※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

料理が苦手で離乳食がワンパターン。参考になる方法や好物、食べることに興味がない娘について悩んでいます。焦らずに頑張っています。

あまり料理が得意ではなく、離乳食のメニューもワンパターンやBFの出汁系に頼ってしまいます😰
娘も多くて70グラムくらいと食べもよくないのもありますが、新しく食材もどうやってあげようと思ってるうちに後回しにしちゃったり‥‥

皆さんは離乳食を作るときに何を参考にしてますか?

あとお子さんが好物の料理はなんですか?

娘はそもそも食べることに興味がないようなんですが、わたしがもっと頑張れば食べてくれるのかなーと少し悩みます😅

もう生後10ヶ月なのでいろいろなメニューが作れるんですよねー

でも、基本的には焦らずにやってます😃

コメント

ろぺ

自分達のご飯作るときに、これなら食べれるかもと思ったら味付け濃くする前に取り分けます😀
豆腐ハンバーグや、ぶり大根など😊
思いつかない時は野菜と卵を炒めたものなど、簡単です笑

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    もう炒めたりもいいんですね😃
    やってみます!

• 3月30日
たぬママ

うちもワンパターンですよ!
今は手づかみ食べをさせたいのでゆで野菜蒸し野菜なんかが中心です。ストックもゆでた野菜とかパンケーキとか、のっけるだけのおかずソースとか、そんなものばかり(笑)
余裕がある時のおかずの味付けのパターンは市販のBFのパッケージを参考にしてます。
すき焼き風とかまぐろごはんとか、この月齢だとこういうパターンもあるのかー、と見て学んでそれっぽく自分で作ってみたりしてます😄
うちの子はトマトペーストを使ったマカロニとかチキンライスとか好きですよ😋

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    食に興味がないのか掴み食べをする気配がないんですが、だんだんにはスティックも用意してみようと思います😃
    BFをみて参考にしてみます🎵

• 3月30日
ひなころ

各野菜を柔らかく茹でるか蒸すかして適当なサイズに切って冷凍。
かつおだし、こんぶだし、ホワイトソース、トマトソースも作って冷凍。
ご飯作る時に、適当に野菜とソースをチョイスしてチン、味見して出してました(笑)
なので料理名みたいなのはありませんでした😅元気があるときにハンバーグとかおやきとかを大量冷凍ストックして、バリエーション豊富に見せかけてました(笑)

息子は野菜が多ければ多いほどよく食べて、肉が多ければ多いほど食べませんでした。今もですけど。。魚は食べるようになりました。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    うちの子もたんぱく質系はあまり喜ばなくて、まだ野菜の方が食べます😃

• 3月30日
オレンジ👶

インスタで同じ位の月齢のママの離乳食見たりして参考にしてました⭐️
本当ワンパターンになりますよね…
私はとにかく色んな食材をストックして組み合わせてます😅
最近の息子のお気に入りは炊き込みご飯です😁5倍粥で炊いてるので柔らかいですが、私はひじき、玉ねぎ、人参、シーチキンを入れてほんのすこーし麺つゆ入れて作りました⭐️

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    炊き込みご飯、いいですね🎵
    前よりはお粥も食べるようになってきたので、今度作ってみます!

• 3月30日