※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
妊娠・出産

子宮頚管の測定は健診で行われることが一般的です。お腹の状態や心配事は医師に相談しましょう。自己申告も大切です。

「健診で子宮頚管が短いと言われ入院」や「自宅安静」と言われたという投稿をよく見かけますが、私の病院では子宮頚管は測っていないと思うのですが、健診の何回目で測るとか決まりがあるのでしょうか??短くなっていればエコーで分かるものですか?初めての妊娠なのでお腹が張るという感覚もよく分からないまま、仕事も続けているので心配ですm(__)m特に変わりがなくても「測ってください」と自己申告した方がいいですかね??教えていただきたいです(*´-`)

コメント

は

たぶん、shiiさんが気づいてないだけで先生は測ってると思いますよ!

• s41

s41

そうなんですかね?毎回腹部エコーしかしないので不安で😭でも今度聞いてみようと思います😆

• 3月30日
えみママ

私が通ってた病院では、臨月でなければ経膣エコーは毎回やる予定にはなかったですが、お腹の張りや下がってるような感覚があったため、予定してなかった検診の回でも経膣エコーして、頚管長の長さ確認してもらってましたよ
頚管長の長さ問題ないか聞いてみたら教えてもらえると思います よ

• s41

s41

そうですね!!頚管長の長さ、聞いてみようと思います🙌的確にアドバイス、ありがとうございました🙏❤️

• 3月30日
ゆん

一度お腹が張っている時に
はかってました!
他の時は測ったことないのでない病院と
ある病院があるのかもしれないです(^^)
お腹が張っている方とか気になる方が
測ってもらってると思います!

• s41

s41

なるほど!そうなんですね💦心配なことがあるようなら、躊躇せずに相談してみないとですね🙌ありがとうございます😊

• 3月30日
yuiyui

経膣エコーで診られてると思いますよ!
私も言われなかったけど、赤ちゃんが出てきそうな気配はありませんと言われてました!

• s41

s41

毎回腹部エコーだけて、経膣エコーはやらないので🙈今度聞いてみようと思います☺︎❤️

• 3月30日
爽(24)

知らないだけで勝手に測ってますよ〜
短くなったりしたら言われるんです☺︎︎
先生はそこまでしっかり見てますよ☺︎︎

• s41

s41

「大丈夫大丈夫〜」としか言われないので、本当か?と気になってましたが、先生が言うなら大丈夫なんですかね😂笑笑

• 3月30日
たんたん

先生が健診の時に、おシモに手を突っ込んで確認しますよね。
その時に、手の感覚と経験則で短い、長いとおっしゃってるのだと思います。
先生が何もおっしゃらないのであれば、問題ない長さなんだと思いますよ(^^)

• s41

s41

健診ではおシモに手を突っ込まれたことはありません🙈腹部エコーしかやらないので(*´-`)

• 3月30日
いずみ

お腹が張ると、お腹がバレーボールのように固くなります。
キューっと痛むこともあります。

さわって固くなるのですぐわかります。

お腹からのエコーではなく、経膣エコーで頸管の長さは測れます。
先生が見てお腹が固くなっていたりしなければ、腹部のエコーで終わりですが、お腹が張るなどの気になる症状などがある場合は、経膣エコーしましょうと誘導されますよ。

• s41

s41

いつも腹部エコーで終わりなので問題ないということですかね🙄健診の時はあまり感じませんが、仕事中はやはり「張ってるのかも?」と思う時もあるので次の時相談してみようと思います☺️😭

• 3月30日
  • いずみ

いずみ

張っているといわなければ、病院以外で張っているかどうかはわからないですしね…
    心配なら先生に相談されるのがいいと思います

• 4月2日
赤雪

測らない病院なんてあるんですか!?
私は7ヶ月後半で切迫早産と診断されました。
その時は、入院1週間前に初めて子宮頸管を測り、短いと診断され、子宮の収縮を抑える薬を処方されました。飲みきった翌日にまた子宮頸管の長さを測りました。(腹部エコーではなく、経膣エコーです)
そして短いと言われて、明日入院しましょうと。
子宮頸管は1センチ未満で、早産寸前だったみたいです。
お腹の張りは、そうですね…なんと言えばいいのか。
お腹の皮が突っ張ってる感じでしたね。少し休むと良くなっていたので、休憩も入れながら家事とかしてましたが
休憩が短すぎたのか、すぐお腹張ったりしてました。
でもやらなきゃいけないって思って多少張っても作業してました。
それがいけなかったのかなー、と思います
休憩はこまめに、しっかりとるといいですよ👍

• s41

s41

腹部エコーしかしないので、測ってないのかなあと思います🙈切迫早産怖いので、自分から測ってください、と次の時言ってみようと思います💪💦

• 3月30日
ぶー

私は21週頃にお腹の張りが頻繁だったので検診の時に相談して測ってもらいました🙋🏻
腹部エコーだけではわからないのでもしなにかの症状があるなら自分から相談して経膣エコーで見てもらう感じだと思います

• s41

s41

なるほど!やはりそうですよね🙌仕事のときに張ってるような気がすることを今度伝えてみようと思います🤰🤰

• 3月30日
ママ

測られなかったです🤔
お腹の張りが多かったので切迫早産自宅床上安静でしたが、最後まで経膣エコーされなかったです!
しないのかって聞いたような気がしますけど、必要だったらするようなこと言われましたね😅

• s41

s41

切迫早産と診断されても測られなかったということですか?💦ドキドキしますね😰自分から聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 3月30日
  • ママ

ママ

そうです!最後まで測られなかったですね!お腹の張りはちゃんと伝えた方がいいですよ!頻度とか、安静にしてたらすぐ柔らかくなるとか!
    私は妊婦のお腹は硬いものだと思ってたので何も不思議に思わなかったので、これは自宅安静だねって言われた時、え?ってなりました😂

• 3月30日
  • s41

s41

なるほど!仕事中に張る頻度など、次の健診までに気にかけて過ごして、先生に伝えたいと思います🙌測ってもらって何もなければ安心もできますもんね!ありがとうございます😊

• 3月31日
なな

回答ではないので、申し訳ないけど、
私の病院も腹部エコーのみで、測ったことないです。
張る感覚もよく分からないけど、張ってるねーと先生から言われることもあるので
私も次に聞いてみようと思いました。
同じ週数で同じこと思ってたのでつい回答しました😆

• s41

s41

コメントありがとうございます😊このくらいの週数だと切迫早産とかよく聞くので不安になりますよね💦私もみなさんの回答で聞いてみよう!と、思いました(^^)

• 3月31日