※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

女性は、授乳に関する身内からの言葉に悩み、自信を失っています。搾乳器で安心感を得たが、他人の言葉で再び自信を失い、落ち込んでいます。

身内からの言葉……。

左ちくびに水膨れができ、授乳の度とても痛むので搾乳器を購入しました。
使ってみると、痛みもあまり感じず、自分はどのくらい赤ちゃんに飲ませられているのかをちゃんと目で確かめられるので、安心しつつ心も軽くなったような感じでした。

右は今まで通りに授乳した後、左だけは搾乳してそのまま哺乳瓶で飲ませようと思い、昨日の夜、搾乳したおっぱい(大体50~60ほど)をあげようとした時のことです。

「え?それしか絞れなかったの!?」

と言われました。
少ないのは分かっていますがショックでした。

それからは痛くても搾乳器を使わず、我慢して直接授乳しています。

その人からは、まだ生後1ヶ月前、混合だった頃に
(赤ちゃんが、泣いた時に)「おっぱい足りてないんじゃないの?」
「あんまり出てないのかもね」
「おっぱいが小さいから…」
「お腹すかせて可哀想」
「おっぱい張ったりするの?」
「ミルク増やしたら?」
などと言われ、母乳での自信も無くし、自分のおっぱいだけでは足りないんだ、出てないんだと思いこみ、いわれるがまま授乳後には必ずミルクを追加していました。
しかし、一ヶ月検診の時に助産師さんから
「少し太り過ぎです。母乳だけで十分ですよ」
と言われ、自分のおっぱいの出は悪くない、むしろ母乳だけで大丈夫って言われるくらいちゃんと出てるんだ、と自信もつき、ほっとしました。おっぱいについて何か言われたら、「おっぱいだけで足りてるって助産師さんから言われた」と言い返せる、と嬉しく思いました。

ですが、その人におっぱいで足りてると伝えた途端、「あんた粉ミルク飲ませすぎ」「ミルクは太りやすいからね、あげすぎはダメ」などと言われました。

その時も本当にショックで、「私が無理やり息子に飲ませたんだ」と、泣きながらごめんね、ごめんねと息子に謝り、反省しました。

他の人からなんと言われて自信を無くしても、母親である私がしっかり判断すべきだったのに……。

本当に気が落ち込んでばかりです。

コメント

ママリ

えっ…ひどい…。
身内の方に対して失礼かもですけど、不安な気持ちでいるときに、無責任な言葉で振り回すの、やめてほしいですよねヽ(;▽;)ノ

ローズマリー

可哀想にね。偉そうに言う人いるんだね。私は完母で通しました。1歳まで

  • ローズマリー

    ローズマリー

    小さいけど元気でしたよ

    • 3月29日
あっち

身内とはどの程度の身内でしょうか?年上(50代~)とかですか?わたしも何か言われてイラッとしたときは、昔と今じゃ違うんですよー。助産師さんがいろいろ指示してくれてるんで大丈夫です、なんと言ってもプロですから!って言ってました(笑)そのときにo(`・ω´・+o) ドヤァ…!みたいな気持ちで言うとスッキリしますよ(o^^o)
子育てに正解なんてありませんから(o^^o)ミルクでも母乳でも子供が育っていればいいと思うんです。あとはお母さんがいつもニコニコ穏やかにいられるか、が子供に伝わるんだと思います(˘ω˘)何を言われても気にしないでください(o^^o)と言っても気にしますよね💦(笑)お気楽に(o^^o)

みーちゃん

心無い言葉、傷つきますよね😔
けど、人は人!
自分は自分!!

その人が全て正しいとは限りません!
言わせとけばいいんです!

右から左に受け流して、ご自身のペースで😊

ちなみに、搾乳器使ったら乳腺に良くないらしく、使わなくなりましたよ!
私も使ってた時期あったんですが、助産師さんにそう言われて辞めました😂

みくまま

1人目だと不安もあるから、仕方ないですよ。専門家から言われたことと自分の考えで子育てして、他の人から言われたことは参考までにと聞き流すことも私はあります。気分転換してくださいね。

なぴまる

そんな酷いこと言う人は無視しちゃいましょう!!酷いですね💦
痛いのに頑張ってますね!!すごいです!
搾乳って実際飲んでるより絞れないって聞きますよ!だからそれ以上飲んでくれてるはずです♡実際飲んだ量はスケール使わないと分からないと思います。
大丈夫です!私も1人目は特に何もわからず、入院中から泣きまくってました💦だんだんママも授乳が上手くなるしだんだん赤ちゃんも飲むのが上手になりますよ!!

よしねこ

デリカシーのない方ですね。
私も同じように悩んでいた時期があるのでお気持ちお察しします。

助産師さんの言葉を信じればいいんですよ。素人の意見なんか放っておきましょう。

そよママ

その身内の方の言葉より、助産師さんに言われたことを信じれば良いと思います!ミルクをあげてたのも赤ちゃんを思ってのことですし、赤ちゃんが2ヶ月ならママも2ヶ月です😊迷って当然!私も試行錯誤の毎日ですよ😁

るる

その人の言葉に無駄に耳を傾ける必要ないですよ!いますから、なんでも文句つけて来るおばさんは!それがその人の趣味なんですよ!
次なんか言われたら言い返しましょ!
細身なら今は太らせる時代じゃないですからとか、少しぽっちゃりならムチムチしたほうが可愛いじゃないですか!とか!

みぽりん

だけです😊
もちろん他人のアドバイスも
聞いた方がいろんなことを知れる
ので悪いことばかりではありませんが
そのアドバイスに全て従う必要は
ないですよ❤️
アドバイスされたら
ありがとう、参考にするね〜
自分が違うと思うことは
聞き流せば良いと思います💕
そして育児は失敗の繰り返しなので
そんなに自分を責めないでください😊
赤ちゃんが2ヶ月ならゆうさん
だってお母さん2ヶ月なんですから❤️
赤ちゃんと一緒に成長していけば
良いんです!
今回のことも身内の方は無責任なこと
言うな〜と思いますが、ゆうさんが
自分を責めるようなことでは
ないですよ💕
そして搾乳量=母乳の量では
ありません‪‪💦‬
搾乳では少なくても直乳は
それ以上出ていたりします😆
右をちゃんと授乳して左でそれだけ
搾乳して飲んでいるなら大丈夫
ですよ😊
長期間搾乳だけというのは徐々に
母乳が減ってしまうのでおすすめ
できませんが
痛いから今日1日は左胸を休ませよう!
とかそういうのは全然大丈夫なので❤️
我慢しすぎると授乳が辛くなって
しまうと思うので適度に休ませる
ことも大切だと思います😆

ジジ

酷いですね、、、母乳足りているかなんて、本当に心配なのはお母さん本人なのに😢
特に2ヶ月くらいまでは不安ですよね😭
私も1ヶ月過ぎからおっぱい張らなくなり子供も頻繁に欲しがるので、実母から足りてないんじゃ?と言われて心配でミルク足していたら、2ヶ月のときに保健師さんに体重増えすぎだからミルクやめていいと言われました😅
そうやって悩んで試行錯誤して軌道に乗っていくものだなと思うので、落ち込む必要なんて無いです🙋

deleted user

この子の母親は私です。私の育て方は間違っていません。と伝えるべきです。

ゆうさんは間違っていません。
その人にゆうさんの悩みはわからないです。
何か偉そうな事、分かっているかのような事を言いたいんですよ。

私は母乳が全く出ず、同じく身内の年上男性に色々言われました。
血縁者でも無いのに。

いっぱい飲んでくれて、元気な証拠です。
まだ二ヶ月ですから、これからなんとでもなりますよ。

yu-i

すごい悪意があるかんじですね…
産後はゆうさんだってまだ回復途中で不安定なときなのに不安を煽るようなことばかり言われてしまってるんですね。
母親だってわからないことばかりで、周りから言われて、息子さんを思ってやったこと、ゆうさんは悪くないですよ!
それに2ヶ月で片方から60くらい飲ませられているんなら、そんなに少なくないと思いますよ!
片方は直で吸ってるわけですし!
母乳ってほんとどれくらい飲んでるからわからないから不安ですよね!
でも息子さんの機嫌が悪くなかったり、おしっこ、うんちがちゃんと出てれば大丈夫だと思いますよ(^^)
痛くても直で飲ませるのであれば、乳頭保護器を試してみては?
合う合わないもありますし、その身内の人が見たらまた何か言われるかもしれませんが、無視です!無視!
そういう人はなにかしら見つけて言ってきますからいちいち気にしてたら大変ですよ💦

こっちゃん

うちも身内に『おっぱい出てないんでないの?足りないんだよ…胸大きいのにねぇ』っうことを言われてカチンってきたことがあります。(嫌いな奴に言われたんですけど)(笑)

すいませんね…うちはその人ムカつきます(*`Д´)ノ!!!
我が子一生懸命育ててる母親に…本人気にしてることを口に出し…反論してもあげあしとって母親責めるなんて…

息子さんに謝らないでください(*´ω`*)
初めてのお子さんは母親も手探りです(´・ω・`)
うちも今…7ヶ月の娘の育児に奮闘してます(ノ´∀`*)
子育ては失敗して学ぶんだって思います(ノ´∀`*)

その身内は気にしない②(*`Д´)ノ!!!
これからも育児頑張りましょ♪

ちくわぶおじ

嫌な思いをされましたね😥体も心も大変な時にそんなことを言われて…あなた助産師さんですか⁇プロなんですか⁇と言い返したいです😡

年配の方でしょうか?私も息子が生まれて間もない頃に、叔母におっぱい足りてないんじゃない⁇今あげなさい!可哀想!と言われたことがあります💦
泣いてると可哀想可哀想…とやたら言う人がいますが、赤ちゃんは今はまだ泣くことでしか意思表示ができないのだから、可哀想じゃない!上手に歌ってるねーとか、何かしてほしいことがあるんだねーと話しかければいい…そんな風に父が息子に接しているのを見て、叔母の言葉をスルーすることができました。

色々なことを言ってくる人はこれから先もいると思いますが、適度に受け流しつつ楽しく子育てしていきましょう😄

ミオママ

産後すぐって、落ち込みやすいし、わけがわからないまま子育てしてるから、色々不安ありますよね。私も産後、娘が母乳全然飲んでくれなくて、心配で目で見て何ミリ飲んだかわかるミルクに頼りがちになり母乳出なくなりました。粉ミルクでも全然飲んでくれなくて、離乳食はすんごい食べたので、単純にうちの子はあんまりミルクが好きじゃなかったぽいですけど!笑
でも、出ないの悩んでる時に身内に辛いやろうけど母乳じゃないと、免疫も落ちるし、母乳あげてって言われてショックとストレスで余計に出なくなった事がありました。辛いやろうけどって、別に辛くて母乳出ないわけじゃないし、それ言われる方が辛いし‼︎って、今なら無視できる言葉も、産後クライシス?なのか、ずっと引きずって、傷ついてました。今は、周りの人の言葉とか気になると思いますけど、母乳の量なんて、日によっても、朝か昼かとかでも違うし、足りてなければ、赤ちゃん泣いて教えてくれるし、それで成長していってるなら、何の問題もありません。周りの心無い意見は、無視して自分のいいと思うやり方を信じていいと思います(*^▽^*)今が毎日赤ちゃんの変化があって、楽しい時なので、子育て楽しみながら頑張って下さいね❤️

ぱんだ

心ない人の言うことなんて
気にしないでください!
お子さんのことしっかり考えてあげてるんだから
それだけで素敵ですよ😆🌼
私も色々悩んでますが、
こう言われて救われました😌

私は逆に出過ぎて
むせさせちゃってます😵
それぞれ悩みは違いますが、
正解なんてないのが育児です、
探り探りやっていきましょう😣