※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
お出かけ

子持ち同士の友達と遊ぶ、出掛ける時ってどうしてますか?私は車があり友…

子持ち同士の友達と遊ぶ、出掛ける時ってどうしてますか?

私は車があり友達はないので
遊ぶ場所を決める時に電車でもいける場所を提案して現地集合にしていたのですが、
迎えに来てほしいと言われるようになりました。
(車で20分くらいの距離です)
「あまり人を乗せて(子供もいるので)運転したくない、
事故があったら全て私の責任になるので現地集合で!ごめんね!」と言いましたが
「今まで言わなかったけど友達と遊び行くときって
家同士遠いわけじゃないし普通一緒に行くと思う、みんなそうだよ?事故云々は心配しすぎだよ、大丈夫」と言われました。

たしかにほかの友達たちは乗り合わせて行っている気がします。でも何かあったらと思うとわたしにはできない。
皆さんはどうしていますか?

コメント

3150

わたしは迎え行ったり来てもらったりしてますね😭事故は気をつけて運転してるので考えすぎかなーと思います( ;∀;)

  • アリサ

    アリサ

    回答ありがとうございます!
    気を付けてても貰い事故でも相手のお子さん怪我させちゃったらと思うと。。考え過ぎですかね( ; ; )

    • 3月29日
naaami

自分からはあまり乗り合わせは提案しないです💦
怖いですもん😰
ただ頼まれたらいつもより安全運転で乗せますよ💡

  • アリサ

    アリサ

    回答ありがとうございます!
    頼まれたらokなんですね!(><)
    毎回でもokですか?

    • 3月29日
  • naaami

    naaami

    遊ぶ頻度にもよりますが、月一で毎回&3回連続とかは回数多いと思います😅

    • 3月29日
みみりん

アリサさんの言う通りだと思います!
チャイルドシートとかの問題もあるし、自分が注意してても貰い事故などいつなにがあるか分からないし、運転中に起きたことは運転者の責任になってしまうので安易に乗せれないです💦

  • アリサ

    アリサ

    チャイルドシート問題もありますよね!この友達と遊んで現地解散するときに 帰りに乗せてってくれないかと頼まれましたが、チャイルドシートないからと断ったことがあります。
    安易に乗せられないですよね(><)

    • 3月29日
nao。

乗り合わせて行くかどうかは、正直、乗せる側が決める事だと思ってるのでアリサさんが乗せるのが怖くてしたく無いならそれはそれで良いと思いますよ😊

  • アリサ

    アリサ

    回答ありがとうございます!
    最終的に乗せるかはわたしの判断ですよね。だからこそ何かあった時も運転者であり乗せる判断をしたわたしの責任になるので ちゃんと考えます。ありがとうございます!

    • 3月29日
  • nao。

    nao。


    チャイルドシートをきちんと用意してくれて、たまにとかならありだと私は思いますが毎回でしかも、あなたの考えはおかしい!的に言われたらもう乗せたくないですしお友達としても微妙な感じになると思います(´・ω・`)
    これは私の考えですが。。。

    • 3月29日
🍀(24)

車必須の土地なので別々ですかね!
まず友達の子はチャイルドシートどうするつもりなんですかね?
大人同士なら確かに乗り合わせて遊びますが
お高い子供いるときは当たり前でチャイルドシートのこと考えて
なにも言わず現地集合にしてますよ

  • アリサ

    アリサ

    チャイルドシートは 旦那さんの車があるるので乗せていくつもりだと思います!
    この友達は車持ってる同士でも遊びに行くなら乗り合わせて行くのが普通だと思ってます(><)
    感覚の違いでしょうかm(__)m

    • 3月30日
deleted user

駐車場代がかかるようなところは乗り合いして行きますね😊
車ない子は車ある子に乗せてもらってます!
ただうちは田舎で車必須なところなので…
基本友達乗せたりすることに抵抗はないです。

でも、アリサさんがおっしゃるように何かあった時は怖いですよね。
正しい意見だと思います。

そのお友達が勝手すぎるなぁ、と思ってしまいました💦
なんか私車ないし迎えにきてもらって当然!って感じですよね😅

車ない友達いますが、絶対そんなこと言わないですよ!
毎回今回もゴメンね、お願いします🙇
最寄駅までは行くよ?
みたいな感じでめっちゃ気遣ってくれますよ!

私だったら申し訳ないですがそのお友達とは今後お付き合いしないです💦

ゆったん

私は三人居るのでそもそも遊びに行かない(笑)
行くなら旦那も一緒に行きます。
遊ぶ相手にも、旦那も行くから、と言って。
で、旦那が運転します。
旦那は普段4t乗ってるので、運転はプロだし、安心して任してます。

むぎちゃん

お互いに車がある前提ならば、
乗ったり乗せてもらったりしますが
自分しか車がないなら、足にされそうで嫌です😓
今まで言わなかったけどって
車ない人が言うセリフじゃない気がします💦

ゆっこ

相手も子持ちってことですよね。相手が車を持ってないということは、チャイルドシートがないんではないでしょうか?もしくは、年齢的にチャイルドシートが要らない年齢なのでしょうか?チャイルドシートの件とかを理由にしてみてはいかがでしょうか?

  • アリサ

    アリサ

    友達の旦那さんは免許があり車もあるのですが
    友達は免許がないのでチャイルドシート自体はあるので
    迎えに来て乗せていくことになりますね(><)

    • 3月29日
deleted user

車で20分の距離ってけっこう遠くないですか😣💦迎えに行ったら送って行かなきゃならない💦
その分自宅に着くのも遅くなるし毎回迎えに来てとかあてにされるとガソリン代とかも負担になりますし😣
迎えに行くってことはその分早く家を出ないといけないわけですよね。
相手の方はそこまで考えてなさそうな感じだなぁ〜と思いましたし、私もアリサさん同様に、よそのおたくのお子さんや他人を乗せるのは気を使います💦
もちろん事故しないように普段から気をつけていますが、万が一にかあった時責められるのはこちらですよね。
大丈夫って何を根拠に言ってるのか。

  • アリサ

    アリサ

    回答ありがとうございます。
    確かに、迎えに行くと送らなければいけないのもありますね。
    免許がないのでガソリンなどのことも考えていないとは思います(><)
    大丈夫か大丈夫じゃないかはわたしが決めることですよね( ; ; )

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういう人って、一度送り迎えすると毎回当たり前のように送り迎えって言ってきそうじゃないですか😭
    乗せてもらう側なのに、普通一緒に行くとか言わないですよね😳💦
    他の方も言ってますが、事故って自分が起こすだけじゃなく貰い事故もあるので大丈夫かどうかは乗せる側の人が決めることです☺️

    • 3月29日
deleted user

私はその友達が図々しいなとおもいました(笑)
私は免許なく友達は免許持ちばかりですが
迎えにきて、普通一緒にいくでしょ
のようなこと言ったことありません😂😂
ましてや乗せてもらう側なのに😂

遠いところに住んでる友達(妊婦)から
迎えに行こうか?と言われた時は
妊娠してるし大変だろうからいいよ!
といいましたが、
駅まで迎えにいく!と言われ
家の近くの駅まで行きそこまで
迎えにきてもらったり、
来週も友達と遊びますが現地集合ですよ😂😂

帰りはついでに送るよ〜といわれたりしたら
お言葉に甘えることもありますが
やっぱり申し訳ないから〜となりますね😂

人それぞれなのであれですが
私がそんなこと言われたら は?ってなります(笑)
今まで言わなかったけど、って
ずっとそういうこと思ってたんだーって
なんかガッカリ?しそうです😂😂

  • アリサ

    アリサ

    回答ありがとうございます!
    友達1人で近ければ寄ってくこともありますが、小さい子供がいて距離も若干あり目的地と反対方向なので
    それでも迎えに行き一緒に行くのが普通なの?と思っちゃいました。
    今まで言わなかったけどというのが少しひっかかりますよね( ; ; )

    • 3月30日
deleted user

もし子供が大人しくしてなかったら危ないので乗合せはしないです😭大人だけでしたら全然しますけど😢基本は現地集合ですね!
友達の家に何人かでお邪魔する場合は駐車場の関係もあるのでまとめて一台で行くくらいです💦

  • アリサ

    アリサ

    そうなんですよね、大人しくしてくれなかったら運転に集中できないし
    総合的に現地集合がいいです( ; ; )

    • 3月30日
deleted user

私は車持ってて、友だちは持ってない時は私も電車かバスなどで行き、現地集合にします!
チャイルドシートないし、自分が事故に気をつけていても突然後ろから追突されるとかありますからね!

  • アリサ

    アリサ

    私の家は公共機関が確実にバスを乗り換えてその後電車で行かなければいけないので(子供はベビーカー乗りたがらないし急に歩かなくなるので)
    車で行くことになります(><)

    • 3月30日
うーちゃん

迎えに来て欲しいだなんて図々しいですね。
事故の件も心配しすぎだとは思いません。
自分がいくら気を付けていても貰い事故はあります。
そうゆう人に限って実際に事故に遭った時に無駄に騒ぐんですよ。
車を出すのはアリサさんなので、アリサさんの判断で良いと思います。
怪我だけならともかく、後遺症が残ったり、最悪死んだ場合の事も考えた方がいいです。
最初にお断りした時点で「心配しすぎ、大丈夫!」と言ってる辺り相手の方は何も考えてないんでしょうね。
それでも仕方なく乗せるのであれば、チャイルドシートやジュニアシートはあるのか?ガソリン代は?駐車場の料金は?等、色々と聞いた方がいいです。
迎えに来て欲しいと言う人なので、ガソリン代や駐車場代は車を出した人が負担するでしょ?って感じだと思いますよ。

ゆゆこ

現地集合でいいと思いますよ〜。
全て自己責任ということで。

おっしゃる通り万が一の時責任とれませんし。
チャイルドシート必須ですし。
それにしても相手の方図々しいと思います。
たまになら乗せますけど、毎回になりそうで嫌ですね。だんだん遊ばなくなりそうです。

2kids.mama♡

うちは友達が車持ってて私は免許すらないです(´・ω・`)
いつも何も言わないでも迎えきてくれますよ😅

deleted user

私の地元は電車が通ってないので
子供連れてても連れてなくても
遊びに行くときは車で送り迎えしてもらって
帰りにガソリン代として2000円渡していました!
友達なんだからと誰も毎回受け取ってはくれませんが…

そのお友達は多分電車が面倒なだけですよね?😂
安全を考えてくれてるなら何も言わず
私なら現地集合を選びます🙋‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!私が免許すら持ってないのでそういう形です😂

    アリサさんが無理して送り迎えする事ないです!
    事故なんていつ起こってもおかしくないですし😔
    なんとかお友達に理解してもらえたらいいですね😔

    • 3月29日
deleted user

私も現地集合がいいです。
友達の子供のチャイルドシートもないし、乗せてあげるのに、そんな言い方されたらもう遊ぶのもやめます😂
なんの根拠があって、大丈夫?なのって思いますけどね‥

けいまま

うーん、私は車ない人ですが、乗せてって!とは言えませんね。
自分だけだったらお願いするかもしれませんが、子供を乗せるのって自分でも緊張するのに他人の子なんて乗せたくないですよね。
電車でも行ける場所を選んでいるわけですし、ちょっと図々しいかなと思います。
自分でどれだけ気をつけていてももらい事故する場合もあるし、チャイルドシートもないし、責任もてないからごめんね〜って感じですかね。それでブツブツ言うような人とは付き合いたくないです。

ろみ25

私はペーパーなので現地集合賛成です。
もちろん乗せてもらえると助かるしありがたいですが、こちらから乗せて!とは言えません。
アリサさんが乗せたくないと思っているなら断って良いと思います。