※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたか
妊娠・出産

先日の検診で口唇口蓋裂が見受けられ、出産後の報告で写真を添付すべきか迷っています。同じ経験の方、どのように報告されましたか?

現在、妊娠9ヶ月で先日の検診の時に先生から口唇口蓋裂が見受けられると言われました。
出産後に身内や仲の良い友人に報告する時に写真を添付しないのは変ですよね?
同じ口唇口蓋裂のお子さんを出産された方はどのように報告しましたか?

コメント

れんママ

私ではないですが、友人の子供が口唇口蓋裂でした。
その友人は出産して少ししてから写真をSNSにあげて報告してました!!!!

• あやたか

あやたか

そうなんですねぇ!
    旦那と私の両親にしか言っていないため、生後3ヶ月頃に手術するのでそれまでは写真を送らない方がいいと思ったのですが。。。
    それだと遅すぎて変ですよねぇ。。。

• 3月29日
  • れんママ

れんママ

その友人は文章に「口唇口蓋裂なので手術する予定です💦一緒に手術頑張ろうね」って添えて報告してました‼︎
    あやたかさんが写真を添付するの気になるのであれば、一応報告だけされてみてはどうですか⁇やはり出産報告が無かったら皆さん心配して😥出産後に向こうから連絡が来てしまうと思います😢💦

• 3月29日
  • あやたか

あやたか

そうですよね。。
    友人はさておき、離れた場所に住んでいるおばあちゃんに余計な心配をかけたくなくて言うのを躊躇しています。😔

• 3月29日
えーなん

私の子がそうだったわけではないんですが、もし私だったら口元にスタンプして隠して「口唇口蓋裂で手術する前なのでびっくりしちゃうといけないから」って説明つけて報告すると思います!
身内とか仲良い友人ならそれでいいと思います( ´∀`)

• あやたか

あやたか

スタンプ!
    思いつきませんでした。
    ありがとうございます!

• 3月29日
みい

少し違うかもしれませんが
私自身が早産で子供が1キロちょっとで生まれたので
身内以外には写真は添付せず文章だけにしました

理由はすごく小さく生まれたため口には管がいっぱい入ってたし見た目もペットボトルほどしかなく人間として出来上がっていなかったためです
変に思われるのも嫌なので一言、早産で生まれたため写真は控える旨を添えました。

• あやたか

あやたか

宣告されて、どうしたらいいかわからず、とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月29日
  • みい

みい

わたしも友人などから出産報告を受けましたが
    みんな理由があるのか分かりませんが
    写真添付してない方も多いですよ☺︎

会社の人や友人はわざわざ写真添付しなくても変には思われないと思います☺︎
    元気な赤ちゃんを生んだ!って伝えられれば安心しますしね☺︎

• 3月29日
  • あやたか

あやたか

そうなんですね!
    私が今まで報告を受けた友人は写真添付されてたので、無い方が不自然ではないかと思っていました!

• 3月29日
  • みい

みい

言い方が変ですが
    そんなみんな写真添付されてなくても気にならないと思うんで大丈夫だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
    私自身いまこの質問を見てそう言えばあの子は写真無かったなぁって思い出すレベルなので☺︎

あやたかさんが見てもらいたければ?語彙力がなくてごめんなさい😂添付すればいいしスタンプで隠すのもいいですし✨しなくてもいいし…

元気な赤ちゃんをうんでくださいね❤️

• 3月29日
  • あやたか

あやたか

沢山のアドバイスありがとうございます!
    出産頑張ります!!

• 3月29日
こた🌈🌞

わたしの一番仲のいい友人の娘さんが口唇口蓋裂で、現在2歳です。
おそらく出産前にほんとに近しい人のみに教えていたと思います😊
出産後しばらくは口元をスタンプで隠してSNSに投稿したりしていました。
今までに2度手術をしていてよく見ないとわからないくらいに口元が綺麗になっています🌸(言い回しが変だったらごめんなさい)
なので最近は普通に写真upしてますよ☺️
出産頑張ってください😊✨

• あやたか

あやたか

参考になりました。
    頑張ります😊

• 3月29日

私の娘も口唇裂があります!

私の場合、本当に仲の良い友達にのみ、口唇裂があるため手術があることも伝えて写真も添付しました。頻繁に会うであろうと思ったので隠すのも無理だし、隠したいとも思わなかったので...
そのほかの友達には、写真なしで元気に生まれましたという報告のみをしました。そんなに頻繁に会うわけではないので、伝えなくても大丈夫かなー?とか思ってます。

• あやたか

あやたか

友人には文章のみで報告します!

• 3月29日
ゆっち

うちの息子も口唇口蓋裂です。

気にする気にしないあると思うのですが、私は親戚や仲良い友達には写真付きで送ってました!
角度によっては口周りがわかりにくい写真もあったので✨
手術したらキレイになりますから、心配しすぎなくて大丈夫ですよ❤️

• あやたか

あやたか

撮る角度など工夫してみます!
    難しい場合は文章だけにします😅

初めての出産なので不安ばかりで💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月31日
ハッピーマミー

私も今妊娠9ヶ月で、7ヶ月の時にお腹の子が口唇口蓋裂と診断されました。
友人への報告について、私も悩みましたが、仲の良い友達やママ友には、事前に話しました✨
なので、産まれましたメールは文章のみにしようかなと思っています!

• あやたか

あやたか

症状の度合にもよりますが、手術をして写真で分からないのであれば周囲には言わなくていいのかと考えています。
    他の方のアドバイスもあり、私も基本的には文章だけにしようと思います!
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月1日