※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がガーゼ吸わないと寝ない。対策や卒業の方法は?

今1歳6ヶ月の息子がいます。もう寝る前のミルクも卒業していますがガーゼ吸っていないと寝てくれません😰このままずっとガーゼを吸っていないと寝てくれないのかと、、、心配です。ガーゼ吸わなくても寝てくれるようになりますか? どなたか同じ感じの子供さんいましたら対策とかありますか? いつかはガーゼ卒業もできますか?
教えてください😰

コメント

とまとまと

子供ではなく、私が赤ちゃんの時そうだったと母親から聞いたことがあります😅
いつかは卒業出来ると思いますよ😊

  • ママちゃん

    ママちゃん

    いつかは卒業出来ると信じます😅
    ありがとうございました。

    • 3月29日
ジョディ

ガーゼが安心タオルなんですね😊姪っ子は2歳ですが、何故かエアリズムが安心タオルでまだ寝る時は手放せません!
けれど、そのうちいきなり要らなくなります!突然寝れるようになります(*^o^*)お互いきちんと会話が出来る年になっても必要とするようで気になるしたら、なくても寝れるよう練習しだせば大丈夫かと(*^_^*)

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ほんと寝るときはガーゼがないと寝てくれなくて、、、。だめだよ!といってもぐずりだすからガーゼ渡しちゃうんですよね😥甘々なママで😭
    参考ありがとうございました!

    • 3月29日
Tiara

姪っ子の話になりますが...
姪はおしゃぶり代わりにずっと毛布でした😂
真夏もそのお気に入りの毛布を吸ってました😂
姉は寝たら取ってましたがその毛布がないと
寝れなかった子でした😂完璧に
卒業できたのは3歳くらいでした☺

  • ママちゃん

    ママちゃん

    まれに口になにかないと寝れない子供いるみたいですね!保育園に入って昼寝のとき息子だけ吸ってるのは恥ずかしいなっと思い心配です、、、😰
    なんとか3歳までには卒業願いたいです😭
    ありがとうございました!

    • 3月30日
まっこりん

うちの娘は
7ヶ月ぐらいから
毛布の角やぬいぐるみの耳などを
鼻の下でコチョコチョしながら寝ます😅
私が小さい時に
そうやって寝ていたので
寝てくれるかなと思い
やってみたら寝てくれました😅
それを今だにやってます😅
私もでしたが
本人からしてみたら
入眠儀式みたいな感じです⤴
デレビを見ながらでもやったりしてます😅
その時は
精神安定剤みたい…😰
私がいつの間にかやらなくなったので
娘もいつかはやらなくなるだろうと
思っているので
無理にやめさせるつもりはありません😊
私の弟が
ガーゼの匂いを嗅ぎながら
指しゃぶりをして寝ていましたが
弟もいつの間にかやらなくなりました😊
大きくなれば
自然にやらなくなると思うので
あまり心配しなくてもいいと思いますよ😄

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ガーゼ吸うことが落ち着くんですかね!納得できる文章ありがとうございます😊
    今は無理に卒業しずに息子が自然にガーゼなく寝てくれるのを待ちます😂
    ありがとうございました!

    • 3月30日
  • まっこりん

    まっこりん

    娘は保育園のお昼寝の時も
    やっていますが
    先生に話しておけば大丈夫です😊
    4月から年中さんですが
    娘のグラスの中に
    指しゃぶりをして寝ている子もいるので
    まだ1歳なら大丈夫❗
    そんな姿を見れるのも
    今だけですよっ😍

    • 3月30日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    なるほど!!!なんかホッとしました❣️ほんとありがとうございました😊

    • 3月30日
イチママ

うちの子もまるっきり一緒です!
ガーゼがあるとすぐ寝てくれるので、渡しちゃいます(~_~;)

もうすぐ赤ちゃんじゃなくなるからやめようねとは言い聞かせるようにはしてますが、うちも中々(><)

前は寝てない時もしゃぶってたので、成長はしてるんですけどね苦笑

  • ママちゃん

    ママちゃん

    やっぱりそーなっちゃいますよね😰寝かせる始めは渡さずしてるけど1時間とかたっても寝ないとガーゼ渡しちゃって💦💦甘々なママで、、、😥
    けど皆さんもコメントしていただいて、今すぐやめようとか思わず気長に自然に卒業できるの待ちたいなって思います👍
    気にし過ぎてもママストレス溜まっちゃいますから😅

    • 3月31日
  • イチママ

    イチママ

    そーですよね!
    わたしなんて、すぐに渡しちゃってます笑

    ぐっすり眠れる方が子供の成長にはいいですよね(^-^)

    本音では、ガーゼあるとほんと寝かしつけが楽なんですよね笑

    • 3月31日