれたので、休日と合わせて毎日面会時間いっぱいずっといましたね(>_<)
正直眠くて迷惑でした(笑)
初夏に産まれたので、短肌着とカバーオール着せておくるみしてタクシーで母と帰りました(◍•ᴗ•◍)

• ss

ss

優しい旦那様じゃないですかぁっ(。•ㅅ•。)♡
    でも確かに産後めっちゃ疲れてると聞くので…そっとして欲しい時もありそうですね(笑)
    私も5月半ば予定なので暑くなって時期ですし、可愛さだけでなく暑さも注意ですね(*º ロ º *)!!

• 3月30日

毎日来てくれました。
退院の日は休みだったので付き添ってくれました^ ^
子どもは一応セレモニードレスでしたが気を張らなくても、普段の服で良いと思います😊

• ss

ss

毎日…旦那さん優しいですね(*˘︶˘*).。.:*♪
    皆さん結構毎日って方が多く驚きです♪
    そしてお休みの日に退院グットタイミングです!

退院=セレモニードレスっ思ってたので普通の服でも良さそうで安心しました♡
    折角なら…とも思うので悩むとこですね(*´д`*)

• 3月30日

退会ユーザー

病院が面会21時までだったので来てくれました😊
    できたら毎日来て欲しいですよね^ ^
    ちょうど土曜日に退院でとてもタイミング良かったです😊
    退院日は来て欲しいですよね😊
    旦那には会計の手続きと荷物持ちやってもらえたので助かりました。

ドレス悩みますよね〜。
    私もセレモニードレスはそんなに着る機会ないけど折角だしと悩んだのですが、
    赤ちゃん本舗に安いセレモニードレスがあったのでそれにしました😊
    レース部分を外せるので赤ちゃんの普段着としても使えるからおススメです!
    退院日は病院の事務的な
    手続きだけで終わるので
    普段着でも良かったと思いますが、
    その日にご両親に赤ちゃんをお見せる機会あったり着せたいと思えばセレモニードレスも良いと思います😊

• 3月30日
  • ss

ss

21時まで良いですね!
    お仕事とかあると早い時間はなかなか難しいですし…(´;ㅿ;`)
    初めてで色々不安なので、出来れば顔見れるだけでも毎日来て欲しいです(´・×・`)💦
    赤ちゃんもいるので、退院の時に誰か居ると助かりそうですね٩(。•ω•。)و
    タイミング合うこと祈ります…(*_*)!!

レースが外せるやつもあるのですね(*º ロ º *)!!
    皆さんお宮参りにも使われるそうですし、更に普段着にもなるなら買って損はないですねっ!!
    その日かは分からないですがちょっとしたお披露目の時にも着せれそうですね(。•ㅅ•。)♡

• 4月2日