※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆママ(o^^o)
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳外来では最大80mlのミルクを与えていましたが、赤ちゃんの様子に合わせて量を調整するのが難しいです。母乳メインでいけるか迷っています。周りや先生からは、赤ちゃんの様子を見ながらミルクを足すようアドバイスを受けています。

混合育児難しい〜(^_^;)
2ヶ月の女の子を混合(母乳ミルク半々くらい?)
で育てているのですが、ミルクを足す量で
悩んでいます。
母乳の出は問題ないけど、上手く吸えず
新生児の時期から混合です。
体重は最初かなり減ってしまって
成長曲線の下の方にやっと入った感じです。
毎回授乳は母乳のあとミルク60〜80ml
飲ませています。

通っている母乳外来では、母乳メインで
やっていきたいなら、ミルクはMax80mlと
言われていたので、そのように与えています。

ただ、先日吸う力が強くなってきたのか、
数日間ミルクを1日2回くらい足すだけで
大丈夫な日があったので足す量もMax60mlで
やっていこうと思い、完母でいけるかも♥️と
期待していたら、次の日からミルク足さないと
大泣き(笑)量も60mlだと足りなくて大泣き(笑)
抱っこであやして落ち着いても1時間後には
大泣き(涙目)って言う事で今日、母乳の後に
ミルク80mlあげたら満足そうにスヤスヤ寝ています💦

日によってこんなに違う事あるのか
気になっていました。
それから、ミルクを与える量も日によってとか
じゃなく一定にしていた方がいいのかなぁ?
と、ちょっと迷っていて皆さんどうされていますか?

周りからは、足りないならミルク足せばいいんだよ
と言われて…
検診の時も先生からは、
「赤ちゃんが欲しそうにしているならミルクも飲ませてね〜」
と言われました(^_^;)
私の自己満足だけで母乳頑張っていましたが、
初めての混合育児、苦戦しています〜💦
(ちなみに上の子はほぼ完母。
預ける時だけミルクでした)

コメント

えり

私も体重の増えがよくなくて混合でした!ミルクの量もだいたい一緒ですが日によって違いましたね!三時間いないで飲みたがったらおっぱいを積極的にあげてました!1日10回目標にしてあげてるとだんだん足りるようになってきたのかおっぱいで満足してくれるようになって完母にできたんですが生理が3ヶ月できてまた量が減ったみたいで混合にもどりました🤣🤣

  • まゆママ(o^^o)

    まゆママ(o^^o)

    ありがとうございます😍

    そっか、日によって違う事もあったんですね✨
    母乳外来の助産師さんのアドバイスはもちろん有難いけど他の赤ちゃんはどうなのかなぁ?と気になっていました。

    60ml足した日はミルクなのに2時間ともたなかったのでちょっと心が折れそうでした😂

    • 3月30日