※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすすゅいー
妊娠・出産

胎動について20週ごろから感じることが多いですが、個人差があります。胎動が遅くても無事に出産された方もいます。

はじめまして!今日から6か月目に入りました。
胎動についてお聞きしたいのですが、
まだはっきりと、コレだ!というものを感じていません。
みなさんの書き込みなどを見させていただくとかなりの個人差があるようで、おなかの子の性格にもよるとの事ですが、だいたい20週になると感じられるとも聞きました。
私は、(ぐにょ)も(うにょ)もなく、あるのはただ
空腹時に(ぐるぐる〜)と鳴るおなかの音だけです。
もともと、お腹が出ている体型なので、赤ちゃんが苦しいのかな…と心配にもなります。
胎動が遅くても無事に出産された方がいましたら、お話聞かせてください。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

寝る時に横になってる時に
動いたりしないですか???
あんまり胎動が感じられないなら先生に相談した方が
良いかと思います!!!!
確かに個人差はあると思いますが6ヶ月ぐらいなら痙攣かな???
と思うような動きは
あったと私は母子手帳に記入してました!!!

おすすゅいー

ゆっくんたいちゃんマムさん、
メッセージありがとうございます!
来週検診があるので、先生に聞いてみます。
前回の検診では、おなかの中で元気にしていたのですが、ひと月間があくと、ちょっと心配になっちゃいますね…(*_*)

しほやん

あたしは7ヶ月くらいに胎動感じましたよ。自分が気づいてないだけかもしれませんが...でも会社の先輩は双子ちゃん妊娠して8ヶ月で胎動感じたと言ってました。

5児manma

初産の方だったら、胎動は気付くのは遅い人は遅いのであまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

おすすゅいー

しほやんさん、
メッセージありがとうございます!
私も初産なので、気づいてないのかもしれませんね。
赤ちゃんの性格も私と同じでのんびりなのかもしれないです。
しほやんさんも7か月、先輩は8か月ということをお聞きして、心強く感じました。
元気な赤ちゃんを信じて、胎動を感じられる日をゆったり待とうと思います(^ν^)

おすすゅいー

5児manmaさん、
メッセージありがとうございます!
暖かいお言葉は、不安になりやすい今、とても嬉しく感じます。
赤ちゃんが元気でいることを信じて、胎動を感じられる日をゆっくり待とうと思います(^ν^)

ニコル*

始めまして*
私も今20週で始めての妊娠なの
ですが、18週頃からポコポコと
何か感じ、でもそれが胎動だときずきませんでした。。
今はウニョウニョ動くのがわかるようになりました*

おすすゅいーさんももうそろそろ
感じるのでないでしょうか*

目で見てもわからないから
色々不安になりますよね。。

胎動を感じたら、嬉しい気持ち
になるので、早く感じれます
ように*^_^

不安な事は病院の先生に全て
聞いちゃいましょう‼︎
それだったら安心できますしね*

おすすゅいー

ニコル*さん、
メッセージありがとうございます!
予定日が近く、同じ気持ちを持つニコルさんのお言葉、励まされます。
来週検診なので、先生にも聞いてみようと思います。
その時に、元気な姿が見られることを信じて…(^ω^)

そうちゃん

私も元々お腹が出ていて17週くらいからまだかなまだかなーといつも思っていました。
ちょうど20週くらいで同じくお腹がぐるぐるーと鳴ってるような、ガスがお腹で出てるような?そんな感じからの胎動のスタートでしたよ(^_^)
だからそれは胎動な気がします!経験上(^_^)

今28週ですが日に日に胎動大きくなってますよ(^_^)
あたしも本当に心配でしたが全く同じ状況でしたので安心してください✨
これからこれでもかってくらい動いてくれますよ(笑)

おすすゅいー

きよちさん、
メッセージありがとうございます!
お腹がぐるぐるーと鳴っているのは、胎動の始まりかもしれないのですね☆
空腹時&満腹時に鳴るにしては、
いやに頻繁だなぁ~とは思っていたのです。
同じ感覚を味わわれたことのある
きよちさんが順調に28週を過ごされているという事実に、とても安心しました。
私もこれからの胎動の変化を楽しめるように、ゆったりとした気持ちで過ごしていけたら…と思います(^。^)