※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
ココロ・悩み

5ヶ月の息子を保育園に預けて復帰しようとしていますが、家族や周囲の反対や不安があります。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいそうです。

不快に思われる方がいたら申し訳ありません。
4月から5ヶ月になる息子を保育園に預けて職場復帰します。
生まれる前は、職場の人達も生後半年で復帰してる人ばかりで、そんなものだと思ってました。職場にもできるだけ早く復帰してほしいと言われています。
でも、実母に『まだ赤ちゃんなのに保育園大丈夫?かわいそうに』といわれ、義母も直接は言わないけれど反対な雰囲気です。
夫は何も言いませんでしたが、この間保育園への不安を話したら『自分も1歳になってからがいいと思う。職場の女の先輩も半年で復帰したけど、人見知りも始まった子供が可哀想って2ヶ月でまた休んだよ』といわれてしまいました。
育休延長も無理だし、仮に復帰を伸ばせば保育園は退園になり、次は入れないよというと、私の母に頼めば?と
家、職場、実家それぞれ1時間の距離で、実家に預けてからだと職場まで2時間かかります😢
色々悩みましたが、育休延長も難しく、予定通り復帰することにきめ、来週からならし保育です。
でも、ママリを見ていると、保育園に入るまではなかったのに、入ると発熱や感染症に次々かかると皆さん書かれており、まだ5ヶ月で発熱もしたことない我が子が感染症で苦しむ姿をみて後悔しないだろうかとまた不安になってきてしまいました😢
同じような不安を持たれている方いらっしゃいますか。
また、先輩ママさんはどのように乗りきってこられたのでしょうか。
よろしければコメントください。

長文失礼しました。

コメント

4児ママ

大丈夫ですよ!
うちも次男3ヶ月、次女4ヶ月から保育園行ってます!
確かに病気はしますが、それは何歳でも一緒です(*´∀`)
せっかく保育園に入れたのにもったいないですよ(T_T)

• sato

sato

コメントありがとうございます✨
    そうですよね
    育児だけでも未知の世界なのに色々言われて不安が膨らんでしまいました😢
    来週から息子と一緒に頑張ります❗

• 3月30日
とわ

おはようございます😃
保育士で、私も4月から7ヶ月になる息子を預けて働きます。葛藤しますよね😔私の園は産休明け3ヶ月の子も入園してきます。心配ですが、支援センターや友達の子と遊ばせて移るのと同じ!と思って気にしないようにしてます!人見知りも成長の証!そして私も職場から早く戻ってと言われて、園が4月スタートなので今ですが、もしかしたらもうちょっと早く復帰していたかも知れません。保育園で育つメリットもあるので、そして子どもはどんな環境でものびのびと育つので、大丈夫です!!
お互いお迎え後に沢山スキンシップをして、今までと変わらず子育てを楽しみましょう😊

• sato

sato

色々なお子さんをみられてる保育士さんの意見が聞けてありがたいです。
    保育園以外でも病気もらいますもんね
    復帰は4月末からなので慣らし保育で親子で準備して復帰後は帰宅後にいっぱいスキンシップとれるように頑張ります❗

• 3月30日
ゆっきーな

私は7ヶ月で復帰でした。
保育園決まったときに、同じように、回りから言われました。

でも、小さい子を育ててる方達からは保育園決まってよかったね✨と言われてました。

私の気持ちは正直半々でしたが、結果的に、保育園行けて良かったことばかりです!

もちろん、インフルや手足口病もらったりで可哀想な時もありましたし、仕事を長く休まなくてはいけなくて、迷惑かけて辛いときもありましたが、

お友達とハイタッチしたり、一緒に遊んだり、保育園で少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達に可愛がってもらってる姿にホッコリです💕

保育園預けてる分、一緒の時間を尚大事にしてます😄

• sato

sato

間違って下にコメントしてしまいました💦
    すみません😣💦⤵

• 3月30日
sato

周りに色々言われると決心が鈍るというか不安が膨らんでしまいました😢
今住んでいるところが周りに知り合いもいないので、保育園で他の子とふれ合えていい刺激になりますよね✨
4月からは一緒の時間を大切に頑張ります❗

おにく

旦那さん、「1歳になってから」なんて無責任ですね。
1番保育園に入りにくい年齢なのに。
おそらく働かないといけない環境なんでしょうから、そこにすごくイラっとしてしまいました。
そんなこと言うなら働かなくて済むようにしてくださいってかんじです。
人の旦那さんにすみません。

子どもは病気しながら育っていくもんです。
逆に大人になったときに、病気しないで育ってきた子の方が弱かったりしますし。(わたしがそうで、高校生になってから風疹にかかったり散々でした)

わたしは産後50日しか休みがないので、それ明けたらすぐ人の出入りが多い職場に一緒に連れてって仕事しています。
仕事中はもちろんたいしてかまってあげられません。
ちなみに入園希望は出生届と同時に生後2ヶ月からの預かり希望で出しました。
そんなわたしは、satoさんのお母さま・お義母さまからしたらきっと薄情ですね(^_^)

子どもは順応性が高いので、そのうち保育園大好きになりますよ。
わたしがたまにの休みの前日に「明日はママ休みだから保育園おやすみして一緒に遊ぼう?」と言っても、「やだー!せんせいと◯◯ちゃんとあそぶー!」なんて言われます(笑)
前向きにいきましょう(^_^)☆

sato

産後50日で復帰は大変ですね😭お身体大丈夫でしたか?
職場にはすでにかなり我が儘を聞いてもらっていたり、他にも6ヶ月で復帰したママさんもいるのでこれ以上我が儘は言えないなって言うのと、自分自身もこれ以上休んだら復帰できる自信がないので復帰の決意はできてたんですが色々言われるとやっぱり決心が揺らいでしまいました😢
実母も正社員フルタイムで働いていて、母の時代は産後2ヶ月しか休みがとれなかったそうなので、私と姉は生後2ヶ月から保育ママに、3歳前からは保育園に通ってました。
でも、孫かわいさなのか『かわいそう』と繰り返し言われてます😅
母が一番大変さは分かってると思うので聞き流しながら、協力してもらいながら頑張ります❗