※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
その他の疑問

妊娠5ヶ月の初マタです。おむつについてです。実母、義母共に布おむつで…

妊娠5ヶ月の初マタです。
おむつについてです。
実母、義母共に布おむつで育てたら⁇と言ってます。
紙おむつとの違いが何かも分かってないので、メリット、デメリットなどあれば教えて下さい。
紙おむつの方が多いとは思いますが
布おむつをいつ頃から購入したか、何をどのくらい準備したかなど教えて下さい(^○^)

コメント

ななたく

あたしは、布オムツで育ったみたいでオムツとれたの一歳だったみたいです!!大変ですよね~洗わなきゃならないし…

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

昔は布おむつが主流でしたからね、私も布おむつ育ちです。
    洗うのが大変そぉなのはありますが、いいメリットがあれば布おむつを挑戦してみようと思ってるんです(o^^o)

• 10月10日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

布オムツ&おむつなし育児で育ててます。
初期費用がかかりますが、次の子にも使えますよ(´▽`)ノ
水道代はあまり変わりませんでした。
洗濯量は増えましたが^_^;
真っ白になった布オムツ見ると気分が良いです!
おむつカバーも可愛いし♡
私が用意した物↓
輪おむつ×56枚
成形おむつ×4(カバーのオプション)
ワンサイズおむつカバー×4
オムニウッティ×2(蓋付きバケツうんちとおしっこ用)
ウタマロ石鹸(ウンチ跡落とし洗い用)
オマル(新生児から使える)
妊娠8ヶ月までに揃えました。

浸け置きには重曹使ってます。

多めに輪おむつ用意したのは、乾かなかったときの対策。
時期的に乾きが悪くなる時期なので(o´∀`)b
おむつ干すと育児頑張ってるな…私… ̄ー ̄)ニヤリ
と、自分で自分を褒めてます(笑
オムニウッティを使っているのは見た目が可愛いのと、おむつ卒業後は玩具入れとして使えるからです!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

ありがとうございます(*^_^*)
    すごく詳しくて参考にさせてもらいます。ウタマロ石鹸は洗濯固形石鹸ですかね⁇つけ置きに重曹とかも、普段家にもあるのでとっても有難いです(≧∇≦)

赤ちゃん用に揃えなくても今ある物で出来るとは‼︎いい事聞きました♡

キレイ洗ってに干してるとー♡って早く私も育児したい♡(今は妄想)

次を考えた購入方法‼︎
    参考にさせて貰います‼︎

• 10月11日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

固形石鹸使ってます!
    ウタマロ石鹸+重曹浸け置きのW効果で黄ばみ知らずです(´V`)♪

• 10月11日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

黄ばみ知らず‼︎有難いですね〜♡
    私も生まれたら
    そのW使わせて貰います(*^_^*)♡

やぁ〜楽しみです*\(^o^)/*

• 10月11日
ぼごーる

聞いた話ですが布おむつだとかぶれが少なかったり、外れるのも早いそうです⑅◡̈*
デメリットはやはり洗うのが大変なことと、外出先で交換したら汚れたものを持ち歩かないといけないことかなと思います。
知人に外出先では紙おむつを、自宅では布おむつを使ってる人がいました!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

被れが少ないんですか〜そぉいった事も違うんですね(*^^*)
    やはり洗うのが大変ですか〜(^^;;不安要素ですね(^^;;

夜中や外出の時は紙おむつと使い分けはしようかと考えてはいます(o^^o)

• 10月10日
木だらけ

布おむつは紙おむつと違って濡れたり汚れたりすると、ずっと気持ち悪いので早くオムツが外れるとか蒸れにくいとか肌に優しいとか言われています。あと、コスパが布の方が良いですね。洗濯して使い回すので…しかし、男女であて方が違うのと漏れは多いと思います。
あとは洗濯をする余裕があるかですよね。新生児期は10回以上変えて、ウンチの時は1度落として洗濯機へとなると…(^◇^;)
昼間は布、夜は紙おむつとかでもよいとは思いますが‼︎

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

コスパって何ですか⁇分からなくて(^^;;
    男女であて方が違う‼︎そぉなんですか〜(^O^)/
    洗濯の余裕があるか…。育児しながら家事もしながら〜布おむつがあればしないといけない事なので1人目なら苦ではないのかな〜って軽い気持ちです(^^;;

夜は紙おむつ。いいですね〜やはり使い分けも大切ですね(o^^o)

• 10月10日
  • 木だらけ

木だらけ

すみません。
    コスパとはコストパフォーマンスの略でした。布オムツの方が安価という意味です。
    誰かお手伝いしてくれる人がいれば違うとは思いますが…実際に布でやっていますって方に聞いてみるのもありかもですね〜‼︎

• 10月10日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

知らなくてすみません(^^;;
    安価という意味ですね(*^^*)
    手伝いはそんなにもらわないつもりですが、親世代は布おむつ育児をした方が多いから、実家へ行っても久々感があっても初めてではないので安心かな〜って思ったりもします(^○^)実際に布おむつ育児の方に聞くのが一番ですね(o^^o)

• 10月11日
ᴬ    ⋆゜

私もお義母さんから「布おむつも準備しておくね〜」って言われたのですが
一応、紙おむつと布おむつの併用でしていこうと思っているところです♡

私は保育士をしているのですが…
紙おむつは吸収力もあり漏れることもほとんどないけど
布おむつは濡れると赤ちゃんにとっては気持ち悪い…けど気持ち悪いという感覚を覚え泣いてその都度変えてもらう…
正直、布おむつは洗濯しなきゃだしお母さんにとっては大変だけど…
おむつがとれるのが早いと言われています❤︎

なので私は家では布おむつ
外出先では紙おむつで育てようかなーと思っているところです♡

だからと言って布おむつしてたら
紙おむつの子よりおむつ外れが早いとは言いきれないんですけどね…💦

あと紙おむつより布おむつだったらお金がかかりません♡笑

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

お金の問題ですか〜そこが違うなら家計の為にも頑張ろ‼︎って思います*\(^o^)/*

もう準備されましたか⁇どのくらい準備されましたか⁇

• 10月10日
  • ᴬ    ⋆゜

ᴬ ⋆゜

いくちぃさん♡

洗濯が苦じゃなければ布おむつすごくいいと思いますよ✳︎

布おむつ30〜40枚準備する予定です‼︎
    あと布おむつカバーは5枚ぐらいかな♡
    今の布おむつカバーは柄も可愛いですよ〜
    西松屋などでも売っています♡

• 10月10日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

そこそこ大きくなるまでは育児をしたいので、洗濯は家事の一環位でまめに手洗いしていきたいな〜とは思ってます(o^^o)
    カバーの柄可愛いですょね♡私も下見はしました。田舎だからですかね、そんなにたくさん種類もなくてサイズ違いで2〜3種類の柄で色々お店を回ろうかな〜って思ってます(o^^o)

• 10月11日
ヒロシとウメちゃん

現在、紙よりの布たまに。最近オムツなしチャレンジ中のものです。

◯紙のメリットは
洗わなくていい
捨てちゃえばいい
オシッコの吸収
ゆるゆるウンチもあまり漏れない
パパも交換楽々
持ち運び楽

◯紙のデメリットは
蒸れる
オムツかぶれになりやすい
お金がかかる
オムツ離れ遅くなりがち
股関節(紙が柔らかい為か?詳しくないですが股関節には布の方がいいらしいです)
コミュケーションが少ない
(オムツが気持ち悪いと教えなくなるため)
冷えるらしい
紙は石油から出来ているのでよくないらしい

布はその逆です。あと洗濯の達成感が半端ないです😁笑
水通しもあるので
出産後準備とともに用意したらいいと思いますよ💡
なにを用意するかは
布おむつのメーカーとかによるかと思いますが
つけ置きバケツ
オムツカバー
オムツ
ライナー
予洗い石鹸

これは私の場合は必要と感じました。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

詳しくありがとうございます(*^_^*)やはりメリット、デメリットがありますよね〜。
    紙おむつを大量に子供を抱えながら購入している人を見ると、私には出来ない…って妊娠前からずっと思ってしまっていて。(理由:大量購入をためらう癖があるのと、足りない‼︎買ってない‼︎という事が多そう)
    布おむつなら洗濯なので自分の洗濯次第、乾き次第ですもんね(*^^*)母達に薦められましたが、性格上布おむつの方が安心かもです(^^;;
    必要な物、早速下見してみます(o^^o)

• 10月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私はイマイチ自分に余裕ごなくて
    紙よりになってしまってますが
    出来れば布おむつとオムツなしにしたいです😭💦

あとは旦那さんの協力があるならば布おむつはオススメです。
    私、布は微妙になってますが
    おしりふきだけは布でずっとやってます💡

• 10月11日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

余裕かまなくてですか…。そこも心配ではありますね〜。
    旦那の協力はあると思います。
    進んでやるタイプです(*^^*)

布おむつにトライしてみようかな(o^^o)

お尻拭きが布というのはどういう事ですか⁇ガーゼとかを濡らしてとかですか⁇

• 10月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

輪オムツは洗濯→畳む→装着
    なのでどうしても楽に紙に…😱
    とはいえ一応直紙にならないように
    布のライナーを敷いてますが…

旦那さんの協力があるなら
    乗り越えられると思います😌✨
    うちはほぼ皆無なので…😭

おしりふきは私がオムツやら肌着やら購入してるネットショップで買いました。オーガニックコットンのおしりふきとか用に小さく縫ってある布です💡
    それを何枚か用意し赤ちゃん本舗に売ってる
    おしりあったかいでしゅー
    で霧吹いて拭き取ってます‼️

中には古いTシャツなどを切っておしりふきにする方もいるみたいです。

• 10月11日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

凄いこだわって育児されてるんですね〜♡
    凄い‼︎

旦那は主夫になりたい位育児したいみたぃなので、協力してくれると思います(*^_^*)
    協力的でないとやはり大変だと思います(ーー;)

赤ちゃん本舗にいいのがあるんですね〜。検索してみます‼︎

• 10月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なんか褒められて照れますね〜😁笑
    なんか自分がオーガニックコットン着たり布ナプキンつけたり
    妊婦の時はお腹に塗るオイルもオーガニックだったりしたので
    赤ちゃんに同じようにしないのはおかしな話だなぁ、と思って。
    真っさらな赤ちゃんの肌を守りたいってのがメラメラと…😅

追求するとキリがないですがママであるいくちぃさんの気の済むように選んだらいいと思います😌✨

マタニティライフ楽しんで下さいね✨
    無事産まれますように❤️

• 10月11日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

布ナプキンもお使いですか〜♡
    ご自身にも子供さんにもこだわって凄いですよ‼︎
    私は全くこだわりがないですね(^^;;
    私なりの子供への配慮を考えてみます(o^^o)

マタニティライフ、楽しみます(≧∇≦)ありがとうございます♡

育児、大変でしょうが
    頑張って下さい(o^^o)

• 10月11日
な~ちゃん

布オムツで育ててます(^-^)/
外出時、夜は(尿量が多いため)紙オムツです。
布だとけちらずに少し濡れただけでも替えられます。
水道代は少し高くなりますが、紙オムツを2、3袋買うよりは安いです。
洗濯は増えますが、私は苦痛に感じなかったですよ(^-^)/

私の場合は実母等に言われたのではなく、経済面を考え布オムツにしました。

☆用意するもの☆
布オムツ 輪っかになっているオムツ30枚
(成形オムツも試しに買いましたが、使いやすいですけどサイズがありサイズアウトしたらまた新たに買わないといけないのであまりおすすめしません。)
布オムツカバー 4~6枚
ふた付きバケツ 1個(100均であります)
下洗い用石鹸 1個

私は切迫早産で入院していて36wで退院し、その日に必要なものを買いました(*^^*)
購入時期は赤ちゃんの洋服等を買うときに一緒に準備するといいと思います♪

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

少し濡れても替えられる‼︎いいですね〜紙おむつだともったいないとか思いそうです(^^;;

母は子供の事を思えばというのと経済面でもそうした方がいいと思うよとアドバイスをくれた位なんですが、色々調べてみたら⁇という位で、私もそれから色々調べてましたが、実際の声が聞けたらなと思いまして(o^^o)

成形おむつはオススメしないんですか‼︎いい事聞きました‼︎

赤ちゃんの洋服を買う時期にですね、下見をたくさんしてすぐに購入出来るようにデータを集めときます(*^^*)

• 10月11日
ひまわり

みなさんと少し違う意見ですが、友人の子は4ヶ月健診でお医者さんから、「股関節が少し硬いから布おむつにした方がいい」と言われそこから布おむつにしています★布おむつには伸縮性はあまりないので股関節が開くようです(*^^*)☆

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

股関節が少し硬いは、赤ちゃんがですか⁇4ヶ月の時ってエコーでそういうのが分かったんですか⁇
    Drから薦められるという事もあるんですね(*^^*)知らなかったです(^^)

• 10月11日
  • ひまわり

ひまわり

言葉足らずですみません。友人のお子さんの生後4ヶ月健診で言われたそうです★首がすわったか、体重は増えているかなどをみてもらうのですが、そのときに言われたと言っていました(*^^*)

• 10月11日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私の娘は新生児の頃から布オムツです(^^)夜寝る時と外出時は紙にしてます(^^)

紙オムツのメリット
*とにかく楽!汚れたら変えて捨てるだけ

デメリット
*サイズが上がれば上がるほど1袋に入ってる枚数が減るのに値段は変わらない
*いつオシッコ、ウンチをしたのか分からない
*ゴミの量がカナリ増えるし、ゴミ捨ての時に重い!

布オムツのメリット
*節約になる
*オシッコやウンチをしたら気持ち悪くて教えてくれる
*オムツはずれが早い(?)私と妹は1歳には完璧に取れたみたいです

デメリット
*初期費用が高い
*洗うのが面倒
*洗濯物の量が増える

私が思うのはこのくらいです(^^)ちなみに娘が使ってる布オムツと布オムツカバーは妹が使ってた物ですが、未だに真っ白で問題無く使えてます❤️
子どもが2人以上ほしいと思ってたら断然布オムツの方が節約になります(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)❤️

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

断然布おむつが安いんですね〜。2人は欲しいなと思っているので布おむつが特に金額的にはいいという事ですね(*^^*)
    金額的ににも旦那のサポートになればデメリットはあったとしても主婦として頑張る所かなと思います(*^_^*)
    妹さんの物が使えるって凄いですね、私も布おむつ育ちですが、もうありません。取っていても使えるならまたいい事聞けて良かったです(*^^*)

• 10月11日