※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

1歳の子供がお風呂でスイムーバから抜け出し、一時的に溺れた。その後は元気だが病院に行くべきか心配。責任感じて相談。

とても反省しなくてはいけない相談です。
1歳の子供とお風呂に入っていて、子供は胴体につけるスイムーバをしていました。私がタオルをとろうと少し目を離したすきに、スイムーバから抜け出し、バタバタと溺れてしまいました。2~5秒くらいだったと思います。
よく泣いたり水を吐き出せば大丈夫と言いますが、うちの子は泣きもせず水も吐き出さず、ひーひーと一生懸命息を吸ったあと、驚いたかのようにきょとんと大人しく、大きなげっぷをしました。
その後は、沢山おっぱいをのんで機嫌よく遊んでいますが、病院にはいった方がいいのでしょうか。
目を離してしまった私の責任ですが、心配で心配でしょうがないです。#8000には何回かかけましたが、全然つながらずここに書かせて頂きました。
みなさんの意見お待ちしています。

コメント

めくま

地域によっては#8000だと時間外もあるみたいですね。
とりあえず意識もあって呼吸も安定してるなら大丈夫だと思いますが、心配であれば
#7119もかけてみては?

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。夜ということもあり、今はよくねています。私は気になって全然寝れてませんが自業自得だと思ってます。涙
    なにかちょっとでもかわったことや、気になったことあったら#7119かけてみようと思います。

• 3月30日
ぞう

2-5秒くらいだったら、大丈夫な気がします。
そして、沢山おっぱいを飲んで、機嫌よく遊んでると言うことなので、様子見で大丈夫な気がします。

1歳過ぎに、ベイビースイミングとかプールとかで、顔を水につけたりする人、動画、見たことあるんで、2秒くらいだったということなんで、大丈夫な気もします。

どうしても気になり、心配が止まないんであれば、病院に連れていった方が安心かとは思います。。。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。少し安心しました。なにかちょっとでもかわったことがあれば病院にいきたいと思います。夜遅くに本当にありがとうございます。

• 3月30日
ゆきちゃ

変わった様子なければ大丈夫だと思いますが要観察ですね。
1日経っても大丈夫そうなら大丈夫だと思いますよ!
びっくりしたら息吸うのも忘れてると思います。うちもつかまり立ちできるようになってからお風呂は自分で立たせてますが2回ほどおもちゃ取ろうとしてバランス崩してドボンしてました最初は慌てて#8000にかけましたがそう言われました😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。優しいお言葉が身にしみます。涙 いま、子供起きましたが朝から元気に遊んでるので少し安心しました。

• 3月30日
コッシー

普通に呼吸してて元気そうなら大丈夫ですよ。
数秒なら、お風呂のお水飲んじゃったぐらいかな?
多分驚き過ぎて泣けなかったのかもですね。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。驚いてなかなったのですかね。そうなら安心です。優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 3月30日
むな

昨日両親学級でもしお風呂に落としてしまったらっていう質問をしたのですが、まずなにかあったら唇が青ざめるそぉです!水も吐き出して元気であれば問題ないけど唇は気をつけて異常があったら救急車とならいましたや!

• ゆき

ゆき

朝からありがとうございます。そうなんですね!気をつけてこれからもみていきます!にゅとんさんも元気な赤ちゃんうんでくださいね。楽しみですね。

• 3月30日
はむ

結婚するまでベビースイミングなどの指導をしてました。
タイミングや子供によっては、ビックリして水中で息を止める子もいます。水からあげた後にむせもせず、水も吐かず、だったら息を止めてた可能性も高いですね。
それだったら問題ないと思います!
トラウマになってお風呂が嫌にならないといいですね。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!ありがとうございます。ベビースイミングの指導されてる方からそのような事が聞けて、安心しました。今は元気に遊んでいます。もうこんな事起こらないように、より注意しなくちゃですね涙 本当にありがとうございます。

• 3月30日