※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sowAz
子育て・グッズ

1か月の娘がいて、予防接種について悩んでいます。ロタウィルスのワクチンは必要性を感じず、B型肝炎は打ちたいと考えています。経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます!

1か月の娘がいます。来月から予防接種始まります。そこで・・・

予防接種の事で質問さしてください!

ロタウィルスのワクチン接種されましたか??

B型肝炎は打ちたいと考えてますが、 ロタウィルスは、正直必要性を感じられません(((・・;)副作用も気になります・・・

した方、しなかった方、決め手は何でしたか??教えて下さい(>_<)

コメント

花花花

ロタ予防接種しました‼︎
姪が一歳くらいの時ロタにかかり吐き続け入院にまでなってしまっていたのを見ていたので(T_T)
予防接種しておけばかかっても軽く済むかなと思い受けました‼︎

かなみママ

感染力が強く症状が重くなるケースが多い病気だからこそ、予防接種があります...。任意なので受けないとゆう選択肢も可能ですが、ロタも感染力が強く嘔吐下痢が激しいので赤ちゃんが衰弱してしまい、入院になるケースもあります。受けておけば、もらいにくくなる上、もらってしまっても軽くて済みます。更に、周りの子供達に二次感染させることも防げるため、受けておいて損はないです。金額がバカにならないので、強くは勧められませんが...。

先日、義兄弟夫婦のお子さんがロタにかかって嘔吐下痢酷かったそうです。お正月の集まりで会ったときはだいぶ落ち着いてましたが...ロタ、受けてなかったそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)うちの子は受けてたので、その子に会っても二次感染の心配もあまりせず安心できました。やっぱり、辛い思いするのは赤ちゃんだから...(;//́Д/̀/)

Yun

ロタは予防接種してると、症状がかなり軽減されると聞いたので受けました!

主人の知人の子が予防接種せずにロタになってしまったみたいで、かなり酷かったみたいです(;_;)

sowAz

花花花さん、ありがとうございます☆
周りにそのようなことが起きれば打たなくちゃとなりますよね(>_<)
そうですよね、予防は大切ですよね(>_<)

sowAz

かなみママさん、ありがとうございます☆
そうですよね、予防は大切ですよね(>_<)
我が子、ごめんよ~(T^T)

まりあまりあ

私たちの地域はロタをすごく進めてきます!
理由はロタで赤ちゃんがなくなってるからです。
しかもその赤ちゃんが、
私の職場の方のお子さんでした。

ワクチンは高いですが、
やはり、もしものこと考えたら打とうと思い打ちます!

sowAz

yumikaさん、ありがとうございます☆
ロタがひどくなった人、多くて驚いてます( ; ゜Д゜)
予防接種受けます!!

achan*

うちはロタだけ打ちました。
他の方もおっしゃる通り
重症化しやすいと言うことと
家族が感染した場合の事を考えると
打って損はないかなと思いました(>_<)
逆にB型肝炎は後から打とうと思えば
打てるので!!

sowAz

まりあまりあさん、ありがとうございます☆
ロタで亡くなる方もいらっしゃるんですね( ; ゜Д゜)
来週早速予約します!!

sowAz

achanさん、ありがとうございます☆
確かに・・・B型肝炎は、保育園に間に合えば良いわけだから・・・ロタから先にしていきます(*^^*)

のんちゃん

うちもロタ接種しました!
友達の子供がかかって大変だったみたいなので…(´・ω・`)
金額聞いてビックリしましたが、かかってしまった時の事を考えると予防出来るものはさせてあげようかなって思います!

sowAz

のんちゃんさん、ありがとうございます☆
[予防できるものはさしてあげる]確かに(*^^*)

はーと♡

うちはロタは受けていません。
病院の先生と相談して決めたのですが、金額の割にメリットが少ないとのことでした。受けてもロタになる確率は高い・・とのことでした。病院の先生の考えにもよると思います☪゚
他の方が言っている通り、重症化は防げると思うので悩みどころですね✩

sowAz

minmiyさん、ありがとうございます☆
そうなんですよ(((^^;)私もそう思ってたんですよね。
本当、微妙なところですよね(((・・;)