※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
子育て・グッズ

離乳食の時期にジュースは必要ですか?ミルクで問題ないですか?実母のアドバイスは正しいでしょうか?

離乳食ってジュースからなんですか?

実母が4ヶ月なってるならジュースあげていいんじゃない?
って言ってます。。。。。。。。

5~6ヶ月に離乳食始まってそのくらいに麦茶とかジュースだと思ったのですが。。。。。。。。

それまでミルクで問題ないですか?

白湯あげようとしたりするのですが
私は離乳食始まるまではミルクあげたいなと思ってます😢
実母が言ってることが正しいのでしょうか?

コメント

な

ジュースからではないとおもいます。

飲み物も白湯とかからだとおもいます。

多分ミルクで問題がないと思いますが、、

保健センターに聞いてみるといいかもです!

はなまる

離乳食始まるまではミルクや母乳で大丈夫です!
始まってからもジュースをあげちゃうと
食べなくなるので、白湯や薄めた麦茶をあげてます。

昔は始まる前に果汁とかあげてたみたいですが、
いまは色々変わってるので教えてあげた方がいいかもです⍨⃝︎💦

もっちーモチモチモチモチモチ

違いますよー!
今と昔で離乳食の進め方は変わっています。
果汁など甘いものからあげてしまうと、離乳食の進みが悪くなりますよ。
白湯も無理にあげる必要はないです、ミルクや母乳で水分補給はできているので。
うちは離乳食が始まった5ヶ月半になっても麦茶はあげてませんでしたよ(o^^o)

あーぴ

全然ミルクで問題ないですよ!
離乳食始まっても1日一回の離乳食の他はミルクですし、赤ちゃんからしてもミルクが一番安心して飲めますしね♪
白湯はどちらでもいいと思います(^^)

りっちゃん

母乳やミルクで水分は充分とれてますから無理に与える必要はないですよ!

スプーンに慣れるのも兼ねて白湯を与えてみてもいいよとは病院で言われました!
果汁も白湯で薄めてあげていいと言われましたが、皆さん仰ってるように離乳食の進みが悪くなると聞いたので私はあげませんでした🤔

オレンジミント

基本的に1歳までは母乳のみでも大丈夫らしいですよ
離乳食始める頃で問題ないです
親の世代の言うことはあまり気にしない方がいいかと(笑)
昔と今の育児は違うので、親に聞くより助産師さんや保健師さんに相談された方がいいと思います👌

なるりるろん

昔はジュースから始めたり、甘味つけははちみつだったりと、今はやっていない、もしくは大変危険な事があったりします。

一度母子手帳を読んで、離乳食の本を購入されるといいと思います。

emma

みなさんコメントありがとうございます!
今と昔の育て方はやっぱり違いますよね😊
安心しました!