※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ さーや
妊娠・出産

親友の結婚式に出席したいが、妊娠11週で体調不良。欠席の場合、いつ連絡すべきか悩んでいます。

親友の結婚式が妊娠11週くらいにあります。
本当に大切な友達なので出席したいのですが、以前妊娠したとき悪祖がひどくとても出掛けられる状態ではありませんでした。
受付も余興も頼まれているのに(TT)
みなさんならどうされますか?
欠席する場合はいつの時点でどのように連絡しますか?
まだ心拍確認できていない状態です。

コメント

はな

私なら大切な友達なら全部話して、受付余興はことわり、体調が大丈夫なら出席したいけど、どうなるかわからない、直前の欠席もあるかもしれないけど行きたいと伝えます!!私ならですが💦

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    伝えたら友達は絶対妊娠を喜んでくれます。そして、私と赤ちゃんを優先してって絶対言ってくれます。
    それも分かっているし、結婚式に参加するのをを心待ちにしてくれているので、なんというか申し訳ない気持ちになってしまいます。
    とりあえず心拍確認後に連絡をとってみます!

• 3月29日
つん

ついこないだ受付を断りました。
迷って迷ってママリでわたしも相談しましたよ。やはり断るべきという意見が多かったです。
しっかり体調がどうなのか、もし披露宴で私が倒れた場合のリスクなどを話して納得して貰いました。万が一出席できない場合は直前キャンセルもあるというお話もしました。
大事な友人なので悩みましたが、赤ちゃんを何より大切にすべきだと思ったので後悔はありません。

余興 受付二つ任されてるのであれば代わりを探す必要がありますし、早めの方が新婦さんの為かと思います、、

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

同じ境遇でしたか(>_<)
    嬉しい反面残念な思いもありますよね。
    でも赤ちゃんの命には何にも変えられないです。
    無理せず素直にお断りさせてもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月29日
加奈子

受付余興は早めに断りますね!
何かあった時困ると思うので…
でも出席予定でお願いすると思います!
結婚式あげる友人のみ、正直に伝えます!

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

そうですね!
    受付と余興は早々に断ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月29日
ひろの

心拍確認できてから、つわりについて状況をお伝えしてはいかがでしょうか?
体調が良くないと行けない可能性があるので、受付と余興は辞退させて欲しいとお伝えしたほうが良いのでは💦

キャンセルに費用がかかるタイミングを聞いて(私の時は一週間前まででした)、その時の体調次第で最終的な参加、不参加をお伝えしてはどうでしょう😊

大切なお友達の式に参加できるといいですね😭

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

ありがとうございます!
    一生に一度の親友の結婚式、本当に出たいです!
    でも粗相してしまったらせっかくの結婚式が台無しになってしまうので、冷静に判断したいと思います。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

親友さん、結婚式よかったですね!

わたしは、産後1ヶ月ほどで、
親友の結婚式があるのですが。
すでに、断りました。

なるべく早く断って、
無理はしない方が、
赤ちゃんのためにはいいんじゃないでしょうか😃

なにかあってから、後悔したのでは、きっと、悲しい結婚式になると思います。

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

本当にそうですね。
    1番は赤ちゃんですものね。
    お互いに後悔の感情が残るのは絶対避けたいので、早めに伝えてみることにします!
    ありがとうございました。

• 3月29日
ちゃんちゃん

早めに連絡するべきだと思います。
まだどうなるかわからない段階だけど…と前置きをすればOKです!

ギリギリのキャンセルは迷惑になってしまいます。

私だったら欠席して、バルーンとか電報とか届けます♡
式場に相談して、余興の時にサプライズVTR(今までの写真等集めて音楽と合わせて映像つくって、最後に一言話したり。)流すのもありかも?

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

ありがとうございます!
    再来週にはきっと心拍確認できると思うので、でき次第早々に連絡をします!
    そうですね、出席できなかっ
    た際は必ず何かしら送りたいと思います。
    余興、元々サプライズムービーの予定でした。
    一緒に余興してくれる友達にも相談したいと思います。
    できれば関わりたい(TT)

• 3月29日
ラテ∞

わたしだったら欠席します‼︎せっかくの結婚式で迷惑かけても申し訳ないし…(ノ_<)結婚式がいつ頃か分かりませんが、受付も余興も頼まれているなら、断るなら早めではないと親友の方も困ってしまうと思います( ; ; )

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

そう!そうなんですよ!
    絶対絶対迷惑かけたくないし、他の友達にも心配させてしっかり結婚式に集中してもらえないのが1番嫌なので、
    自分の体調に正直になって早めに決断したいと思います。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

断った方がいいですね😭
つわりがひどいと食事も楽しめませんし気持ち悪さから立っていられない時もありますよね😣

ちなみに受付も余興もだいぶ前から頼まれていたのでしょうか?
妊娠は授かりものですし、大変喜ばしいことですが、引き受けていたことができなくなるわけですから、早めに連絡をして(余興は無しにするにしても受付は代わりの人を探さないといけまさんので)お祝いの気持ちを伝えて早めにご祝儀やプレゼントを渡しに行って誠意を伝えたら後々の印象もいいと思います☺️

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

そうですよね。
    ただでさえ多少なりとも緊張する場なのでなにが起こるか分からないですしね。
    受付は1ヶ月前に、余興は2週間前くらいに頼まれました。
    そのときは妊娠は分からなかったので快く引き受けました。
    今までは赤ちゃんすぐ来てほしい、まだかまだかと思っていて出来ませんでした。
    でも親友の結婚式も出たいから今回は出来ていなくてもそんなに凹まないなと思ってたら出来ていました。
    張りつめていた気持ちが緩んだのがよかったのか…。
    自分の体調と相談して早めに決断しようと思います。

• 3月29日
ままままり

私は安定期に入るまで結婚式は友人や親戚含め全て欠席しました(^_^;)

もし参加したことを後に悔やむような結果になれば、お互いせっかくの幸せな出来事が正反対となってしまうので

また、受付と余興も頼まれているのであれば、直前でできないとなれば、依頼した相手も別の人を探したりなど、迷惑もかかります

大切な友人であれば、なおさら心配や迷惑はかけられないかな
そして相手もわかってくれます(*^^*)

心拍が確認できたら、連絡してはいかがでしょうか?

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

そうなのですね。
    妹が来週結婚式なので、まだ悪祖はないですし無理しない範囲で出席しようと思っています。
    確かになにかあったときは取り返しつかないですよね(>_<)

受付余興は心拍確認でき次第すぐに連絡しようと思います。

そうなんですよね、分かってくれる優しい友達の結婚式だからこそとても残念です(TT)

• 3月29日
ライオン丸

失礼ですが、大切な友人なら相手もそう思っているんでしょうが、妊娠を知っていて安定期にも入っていないのに、受付、余興を頼むとは体調を気遣ってくれてないということじゃないですかね?

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

妊娠はまだつい最近自分でも知ったので、友達は全く知りません。
    そしてそれが分かれば必ず私と赤ちゃんを最優先するよう言ってくれる優しい友達です。

• 3月29日
みゅーまま

前回の妊娠で悪阻が酷いとまた今回も酷いかも💦と不安ですよね。
心拍確認できてから結婚される御友人に妊娠したことを伝え今回も悪阻が酷いかもしれないと、受付、余興はお断りし、体調によっては最悪欠席になるかもと伝えたほうが良いかと思います。

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

そうなんですよね、気持ち悪くなると思えば思うほど体調悪くなります。。
    そうですね、大事な結婚式に迷惑をかけるわけにはいかないので、
    無事心拍確認できたらすぐに連絡をしようと思います。

• 3月29日