※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

牛乳以外を飲まない子どもについて相談です。試した方法が効果なし。他のアイデアがあれば教えてください。

水分補給を牛乳でしかしません。

やっとコンビのストローマグでなら牛乳だけは飲んでくれるようになりましたが他は一切ダメです。

暑くなってきたので牛乳を持ち出すのも怖いですしなんとかしたいです。

今まで試したのは
・コップやストローマグの種類を変えてみる
赤ちゃん用品店に売っているマグ系の物は全てと家具屋などで購入した大人と同じ物などで30個以上
中身が見えないタイプのものと水筒も含む
・ペットボトルの蓋部分に取り付けるストロー
・お茶の種類を変えてみる
子供用ではない市販ペットボトルのものも試しましたがダメでした。
・目の前で飲んで大袈裟に美味しい!とやってみせる
同じコップやマグを使って実演
・お茶飲んでるお友達の姿を見せて声をかける
保育園には行っていないので主に支援センターで○○ちゃん○○君お茶飲んでるよ。美味しそうだね。一緒に飲もう?という感じで。
です。

お茶や水のみを出し続ければ飲むという回答はいらないです。
数日間既に試しましたが結果ほぼ飲まず脱水の初期症状が出始めてしまった為です。

他に試せることがあれば助言お願いします。

コメント

亜美子

ジュースも飲まないんですか?

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    はい。飲まないです。

    • 3月29日
ゆもとみ

紙パックもダメですか?
あとは、うちはペットボトルにこれ付けてあげてます!

  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    あとはスポーツドリンクを薄めてあげるとか!

    • 3月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    以前はアンパンマンのパックのりんごジュースだけなら飲んでくれてましたが今は飲んでくれません。
    ジュースも一切飲みません。

    • 3月29日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    フォロミも飲まないですか?
    あとは、飲むゼリーにするとかですかね!

    • 3月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    その部品飲む時結構力いりませんか?
    ためしてみたんですが息子にはそれで飲めないみたいで投げ捨てられてしまって試しに私が飲んでみたら結構吸う力必要でびっくりしました。

    • 3月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    フォロミは1口二口くらいです。
    飲むゼリーは気が向けば飲んでくれるんですがこれからの時期それで水分補給足りますかね?(;_;)

    • 3月29日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    うちの子たちは、1歳から飲めてたので…💧力使わなくても飲めるんだなぁ〜って感じでした😅
    出先ぐらいなら足りると思います!家に帰ってきて牛乳飲めばOKじゃないですか?
    ちなみにココアもダメですか?

    • 3月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうなんですね。
    息子が下手なだけですかね^^;

    足りるとのことで安心しました。
    次から公園行く時持って行きます。
    ココアはまだ試してないです。
    ミロとかでいいでしょうか?

    • 3月29日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    完ミだったので…そのせいかな?とも!

    こまめにあげればOKです!!
    その味になれれば夏になる頃には多少飲めるようになるかもですね!!
    自宅でスポーツドリングゼリー作ってあげてみてもいいかもですね!
    アンパンマンのパックでもココアありますし、うちは家の時はこれ使ってます!!

    少しずつでも牛乳以外の味に興味が出るといいですね!!

    うちは牛乳以外のものを飲むんですが…基本家では牛乳で毎日3本ぐらい無くなります💧

    • 3月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    スポーツドリンクゼリー作ってみます!
    他の味に慣れてくれるといいのですが…。
    このままだと怖くて外出出来ないです(;_;)

    写真までありがとうございます。
    早速買って飲ませてみます!

    お子さんが4人もいらっしゃると消費量も凄いですね^^;

    • 3月29日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    これから他に興味が出て来る時期ですし、好みもだんだんと変わって行きますよ!

    牛乳代えぐいです😅

    • 3月29日
なな

水や白湯はどうですかね?
あと1歳7ヶ月なら果汁のジュースとか
あとしばらくはアンパンみたいな小さなパックの牛乳を持ち出して、その場かぎりで飲みきれば安全ではないでしょうか

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    水も試してますがダメです。
    ジュースやアクアライトなども飲みません。
    お手上げです。

    • 3月29日
  • なな

    なな

    持ち運び用の小さいクーラーボックスで1回の見切りパックで運ぶとかですかね

    • 3月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    小さいクーラーボックスあるんですね!
    探してみます。
    パックで保冷出来ていれば安心ですもんね!

    • 3月29日
  • なな

    なな

    ありますよー!それとかアルミバッグ(お弁当とか、アイスとか入れるやつ)にアイスノン入れるとかw

    • 3月29日
たこ

こんにちは。
これから暑い季節になるので、水分補給してほしいですね。

アンパンマン などのキャラクターが描かれたパック飲料等はいかがでしょうか。
既に試されていたらスミマセン。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    少し前まではアンパンマンのりんごジュースだけは飲んでくれていたんですが最近は飲まなくなってしまいました。
    ほかのジュース類も水も飲んでくれなくて本当に牛乳以外飲まない感じです。

    • 3月29日
なち

離乳食の時は何を飲んでるのですか??これだけいろんなこと試しておられるのに、牛乳だけですと大変ですね(´・ω・`)。。

  • なち

    なち

    回答になってなくてすみません。

    • 3月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    お茶と水のマグを出してますが食事中は何も飲みません。
    食べ終わってからも欲しがらず牛乳出すと飲む感じです。
    初めから牛乳出しておくと牛乳飲みながら食事してます。

    • 3月29日
  • なち

    なち

    牛乳をちょっとずつ薄めていくのはどうでしょうか??(´・ω・`)
    あとはカルピスとかですかね( °_° )

    • 3月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    なるほど。
    牛乳を薄めるのは試してなかったので今から薄めて出してみます!

    • 3月29日
  • なち

    なち

    徐々に薄めてお水飲んでくれたらいいのですが…( °_° )途中で気づかれませんように!(´・ω・`)

    • 3月29日
パーシー

うちは逆に牛乳をどうやっても飲んでくれないので羨ましい、というか世の中うまくいかないですね笑笑😭
十六茶は試されましたか?麦茶ダメな子でも結構飲んでくれます!後は野菜ジュースとかはどうでしょう!
又は市販のお茶を薄めたり😊

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    牛乳飲んでくれないのですね。
    本当にうまくいかないですよね…^^;

    十六茶、爽健美茶など他のも何本か試しましたがその時は興味すら持ってもらえずか投げすれられるかでした。
    まだ口に含んだことはないので味を分かっていないので期待を込めてこれから出すお茶は十六茶にしてみます!

    • 3月29日