※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

旦那がタバコを内緒で吸っており、それがストレスとなっている女性。彼はやめると言いつつ続けており、相談できずに悩んでいる。どうすればいいかわからない。

初めて相談させていただきます。
長文となりますが聞いていただけると嬉しいです。

付き合っていた頃から旦那さんがタバコを内緒で吸っています。私はタバコが嫌いで、吸ったら別れると彼に言ってきました。
良いのか悪いのか、私は吸っていたことをずっと気づかずにいたのですが、同僚が耐えきれず私に話してくれました。

吸っていないと信じていたのに、1年間ずっと隠していたことに対して騙されたと怒りが収まらず別れを申し出ました。
彼からは、仕事のストレスからタバコに逃げていた。私の事が嫌いになったわけではないと説明がありました。
私も怒りを感じながらも彼のことは好きなので、タバコをやめることができて、まだ私の事が好きだったらまたアプローチしに来いと伝え、別れることになりました。

その後すぐ私の妊娠が発覚し、私を傷つけたことに対しての謝罪や赤ちゃんを授かり父親になる決意を泣きながら話され、赤ちゃんのためにも結婚を決めました。

しかし、結婚後も服や車の中からタバコの臭いがしたり、偶然開けたダッシュボードからタバコの箱が出てきたりと、吸い続けている証拠がたくさん出てきました。
泣きながら彼に問いただたところまた謝罪とほんとにやめるからと。この事案がもう2.3回あります。

タバコをやめられるように話し合いもして、禁煙外来ややめられるような代替品も提案しましたが、私とタバコの話をすることをストレスに感じるから、タバコの話はしないでくれと言われました。
彼の職場は彼にとってストレスがとてもかかる場所だと私も理解しており、彼が親しくしている先輩もタバコを吸っているので、影響を受けやすいことも分かります。
そのため私からもストレスをかけると、さらにやめられなくなってしまうと思い、なかなか積極的に話題に出せず、吸っていることを黙認せざるを得ない状況となってしまっています。
現在は、タバコの臭いで私と赤ちゃんに迷惑がかからないように、吸うのは出勤前と多分私が出勤で彼が休みの日のみだと思います。車に空気清浄機も置き始めました。

義母や義姉に相談しようとも思いましたが、2人ともストレートに問い詰めると思うので、どうしても彼にかかるストレスを考えると相談できずにいます。

私自身、どれだけ気を使われようが「自分の旦那がタバコを吸っている」という事実だけでかなりストレスです。お腹の赤ちゃんにも悪いと思うのですが、どうにもできずさらにストレスが溜まる一方です。
最近はストレスから逃げたいために、私と赤ちゃんがタバコの害を受けないならもうどうでもいい、勝手にしてくれ。とすら思ってしまいます。ですが、旦那さんがタバコを吸っている事実は変わらないのでストレスのループから抜け出せません。

もうやめることは出来ないと諦めていますが、心の持ちようと言いますか、この感情をどう処理すれば良いのか分かりません。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、
同じような経験をされた方、境遇の方いらしたらアドバイスをお願いいたします。

コメント

そらまま

気持ちは分かります。
やめて欲しいのにやめてくれない。て嫌ですよね。
でも旦那さんはタバコをやめさせられることがものすごくストレスかもしれないですよ。
あやかさんの前では吸わないのが、偉いと思いました!
私の旦那もタバコ吸います!でも妊娠わかってから私の前ではあまり吸わなくなったし、吸いたくなっても外で吸うようになりました(°▽°)

ストレスでタバコに逃げてる旦那さんなら、日頃のストレスや疲れをタバコで癒すのもありなのかもですよ!

• あやか

あやか

ストレス発散を取り上げるのも旦那さんにとっては酷ですね😵
    気を使ってくれるだけいいのかなって少し前向きに考えてみようと思いました!
    ありがとうございました😊

• 3月29日
maco

たばこはもう仕方ないと思います 。あたしも彼がたばこを吸っていて何度も百害あって一利なしだよと話しました。でも 、ストレス発散にたばこと言われた時、自分もストレス発散でしている趣味を辞めろと言われたら無理だなって思いました 。これでたばことギャンブルまでしてるとなったら話は別ですが、ギャンブルでストレス発散されるよりたばこで、しかも目の前で吸ってなくてあたしに害がないようにしてくれてるなら 、それはもうそっとしておこうと思いました 。あたしもストレス発散の趣味取られたら嫌な気持ちになるので 。

• あやか

あやか

本当にその通りだなって思いました。
    旦那さんは私の趣味を受け入れてくれているので、
    今は同じくらいにとはならなくても少しずつ受け入れられたらいいなって思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月29日
りらゆ

付き合ってた頃その状態でした!
子ども産まれてから、私が気にしなくなり必ず子どもの近くで吸わないって約束で解決しました。
最近、旦那が食中毒気味になった時
タバコを吸うと体調を崩すような体質になってしまってそれから怖くて吸わなくなりました(っω-` )
なにかキッカケがあればやめられると思います!
旦那はかなりのヘビースモーカーでした(;ω;)

• あやか

あやか

やっぱりきっかけって大事なんですね…!
    産まれてから、旦那さんにとって変わるきっかけが来るといいなと思いました。
    いつか来ると信じて頑張ります😊

• 3月29日
せんちゃん

追いつめてしまうかもしれないから言えない、というのはよくわかります(T_T)

ただ、なぜタバコをやめてほしいのでしょう?
それがあなたとお子さんのため、という理由一つでしたら、旦那さんからしたら外的要因なので、まだ父性も芽生えていないでしょうしなかなか難しいと思います。

なぜ、やめてほしいか、アプローチの仕方を変えたほうがいいかなと感じました!

• あやか

あやか

一番はやっぱり子供のためです。あとは彼の体の事もありますし、親がタバコを過度に嫌っている影響を受けて私が過敏になってしまっているところもあるのかもしれないです。
    もう少し訴え方を変えてみようと思います☺️

• 3月29日
紫

私も元々喫煙者です。
そして、ヘビースモーカーでした。
いまだに吸いたくなります。

タバコなかなか辞めれない気持ちはわからなくないです。
実際私も仕事のストレスがあり、吸っていました。
でも妊娠を機に辞め、今も吸わずにいます。
そしてこれからも吸わないつもりで頑張ってます。

正直ただの甘えだと思います。
ストレスだと言って逃げてるだけですね。
そして車で吸ってしまってる以上、害がないわけではないですよ。
これから赤ちゃんが生まれて来るのに、、、努力が足りないと思います。

でも何度言っても辞めれないなら、、
難しいかもしれませんね(´・ω・`๑)

タバコは依存性があるので、本人が強い意志を持たなければ辞めれません😰💦

喧嘩しながらずっと言い続けるか、諦めて側にいるか。。。

本人が辞める意志を持たない限り、、ずっと同じかと思います。

• あやか

あやか

私も実際、ストレス発散方法はいくらでもあるなかで、なんでタバコを選んだんだろう、甘えじゃないのかと思うときがあります。
    こまめさんの強い意志、すごいなと思いました!
    赤ちゃんが産まれてきてくれたら、少しは変わるかなと期待していますが…難しいかもしれないですね😵
    変わってくれることを祈って頑張ります。

• 3月29日
S

ママがストレスを感じたり
イライラしたりすると
赤ちゃんが苦しくなると聞いた事があります。
旦那さんに、自分がタバコを我慢するか
赤ちゃんに苦しいのを我慢してもらうのか
どちらか選んで頂くのはどうですか?

旦那さんが仕事でストレスを感じているように
旦那さんがタバコを吸っている事でストレスを
感じている事をしっかり伝えましょう。
頑張って働いてくれているのかもしれませんが
他にストレス発散方法を探すことは出来ないですかね?

後、お子さんが生まれた後の話ですが
タバコ吸った後に赤ちゃんを抱っこすると
手、服に付いた成分で副流煙になるので
タバコを吸った後30分は抱っこしない方が
いいそうです❗️それも伝えた方がいいと思います!

これを伝えても、止めなかったら
ましてや、隠れて吸っていたら
即離婚ですね💦

• あやか

あやか

やっぱり、しっかり伝えることが大事ですね。
    私も、他の発散方法を見つけたらどうかと提案しましたが、なかなか難しいようです😔
    お互い、タバコが赤ちゃんに与える影響を知らなさすぎるのかもしれません。
    少しずつ訴えかけてみようと思います。

• 3月29日
yu

私の旦那もそうですよ~(^-^)
妊娠が発覚してからも私がいるときも車で普通に吸っていました。
でも私が悪阻で煙草の匂いがダメになって一度嘔吐してしまってからは電子タバコにしてくれてます!
でも電子タバコじゃやはり物足りないみたいで、仕事のときや私がいないときは吸ってますね~。悪阻が終わった最近では普通に私がいるときも吸ってます😅

私の旦那の場合は、やめて欲しいと言えばやめてくれると思いますが、それでストレスになり結果的に隠れて吸われるなら私の前で吸わなければそれでいいです。
出掛けてるときに、ちょっとタバコ吸ってくるという感じもないし、我慢してます💦

依存しているならすぐには無理だと思います。嫌と思いますが少しは妥協しないといけないかもしれないですね。

• あやか

あやか

私の前で吸うということはないので、気を使ってくれるだけまだいいのかなと思います😔
    内緒にされるってことに気づく方が辛いですよね…
    妥協、大事ですね。もう少し柔軟に考えたいです😵

• 3月29日
ゆかおっ

全く同じでした。
私は喫煙者だったのですが、
妊娠を期に、すぐに次の日からやめました。
主人もやめたと思っていたら、
つわり中に匂いに敏感な私が気づき、発狂💦
生まれてからも気づき、謝られやめると。
呼気からの副流煙の影響は8時間後にしか消えないそうです。
衣服についたヤニがアレルゲンにもなります。
タバコ、やめれないなら寝室は私達と別で、抱っこは服変えて、と言いました。それで納得して、
今はやめました。
でも隠れて吸っているのかもしれませんが、、、。
タバコの依存は10年と言います。私も吸いたくなる時があります。でも吸いません。強い意志があるから。
周りが何を言おうが、禁煙外来に行こうが、本人の意志でしかやめれせん。

• あやか

あやか

私も臭いで感づいたので、余計に内緒にされている事に怒りを感じていました。
    やっぱり、赤ちゃんに影響を与えないためにも環境は徹底しないといけないですね。
    強い意志、尊敬します。

• 3月29日
ちゃん

私の体験談です、長文乱文失礼します。

私と私の旦那さんが付き合い始めの3年程、隠れて吸ってました。
彼は元から吸ってなくて、私は元々吸ってました。
付き合うと同時にタバコやめると決めました。最初は一緒にいる時間が多かったのでほとんどやめられていました。
でもひとたび仕事に行くと、皆吸ってる。友達と遊びに行っても吸わない人なんていないって環境でした。
ついつい吸ってしまいズルズルと何年も。そのうち家でも吸ってました(まだ同棲してません)

どんなに気をつけてても…
タバコ吸わない方はこの人吸ってるなって絶対にわかります(私が今そうだからです)
ただ旦那さんは一度も私に吸ってるでしょ?なんて言ってきた事はなかったんです。それに甘えてました。バレてないんだと。

なのになぜやめられたのかと言うと、隠れて吸って3年目。突然「でもさ、本当にすごいよね、あんなにタバコ吸ってたのにやめれたんだもんね」って一言。
銃で撃たれたような衝撃。本当に気付いてなかったのか
俺は知ってるんだよって嫌味だったのか今となってはわかりませんが、この人を何年間も裏切ってたんだって思いました。
それからは一切やめました。禁煙外来もニコチンパッチも必要ありませんでした。彼をこれ以上傷付けたくなかったんです。
あれから7年。1度も吸いたいなんて思いません。
ちょっとこれは極端かもしれませんが、あやかさんの事、これから産まれてくる可愛い赤ちゃんの事を吸う前に思い出すだけでも抑止力になると思うし禁煙の努力をすべきだと思います。

ストレスのたまる職場だから、まわりの方が吸うから、は喫煙者の肩身がせまい今理由にならないと思います。
まさに百害あって一利なしです。

なにをいいたいかというと、あやかさんも、たまには引いてみて、旦那様がやめたと嘘をゆったとしても大げさに喜んだり、褒めたりして罪悪感を与えてみては?と思ったのです(*^^*)
あの衝撃は本当に忘れられません笑

• あやか

あやか

偶然だったとしても、何が人を変えるきっかけになるか分からないものですね…!
    旦那さんを傷付けなくないと強い意志でやめることができたちゃんさんは本当にすごいと思います。
    旦那さんが変わるきっかけの一つになることを祈って、少し訴え方を変えてみようと思います😊

• 3月29日
かめれおん☺︎

私の旦那もやめるっていってやっぱり禁煙出来なくて今も吸っています😅
しかも妊娠初期の頃それが原因で喧嘩したこともありました…
なので私は自分が苦しい思いまでしてやめる必要はないとはいいました。
私も妊娠する前はずっと喫煙者だったので私だけ我慢すればいいって思ってますから😂
やめるのってすごく男の人って大変だと思います…
よっぽど病気とかにならないかぎり…
今の時代どこの店でもすぐ買えるしお小遣いでやってくれるならいいって感じですね…
私も妊娠してるので電子タバコに変えるよう勧めて変えましたよ!
これで副流煙の心配少しは減ったかなってw
それに吸うのはほとんど仕事中なのでそれで頑張って👍って感じです笑
でもあやかさんがすごく嫌なら本数減らす努力から始めようとか提案してみたらどうですか?!😚
あと車の中で吸ったら罰金とか!!
旦那さんがやめてくれること願っています😂
長々とすみません😭

• あやか

あやか

話し合いでやめると言って、持っているタバコを目の前で捨ててくれても、手に入る環境がすぐ近くにありますもんね…😔
    すべてを良くしようと思わずに、少しいい方向に変えられるだけでも心の持ちようは違うのかなと思いました!

• 3月29日
  • かめれおん☺︎

かめれおん☺︎

話し合いで決めたのであれば旦那さんも努力が必要ですね!
    ストレスはタバコ以外でも改善できるものですのでお二人でお出掛けしてみたり趣味を作って楽しむなどまだまだ方法はたくさんありますよ😂
    そーです!少しづついい方向にいくように頑張りましょう😚

• 3月29日
  • あやか

あやか

もう少し落ち着いて2人でいる時間を大切にしようと思います😊
    ほどほどに頑張ります☺️!

• 3月29日
マルマル

タバコは、中毒、依存性がありますからね…やめるとなったら、相当頑張らないと厳しいかと思います。
目の前で吸わないだけマシだと思いますよ!

• あやか

あやか

やめられないと分かっていても、私と赤ちゃんのためにって期待してしまいます…
    やっぱり気を使ってくれるだけまだいいんですかね😔
    少しずつ訴えかけてみようと思います。

• 3月29日
  • マルマル

マルマル

目の前で吸う旦那もフツーにいらっしゃいますからね^_^

どんだけ嫁や子供大好きでも、タバコやめるてなると相当な…禁煙外来や精神科に通ったり色々しても難しかったりするようなので😅💦
    あまり言うと向こうもストレスたまって余計吸う、とかにも繋がりかねませんし、目の前で気をつけてくれてることには感謝したほうが良いと思います☺️最低限のマナー守ってるのですから。

• 3月29日
  • あやか

あやか

そうですよね…
    ここで質問させてもらって改めて旦那さんなりに頑張ってくれてるんだなって思いました😊

• 3月29日

あやかさんの前で吸わないの偉いですね!そうやって気を使ってくれてるだけでもまだマシだと思います!!うちの夫はアイコス、グローを家の換気扇の下かトイレで吸っています。私も妊娠前は喫煙してました。やはりやめるのは依存した以上難しいです。なので匂いが嫌なのであれば吸った後は服にファブリーズ、家に入る一時間前は匂いがするから吸わないこと!とかお互いにストレスにならないようなやくそくしたほうがいいと思います!!同じように煙草やめてストレスになってしまったら困りますよ…💦

• あやか

あやか

依存性があるってほんとうに恐ろしいですね😔
    お互いストレスのないようにしていきたいです…!

• 3月29日
Ryo

私は逆に旦那は吸ってないですが、妊娠するまで私が吸ってました。
なかなかやめれなくて、自分でもわかってるけどやめれなくてって感じでした。
吸わない人にしたらわからないと思うし、吸わないことのほうがいいのはわかってますが
目の前で吸わなければいいんじゃないかな?って思います。
タバコでストレス減るなら、まーいいかなって私は思ってます☹️

• あやか

あやか

そうなんですよね、吸わないのでやめたくてもやめられない気持ちを分かってあげられないのも辛いです😔
    お互い負担にならない程度に妥協できるラインを探していきたいと思います。

• 3月29日