※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
子育て・グッズ

食事中にテレビやオモチャに頼ってしまう11ヶ月の男の子。どうしたらいいか悩んでいます。オモチャやテレビを取り上げても泣き、食事を下げるとどうしたらいいでしょうか。

食事についてご相談させてください。現在11ヶ月の男の子のママをしています。食事のときにテレビを見ながら手にはオモチャをもってそれをガジガジしながらでないとご飯を食べてくれません。
椅子からも抜け出してしまうためぜったい立ち上がれないというベビービョルンのハイチェアーをつかっています。
テレビをけしてオモチャもとりあげるとギャン泣きして、ご飯やお皿を投げ飛ばしたりグチャグチャにしてしまうため、結局いつものパターンで食べさせてしまっています。

このような場合オモチャもとりあげテレビもけしてギャン泣きしたらご飯を下げるという方法がいいのでしょうか。。。またそうした場合お腹が空くと思うのですがそのときはどうすればいいのでしょうか。。。

コメント

ちょこむ

今、そうしないと食べてくれないならその方法でもいいと思います。少し期間を置いてテレビだけ消してみる、おもちゃだけ取ってみる、などで様子見ればいいと思います。

子供は成長するので、話せばわかってくれるようになるしその時にやめさせたり、成長するにつれおもちゃなくても食べれるように出来ると思いますよ。

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

ありがとうございます。そういってもらえて少し肩の力が抜けました(>_<)
    何歳位から話せばわかるようになってくるのでしょうか(o˘◡˘o)

• 3月29日
  • ちょこむ

ちょこむ

2歳過ぎれば大体わかってくれるのではないでしょうか😃
    ただ、言ってる事は理解してくれても、ちゃんという事を聞いてくれるかはまた別問題ですが…😅
    でも、確実に成長はするし、今はまだ小さい赤ちゃんなので心配する事ないですよ😆

• 3月30日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

二歳くらいなのですね。なんだか成長が楽しみになりました(o˘◡˘o)ありがとうございます♩

• 3月30日
なみ☆

うちもそんな感じですー!
おもちゃというかお茶の入ったマグで遊んだりします!
テレビはとりあえずつけてて、子どもの好きなCMが流れた時にそーっと取ったりしてました!
食べる方法で食べさせていいと思います!
よほど遊ぶようなら終わりにして、遊んだら食べられないというのを根気よく教えていくしかかないかな、と思ってます!

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

同じような方がいて少しほっとしました。先日支援センターにきていたお母さんから「そんな食べさせ方してるのかな?!」といわれてしまい実はかなりヘコんでました(^◇^;)

少しずつ根気強くがんばってみます!

• 3月29日