※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

マイホームや教育費などの貯金方法について相談です。具体的な口座ごとの貯金方法やお祝い金の扱い方についてアドバイスを求めています。

旦那の口座に毎月25万〜28万、私の口座にはもともと80万近く入っており、現在は育休中なので手当て18万ほどが定期的に振り込まれます。旦那の口座には毎月振り込まれる給料を除くお金がいくらあるのかはわかりません。
お互いの口座から毎月2万5千円ずつ貯蓄しています。

マイホーム購入の頭金、結婚式資金、息子の教育費や将来の結婚資金、自家用車購入のための資金等貯めたいのですが、なにをどうしたらいいやら💦

いま、旦那の給与が振り込まれる口座、私の給与が振り込まれる口座、漠然と溜めている2万5千円(2人で5万)を入れる口座、息子の口座、児童手当用の口座の5つがあるのですが、上記資金を貯めるためにどの口座に毎月いくらずつぐらい貯金していけばよいのでしょうか。

また、入籍、出産、お食い初め等でいただいたお祝い金はどの口座に貯蓄すべきでしょう。

もちろん家庭の事情によりけりなのは重々承知なのですが、これまでまじめに貯蓄したこともなく、貯蓄目的が複数あるのでどうしたらよいのかさっぱりで。

お知恵を貸していただけませんでしょうか。

コメント

しーちゃん

子供へ頂いたお祝いは子供の口座作ってそこにすべて入れてます☺️
子供の学費等々に当てられればと思ってます
月の必要経費を明らかにして、余る分を貯蓄していったほうがいいかと、なにかとお祝いお付き合いも増えるので貯蓄は多くして損はありません😄

• えいこ

えいこ

家計簿をつけ始めたのですが、月々いくら必要でどうやりくりしたらよいのか、旦那と私の口座が分かれているのでやりづらくて😢そこからどう貯金したらよいものかなと思っていました😂
    とりあえず、お祝い金は子ども名義の口座に入れます❗️
    ありがとうございます😊

• 3月29日

①住宅、結婚式、車資金‥5万
②教育資金‥児童手当・お祝い
③将来の結婚資金‥他が貯まってから

と分けて、①が貯まってきたら、その頃には何にいくらかけたいか、イメージがついてるとおもうので、その時に100万単位で、住宅、結婚、車の3つの資金に口座を分けていくと、分かりやすいかと‥🙂

③はまず、①②が先だと思うので、あとで良いかと思います🌱

• えいこ

えいこ

とても分かりやすいです❗️
    やってみます😊
    ありがとうございました☺️

• 3月29日
ちっぷでーる

我が家は、旦那の口座、私の口座、私たちの貯蓄口座、子供名義の口座の4つです。
旦那の口座は給料が振り込まれ、引き落とし系は全部ここから引き落とされます。
毎月引かれる項目を計算して残る金額を引き出しています。(なので毎月残高千円未満です)
私の口座に私の少ないですが給料が振り込まれ、自分のクレジットカードの引き落とし分だけを残して引き落とした分を私たちの貯蓄口座に入金しています。
子どもに関わるお祝い金、子ども手当等は子ども名義の口座に貯蓄しています。
今後貯蓄口座については分けようかと検討中ですが、今のところあちこちの銀行に行くのが大変なので、この4つに絞っています!

分かりにくい文章になっていましたら、申し訳ないです(T_T)

• えいこ

えいこ

とっても分かりやすいです❗️
    わたしもりょうちゃんさんのお家のように旦那の口座をメインにしたいのですが嫌がるので、あっちからもこっちからも出費があり…どう貯めていけばよいものかと思ってました💦
    児童手当は子ども名義の口座にまとめた方がわかりやすそうなのでそうしてみようと思います😊 ありがとうございます😊

• 3月29日
はななっぱ

私たちはマイホームや結婚式資金、教育費などに大まかな優先順位をつけています!
何年後にはこれをやりたいから、それを月割りでしていくと漠然とした貯金から目的のある貯金になる気がします!

• えいこ

えいこ

たしかに、目標金額を月割りしたら毎月いくら貯金したらよいのかわかりますね😊❗️やってみます❗️
    優先順位も考えてみようと思います😊
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月29日
こぽ

うちは貯金目的ごとに口座を使い分けてます。

今後のマイホーム修繕費、
老後資金(これは口座ではなく、保険の形)、
息子の学費(これも保険。外貨系の)
レジャー費用、

上記のような各口座に、月々何万づつ入れると決めて、給料が入るたびに振り分けて入金しています。

ちなみに子供のお祝いに頂いたお金は子供名義の口座を作って全て入金しています。
将来そのまま持たせる予定です。

何用の費用が、いくら必要で、何年で貯める予定なのか。
その為に月々いくら積み立てればいいのかを明確にするとわかりやすいかと思います。

口座を分けるのは確かに手間が掛かりますが、なに用の資金がいくら貯まったのか一発で見れるのでスッキリしますよ。

• えいこ

えいこ

いくら必要で何年で貯める予定かを明確にしてみます😊❗️
    うちは複数口座ありますが使いこなせていないので、その辺も一緒に整理しようと思います☺️
    とても分かりやすく教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 3月29日