※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃマン
その他の疑問

はじめて質問させていただきます。岐阜県在住の10wの初産婦です。現在わ…

はじめて質問させていただきます。
岐阜県在住の10wの初産婦です。

現在わたしは夫の実家で敷地内別居をしています。義両親との関係は良好で、不満はひとつもありません。

義両親や夫は仕事があるので、戌の日のお参りについて日程を早めに決めたいと思いその話を義両親にしたところ、「(私)さんのご両親も是非」と言われました。
私の両親は私が学生のころに離婚し双方がすぐに再婚して、間もなく10年が経とうとしています。両親や再婚相手にはそれぞれ大変お世話になっていて問題はないのですが、やはり私の実両親が顔を合わせることだけは不可能です。

ちなみに結納や両家挨拶など、結婚に伴う会には父とその奥さんに義実家に来てもらいました。わたしはどちらでもよかったのですが、遠方で移動や結納などお金のかかることもあるので「お金がない」が口癖の母親に頼むことは難しいと思ったからです。母にもそのように説明し、了承を得ました。
すごく異例のことであるとは思うのですが、5年前に挙式披露宴を行った際には両親とその再婚相手の両方を呼びました。しきたり上の家族としての席には父と奥さんに座ってもらい、バージンロードを父に歩いてもらいました。母とご主人、それから母方の親族(従姉妹や祖父母)は義理の遠い親戚と同じ扱いで席についてもらっていました。後日お手洗いで父と母が遭遇したのを妹が横目で見ていて本気の一触即発だったと怖がっていました……。

さて、問題なのはわたしのこども、両親にしてみれば初孫のことをどうしたらいいのかわからなくなっています。
是非両親や再婚相手には孫を抱いてもらいたいと思いますが、さすがに戌の日からはじまる様々な行事に両親で参加することや、なんなら出産してから会いに来たりして鉢合わせたりしないかなど今からとてもとても怖いです。
双方とも孫ができたことにはとても喜んでいて、誕生を心待ちにしているようです。

もし皆様がこの状況でしたら、どうされますか?
悩みすぎて禿げそうです……泣

コメント

YTMS

双方の再婚相手とも良好なだけに、悩みますね💦

イベントに呼ぶとしたら、遠方のお母様にまず確認して、無理そうならお父様、というように優先を遠方のお母様にしてはどうですか?
日程などの都合もあるでしょうから、全てお母様がダメならお父様に、という訳にも行かないと思いますが、どちらか優先か、交互に優先か。
来られない親の方へは、写真を送るとか。

双方の親も、離婚した手前、そういう事態になることはある程度覚悟と言うか、理解もしてくれるのではないでしょうか?

• なっちゃマン

なっちゃマン

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    なにもかも、どちらかを優先したとなれば拗ねてしまうタイプの両親なので面倒です……。
    親に離婚されるとほんとうに面倒ですね。
    子どもに面倒だとおもわれるのだけは嫌なので、離婚だけはしないという反面教師にするぐらいしか役に立ちそうにありません┏(.-.┏)┓

• 10月23日
舞菜

私の家も似たようなところがありました(>_<)
離婚していて、両方とも再婚しています。結婚式は泣く泣く母家は出席を断念しました(T^T)
出産して病院で鉢合わせって怖いですよね💦私もすごく不安でした。
私の場合は、出産した日がたまたま母が自由に動ける日で、出産報告のメールをしたら、父家はきてないなら行ってもいいかきかれ、
両家に報告してすぐで、返信もなく、父家から1時間はかかるところのため、今すぐなら大丈夫と言ったら、すぐに来てくれ、鉢合わせにならずに済みました。
もし不安でしたら、ずらして報告する、というのもありかと思います(>_<)
ちなみに戌の日とかの行事は、私・旦那・義父母のみでした。

• なっちゃマン

なっちゃマン

気持ちをわかってくださった、と感じたのでベストアンサーにさせていただきました!
    つらくてめんどくさくて……厄介ですよね。子どもの自分からしてみればどっちも大切なので優劣つけられないでいます。
    両親がどうしたいのかを受動的に判断しながらやりこなしたいなと思えました。ありがとうございました!

• 10月23日
おすぅ

私も両親が離婚していて、母だけ再婚しています。

籍は父に入っていたので、行事関連は父に参加してもらうのが筋だと母は言っていました。

しかし、初めての妊娠という点では母がやはり1番の先生だと思います。
なので、産後の床上げまでは母に手伝ってもらいます。

• なっちゃマン

なっちゃマン

忘れかけていましたが、婚前わたしも籍は父に入っていたのでした。それで結納など父がやってくれたのでした、、なぜか忘れかけていたので、思い出させでくださりありがとうございます!
    里帰りの居場所がないので岐阜で子どもをうむことになります。母が手伝いたいと……自主的に言ってくれるのなら、お願いしてみようかとおもいます!

• 10月23日