※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

義両親がチャイルドシートを使わないので心配。どうしたらちゃんと使ってもらえるか悩んでいます。

義両親がチャイルドシートをつけたがらないって方いらっしゃいますか?
うちの義両親チャイルドシートがまだ義務じゃなかった時代だからって抱っこで乗ろうとします。
何かあったら怖いのでって言っても「大丈夫だよ」って…
何が大丈夫なのか知らないですけど、万が一のことがあったらどうするつもりなんでしょうか…
今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫だろうと思っているのでしょうし、一度痛い目に合わない限り心を入れ替えてくれることはないと思います。
でも娘が巻き込まれるのは絶対に嫌です😭
預かってもらう側なので強く言えないんですけど、どうしたらちゃんとつけてくれるようになりますかね?😣
義母はかなりの心配性なうえ、保育園で働いています。
なのにどうしてチャイルドシートに関しては疎いのやら😫

コメント

rii.h

最近はチャイルドシートは義務ですよね?
時代は違いますのにね😅

義務になったので捕まります、とでも言ってみたら効果あるかも 笑

• むちこ

むちこ

今は義務化されていますし、違反すれば捕まります😫
    分かってるくせに見つからないように抱っこしていくと言うのであり得ないですよね(ToT)

• 3月29日
  • rii.h

rii.h

手強いですねー 笑
    何かいい方法はないものか…

• 3月29日
  • むちこ

むちこ

言えばつけるけど言わないとつけないので何とかしたいものです(ToT)
    旦那にも相談してみますね!

• 3月29日

警察に捕まりますよって言ってもダメですか?
ご主人から言ってもらえませんか?
身内だからって人の命軽んじてますよね。
信じられません。

• むちこ

むちこ

見つからなきゃいいって考えみたいです…
    犯罪者思考ですね😫
    一度旦那に相談してみます!

• 3月29日
ままり

娘殺す気?ってブチギレますね。
大丈夫って何かあったら全部責任取れんの?娘は私の子であってあなたの子供じゃないんだけど。だから大丈夫かどうかはあなたじゃなくて親の私が決める事なんだけど!
って言いますね。

• むちこ

むちこ

本当はそれくらい言いたんですけど私の都合で預かってもらっている手前強く言えなくて😭
    やんわりじゃきかなくて(ToT)

• 3月29日
  • ままり

ままり

預かってもらってるからってなんでもありではないですよ!
    それとこれとは別です!強く言っても聞かないなら私なら絶対預けないです💦

• 3月29日
  • むちこ

むちこ

今後も続くようなら預けるのやめます😫

• 3月29日
でぶこ

抱っこで乗せるなんて
非常識ですありえないし危ないです😞

万が一のことが起きたら
手遅れですしそれが最悪な結果だった場合
後悔してもしきれません· · ·

義両親でも預かってもらってる側でも
強く言った方がいいと思います😢

子供の大切な命を守れるのは
義両親でもなく間違いなく母親です。

強く言えないようでしたら
旦那様にお願いして言ってもらうとか
どうでしょうか😞?

• むちこ

むちこ

万が一が起きたら全員不幸になるだけですよね(TT)

一度旦那に相談してみて言ってもらいます!

• 3月29日
サヤカ

えーっ‼︎保育園勤務でチャイルドシートなしでいいと思ってるとか謎です😅子どもたちに乗るように言う側の立場の人なのに💦
自分が運転に気をつけるから大丈夫だと思ってるんですかね⁉︎自分たちが気をつけていても巻き込まれることだってあると言ってもダメですかね😫

• むちこ

むちこ

ホント、何を過信しているのか自分は大丈夫って言う人が一番危ないですよね😫
    息子達や私の事は気をつけろって言うのに孫はいいのか!!って思います(ToT)

• 3月29日
しーまま

義務ですから、警察につかまりますよ。
抱っこで追突されて、赤ちゃんがクッションになって本人だけ助かるでしょうね。それでいいって事ですよね?
実際にあった事故です。

預かってもらう側というか、そんな人には絶対に預けません!

• むちこ

むちこ

実例を見るとホント恐ろしいですし、全員が不幸になることが目に浮かびますよね😭

次も同じこと言ったら預けるのやめる方向でいきます(>_<)

• 3月29日
  • しーまま

しーまま

簡潔に分かってもらうとしたら、後ろから時速40km/hで追突されると受ける衝撃力は体重の30倍以上です。
    3ヶ月くらいなら6〜7kgくらいでしょうか?
    そしたら義両親は180〜210kgの人が窓から落ちそうになってても、手から離さない自信があるって事ですか?と聞いてみてください☺️
    また、一緒にシートベルトでとめるよ〜などと言い出したら、1.5トン(50kgの人なら)の力が赤ちゃんに加わるけど大丈夫だと思いますか?と聞いてみてください💡

また、パンダさんはお子さんがそれに巻き込まれるかもしれないという気持ちをお忘れなく😉

• 3月29日
  • むちこ

むちこ

具体的な数字が出ると想像しやすいですね(;o;)
    なんて恐ろしい衝撃…😱
    具体性を持って説得してみます!

• 3月29日
りんまま

うちは逆に義理親が、抱っこで乗ると赤ちゃんがクッションになっちゃうから!赤ちゃん犠牲にしていかん!と言ってました…。この前もチャイルドシートに乗ってても事故で亡くなった赤ちゃんいましたよね…多分まだ6ヶ月なのに助手席で前向きだったから?とどこかで読みましたが…。そんな例もあったんだから抱っこなんてもってのほかですよね〜😨

• むちこ

むちこ

それくらい思ってくれる義両親が羨ましいです😭😭
    不謹慎ですけど、事故のニュースでも流れてくれないかなと思ったりしちゃいます(TT)

• 3月29日
トモロー

その年代の人はそんな感じですよね…って思ったら、保育園勤務!!失礼ながら預けたくないと思ってしまいました😂
実際に事故で子供たちが犠牲になっていて、大丈夫じゃないからチャイルドシートが義務化になったのに…。
パンダさんが持参して実際に装着するしかないですね!

• むちこ

むちこ

孫すら守れない人に預けたくないですよね(>_<)
    つけて下さいってチャイルドシート置いてきたんですど、つけなさそうで(ToT)

• 3月29日
さとー

それはかなり心配だし、絶対‼︎ダメですよね😭😭😭
最近はいろんな実験動画とかあると思いますが、そーゆーのを見せて説明してもダメそうですか?

以前ネットの書き込みで、チャイルドシート不要と言っていた義母が車に乗ってる時わざと急ブレーキ踏んで(子供がいない状態で)体感させてわからせた‼️ってゆうのを見たコトありますが…義両親に対してやる勇気ないですね💦
ご主人から強く言ってもらっても効果なしですか?

• むちこ

むちこ

不謹慎ですけど、都合よくニュースとかで流れてくれないかなと思ったりもしちゃいます😭
    なかなか一緒に出かける機会がないので難しいですけど、効果ありそうですね😣
    旦那は無頓着なのでまず相談してみます!

• 3月29日
もふ

抱っこでも大丈夫〜って言わはりますよね…😓
主人と2人で、それ、道路交通法違反なるから!とツッコミました…。
心配性なら、警察に捕まると言えば、なんとかなりませんかね…

• むちこ

むちこ

見つからなきゃ大丈夫という犯罪者思考のようです(ToT)
    一回捕まってしまえ!と腹黒いことを思ってしまいます😭笑
    旦那から伝えてもらうよう言ってみます!

• 3月29日
ポン子

保育園で働いている人が言うことではないですね‼️‼️今はチャイルドシート義務化なので、警察に見つかったら罰則だと脅してみたり(罰則ありましたっけ?)…心配性ならなおさらつけてほしいですね‼️‼️

• むちこ

むちこ

チャイルドシートつけていないと、同乗者やはたまた私まで止めなかったってことで罰せられる可能性ありますよね(TT)
    面倒なのは分かるけど、その手間一瞬、命は一生ですよね(ToT)

• 3月29日
  • ポン子

ポン子

ですよね‼️‼️
    命に変わるものはないですよね💦

• 3月29日
  • むちこ

むちこ

万が一死んだりしたら自分の事も許せないのできっちりさせます!

• 3月29日
  • ポン子

ポン子

その方がいいですよ‼️‼️‼️

• 3月29日
ひよっこ。

事故で幼児が車外放出で死亡。といったニュース割と流れてますが…そいうの見てないんですかね?
みても何とも思わないのかな😓💦
人の命なんだと思っているのか、命は取り返しのつかないし失ってから気づいても遅いです。
自分の孫ではあるけど、我が子でもないのに無責任なことしないで。
としっかり何度も言うべきだと思います!!💦
車がないと不便なことも出てくるかとおもいますが、何度言ってもチャイルドシートわ付けないのであれば一緒に車ででかけるのはやめるべきです!
自分の大切な子供の命が危険にさらされるぐらいなら、不便さなんてたいしたことないと思います😔🙌

私の住む場所は車必須のド田舎で、第二子の妊娠が分かるまでは娘を自分が抱っこしていればいいかと思い、義ママの車や義ママ姉妹の車(チャイルドシートなし)に乗っていました。
ですが、だんだんとじっとしていられず動きたがる、義ママは抱っこしたがる。といったことと私が第二子を妊娠しお腹への負担もかかるためチャイルドシートのない車での外出はやめました😊
職業柄もありますが旦那は消防士で救急事案にも関わったりします。なので義ママが軽はずみなこと言おうもんなら旦那がふざけたこと抜かすなとキレます。

• ひよっこ。

ひよっこ。

ながながすみません😭💦

• 3月29日
  • むちこ

むちこ

ニュースとか見て思う事はあるんでしょうけど、結局他人事としか見てないんだと思います😫
    めんどくさいってのが本音のようですがそれで大事になったらどうしてくれるんだって話ですよね(ToT)
    普段から気をつけろって言うのに何故孫は危険に晒すのか、本当に謎です😣

うちの旦那も同じくらいハッキリと叱れる人だったら良かったのに(ToT)
    とりあえず旦那経由で伝えてもらいます(>_<)

• 3月29日