※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家族・旦那

✨今妊娠4ヶ月で、とても子供ができて嬉しいんですが最近凄くストレスで…

はじめまして!✨
今妊娠4ヶ月で、とても子供ができて嬉しいんですが最近凄くストレスでこちらに始めて質問させていただきます🙇‍♀️
というのも、旦那の事です。詳しくはまだ籍を入れてませんが、出会ってまだ半年で先月から2人で暮らしはじめました。
旦那は、暮らしはじめて一切家事をしません。
私が、元々体を動かす仕事をしているので一緒に暮らすのを気に平日は一、二時間程。週末は4時間程の仕事量に減らしたので、最初は全然私がする気だったんですが、実際子供が産まれて、今の旦那の稼ぎでは生活がきついのですぐ働かないと行けません。そうなった時に、同じだけ仕事してるのに育児も家事もほとんど私がやらないといけなくなるのかなと思うと憂鬱でたまりません。今からそんな事考えてもしょうがないかもしれませんが、当たり前のように仕事帰ってきてダラダラ。自分は一緒に暮らしはじめてなんでもやってくれる家政婦みたいなのでできて幸せそうな顔してお酒飲んで酔ってる姿を見るとイライラしてしまいます😭手伝ってとは言うし、言われればやるんですが、洗い物が多いと半分残して「どうしていいかわからんやった」と言ってそのまま私が帰ってくるまで放置。
洗濯の仕方も分からないので、できない。
掃除も一度もした事ない。
ペットの世話なんてもちろんしない。
洗濯物も畳んでとお願いしたら自分のだけやって私のは放置。
せめて、洗濯する服はネットに入れといてと言っても毎日入れてないので毎日言ってます。
電気も消さないので、それも毎日言って。
自分が使った物は出して使ったら全部そのまま放置なのでそれも毎日言い続けないといけないのにも疲れてきました。
子供出来て兼業で家事しないの無理てのも伝えてるんですが、勉強する!って言って、結局また言わないと家事しないので勉強も何も覚える気も無いのかな?😭私、大きい子供は要らないんです😭パートナーが欲しい。
根は悪い人ではないし、自分で言うのもなんですがまだ半年なので私の事好き好きが凄いんですが、とにかく天然でかなり忘れやすい。ずばりバカです笑
友達に詳しい話するとなんかヤバイ薬やってる?て聞かれるぐらい笑
それは無く真面目です笑

暮らしはじめて1ヶ月ですが、彼自営なので仕事に波があり、給料入ってくるのも月に何度か分けて不定期に入ってきます。
来月沖縄に旅行を付き合った当初から決めていて行くので、全然費用は彼持ちなんですが生活費は今月あといくらくれるのか聞いたら月末に12万ほど渡すと言われ、正直全然足りません。本人は沖縄代があるからと言うもあるんですが、暮らしはじめてすでにマイナスです😥
夜ご飯や、彼のお弁当のオカズ等私出してるし今のところまだ生活費もらってない状態なので、どんどんマイナスになる一方です。
ごはん食べに行ったり遊びに行く分は全部彼持ちですが、
不定期だしいつ、いくら入るのかハッキリ決まって無いのが不安です。いい意味でも悪い意味でもポジティブな性格なので、どうにかなるしか多分思ってないし、わたしの通帳がマイナスなのも気にしてなさそうです。また、仕事復帰しないと厳しいかなと思ってるんですが、体を動かすのでとても怖いし、親は絶対してほしくないみたいです😥新しい仕事見つけようにも、悪阻も酷い時もあるし下手に行けないところもあります。
妊娠してホルモンバランスの乱れもあるかもしれませんし、人と暮らすのってちゃんとした事ないから余計にストレスを感じてるのかもしませんが、彼と窮屈な夜を過ごすのも疲れるし、毎日洗濯物ネットに入れてとか電気決してとか注意するのも疲れます。やっと家事終わってソファでゆっくり出来たと思ったら今度は、甘えん坊が出てきて背中かいてとかマッサージしてとか、更に疲れてしまいます。最近ずっと優しく出来てなく、私の笑顔が少なくなったのか、〇〇ちゃんも笑ってないとダメだよって言われます😥
他にも不安や不満色々あるんですが、そうゆう諸々があり正直結婚踏み止まってる状態です。
晩婚の初婚なので、親は結婚を早くせがんでますし、わたしもする気ではいるですが、子供が産まれて私も仕事復帰して給料落ち着いたら彼がただの負担にしかならない気がして、このままだったら離婚してしまいそうで。
そこはなるべく回避したいし、私も彼もストレスなくいいパートナーになっていきたい。

今の状態を、改善したいです。
長くてまとまりない内容だし、言いたい事書き綴ってしまいましだがよければ意見頂きたいです😭
マタニティブルーですみません🙇‍♂️

コメント

イブ

二人のお歳はおいくつですか??

• ちゃみ

ちゃみ

私が今年35歳の初婚と、彼が42のバツ一です✨

• 3月30日
  • イブ

イブ

私と歳が近いです(#^.^#)
    私もつい最近籍を入れたんですが、ちゃみさんと一緒で親から籍を早くいれて欲しいとよく言われてましたw

家も籍を入れる前に一緒にす住み始めたんですが、最初はお金の事、家事の事、色々揉めました😅。揉めたというより、私1人が不満だらけだったのですが(T_T)

ちょうど住み始めた頃に主人が仕事を独立して、安定した収入が無かったので、私の給料で生活してました3ヶ月ぐらいです(..)そんな中、主人はちゃみさん家と一緒で家事はやらない。電気つけっぱなし、ソファーに座ってお茶ちょうだい当たり前(T_T)本当にストレスでした。。。

でも、私が仕事を辞めたのをきっかけにお金の事、家事など生活の事、時間を作ってきちんと話し合いました。

ちゃみさんが今どう思っているのかはっきりと伝えるべきです。

ちなみに今のうちは、生活費(家賃、光熱費別)で10~15万。なぜか毎月違う額です!この中で、食材とか、日用品、私のケータイ代、私のおこづかいてな感じです。自分の中で嫌にならない程度節約して貯金に回してます。

つまり主人がいくら稼いで、いくら貯金があるのかは全くしりません(T_T)

家事に関しては、今も全く何もやりませんよ(笑)その分一生懸命働いてくれてる‼と思うようにしたら怒りも自然となくなりました。
    そのかわり、できない日があってもよし!と自分の中で決めてます。主人に文句も言わせません。それも話し合いの時に言いました😅

子供が産まれたら家事ではなくて子供の事をやらせようと思います。今から子供が産まれても女で居るために時間を作る宣言してる感じです。
    主人も女でいて欲しいと言っているので(笑)

• 3月30日
aamama

紙に書いて全てできるまで洗濯だけやらせるとかしてみたらどうですか?
もう、甘えん坊が出てくる時も家事やった時だけ、マッサージなどしてあげるとか決めて!
通帳もどのくらいあるのか見せ合いっこして、これからの生活を考えたいと伝えてみてはどうですか?

結婚したらどちらかは、必ず通帳管理すると思うので、、、
ちなみに私は結婚してすぐ通帳管理は私がしてねと旦那さんから言ってくれました!なのでしてますよ!!

• ちゃみ

ちゃみ

あーなるほどですね✨
    具体的で分かりやすいです😊早速どちらも、実践してみます🎵ありがとうございます🎵

• 3月29日
  • aamama

aamama

うまくいくといいですね(*´ω`*)

• 3月29日
ashまま

うちの旦那も家事しないです( ̄▽ ̄;)
うちの場合は旦那が稼いでくるから家事はしなくていいよって感じになってるので特に問題はないのですが、電気つけっぱなし、洗濯そのままなど直して欲しいところはありました(笑)
家事も頼めばしてくれますが最初の頃は何すればいい?って感じでした(笑)
一度にあれこれ言うよりは洗濯なら洗濯をある程度マスターしてもらうまで言い続けてマスターしたら次は洗い物!とか根気よくいって言った方がいいかもですね😅少しでも出来たらありがとうとかちゃんと伝えればやってくれるようになると思います😁

• ちゃみ

ちゃみ

旦那さんが稼いでくるの本当羨ましいです😭
    根気よく子供を扱うみたいにしないとですよねー!まだ実践はして無いのでなんとも言えませんが、私も器が小さいのでいつか爆発してしまいそうです😥
    ふつうに女性ならすんなりできる事をいちいち言い続けて、ちょっとだけ出来たからって褒めないといけない。自分の子供でもなくおじさんに笑
    てなって、爆発してしまいそうで怖いです笑笑
    器大きくなりたい😭
    でも、やらないと変わらないし自分の負担を減らす為にもやってみます🎵✨
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月29日
  • ashまま

ashまま

あまりにストレス溜まるなら
    もうデカい子供って思って接した方が楽かもですよ😅(笑)
    うちも開き直ってこの人は稼ぐ子供(笑)って思ってました(笑)
    無理せず頑張ってください♪

• 3月29日
  • ちゃみ

ちゃみ

稼いでくれるならまだこのストレスも半減ですが、後々は兼業しないといけないし今も少ないですが、私も働いてます😭それで偉そうにされるのが腹立つ笑
    今日でも一旦この気持ちを全部話してみようと思いました✨解決するかしないかは分かりませんが、少しはマシになるかもしれないし😥ありがとうございます✨

• 3月29日
ずにゃん

まず、金銭面に関しては毎月何にいくら必要でいくら家にいれていくらお小遣いにするのかをはやく決めた方がいいですね💦ただ付き合ってるならまだしも子供ができて家族になるのなら、どっち持ちとかもおかしいと思います😭
家事に関しては、男の人ってほんとに初心者なので時間がある時とにかく一緒にやって教えました😂洗濯たたむの自分のだけとか洗い物半分残すとかも、じゃあお互い全部自分のことだけにする?わたしは当たり前にあなたの分もやってるのに普通おかしくない?って思います😭
洗濯ネットとか電気とかはお互いのもともとの生活習慣があるだろうしすぐには難しいと思いますが、どっちにあわせるとかあいだをとるとか、2人で話し合って決めたらいいと思います!
お子さん生まれたらお互い初心者なのにわかんないからままやってーみたいなこたしれっと言い出すので、今のうちから家族なんだから負担は分担!家事も子育ても一緒に!って意識をもってもらうといいと思います✨
籍を入れる前に、今後のこと含めて今の気持ちをしっかり伝えてみてはいかがでしょうか?

• ちゃみ

ちゃみ

うーん!たしかに!そうですね🤔しっかりもっと話し合いをした方が良いですね!
    洗濯物や洗い物に関しても、そう伝えれば私の負担も減りそう。今までイライラしながらやったり、怒ったりしてたので踏んだり蹴ったりな感じでした😭じっくり向き合って話す機会を早速作りたいと思います!ありがとうございます✨

• 3月29日
ゆあのあ

もう一緒に住んでるんだから、彼のお金全部管理したがいいかも!!じゃないと本当精神的にやられちゃうよ😭うちのお姉ちゃんの旦那はそんな感じ!なぁーーんもしてくれないし、言ってもしてくれない!ネットに入れてくれないなら洗濯機の上にネット置いとくとか、洗濯の回し方を紙に書いて貼っておくとか😀てか一回話し合ったがいいかも!もうこんな生活キツイから協力してくれんと精神的におかしくなりそうって。あたし精神的に弱いからきつくなったら旦那に相談して家事全部してもらう時あるよ。

• ちゃみ

ちゃみ

本当一度ちゃんと話しあった方がいいですね!私も精神的に弱いし、言われて気づいたんですが本当は色々甘えたい方なのに、彼が全部家事も含め甘えてくるからいつのまにか甘えれなくなってしまいキツイ性格になってしましいました😭
    言葉にするのが凄く下手な性格なので、うまく伝えれるか分かりませんが、このままではたしかにおかしくなってしまいそうなので頑張って伝えてみます!!!
    ありがとうございます😊✨

• 3月29日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

ちゃんと伝わるといいですね(^^)
    頑張って!!

• 3月29日

最初に家事の分担をしないと
ほんとやらなくなります!

お互い普通な時に
これからの事を考えて
話した方がいいですよ!

私の旦那も言わないと
やらない人でしたが
私もフルタイマーで
働いてた為

ゴミ出し、お風呂は旦那と
決めてました!

洗濯たたむのは無くしました!
洗濯機の上にハンガーかけるやつを
買って好きな時に畳むように
しました!そしたら床におかず
後でやろ!って感じで
家事が減ります!

男の人は女の人の服?下着?
畳むのをやりたがらないですよね、、、
私の旦那も自分のだけやるので
イライラしました笑笑
畳み方分からないとか
言われましたけど

とりあえず分担しないと
嫌な事をちゃんと伝えて
いかないと赤ちゃん産まれてから
もっと大変です(´;ω;`)!

• ちゃみ

ちゃみ

やっぱり赤ちゃん産まれて急に変わるわけないですよね😭きちんと話し合わないと本当取り返しがつかなくなりそうです!
    今日早速話してみます!✨ありがとうございます🎵

• 3月29日
せんちゃん

妊娠おめでとうございます!

出会って半年ではありませんが、うちもトントントーンと進んで行って気持ちがついていかないことがありました。

つわりが酷くて、自分のことすらできなくなったので、急いで部屋を決めて13週頃に一緒に住み始めました。
その2ヶ月後に籍を入れました。(元々決まっていた)

一緒に住み始めてから、夫の生活の仕方を知って、正直色々思うことはありましたが(笑)一生一緒に居たいと思って結婚しました。

マタニティブルーもよくわかります。体調は大丈夫ですか?

私が自分の負担を軽減するためにしたことは『素直に頼る』ということです。
その時、明確な指示をするとこが大切です。

きっとお仕事で新人に教えたことなどあると思いますが、その感覚です。(家事に関してのみ)
私の夫もスキスキ、ゴロゴロというタイプで、ちゃんと伝えれば全て行動してくれるので、あなたの彼にも効果あると思いますよ!笑

鉄は熱いうちに打てではないですが、今のうちに成長させて、お子さんが産まれる頃には最低限イライラしない程度になってもらうといいと思います_(:З」 ∠)_

• ちゃみ

ちゃみ

なるほど!シラさん、とても旦那さんの扱いが上手そう✨
    パパ手伝ってーって言って嫌と言われた事があったり嫌そうだったり、テレビに夢中で、うんと言いながら全然腰上がらない時があり、もういいっ!とおもってつい自分でしてしまいます😭体は全然大丈夫なんですが、こんなに精神的に来るとは自分でも思ってなかったです😥

• 3月29日
  • せんちゃん

せんちゃん

一緒に住んでみてわかるってこういうことなんか、、と思いますよね(笑)

他の方もおっしゃっていますが、彼の自覚が足りないと。確かにそうだと思います。

私の夫は、結婚して役所や郵便、色んな手続きなどで徐々に『結婚したんだな』と実感していった。と言っていました。
    なので、彼みたいな性格だと責任感を養うのはまだ難しいと思います。

一つの意見として聞いていただければいいのですが、結婚して、出産して、ゆっくりゆっくり家族に、夫婦に、親になっていけばいいのでは。と思います。

だけどやっぱり自分で色々感じて成長していってよ!!って思いますよねー(*´・д・)笑

• 3月29日
  • ちゃみ

ちゃみ

笑笑
    そうですね笑
    そうゆう長い目で見るのもありですね✨でも、途中でブチ切れそうで怖いw
    結婚して自覚するってのは、少し気持ちが楽になりました✨ほんとに願うばかり😭🙏

• 3月29日
せーちゃん👑🐃

はじめまして😊

ズバッと言わさせてもらいますね👾

マタニティブルーではなくて
旦那さん?彼が
自覚がなさすぎですね🙀
おままごと感覚なんじゃないでしょうか?
家事の分担などは
残念ながら男性あるあるかなと
思うので、それは本当に
口うるさく教育するしか
ないと思います😣
初めからなんでも家事をやってくれる人も中にはいますけど、
できない人の方が多いと思うし
それはちゃみさんが
根気よく言いまくるしか
ないですかね😭😭😭

ただ、お金の事は、、
生活費をもらえないって
結婚生活が成り立ってるとは
言えないです😓
ちゃみさんの貯金がマイナスに
なってるのも
二人で話し合って
そこから出すとかじゃないのに
それを自覚すらしていないことも
問題ですね
遊びや外食は彼が、、というのも
当たり前というか
独身の同棲カップルじゃないので
娯楽費も当然 旦那さんの収入から
ですよね、、
生活費がないのに
遊びには行けないですし...
生活費が二の次って
呆れます💧💧💧

彼はまだまだ旦那の自覚がなく
彼氏感覚なんだと思います!
私だったら
生活費のこととか
しっかりしてもらえないんだったら
結婚しませんときっぱり伝えます!
この先の苦労が目に見えてます
ちゃみさんのご両親の気持ちもありますが、今の状況で結婚するのは
別れた方がよっぽどマシですよ💧

ちゃみさんが働くにも
妊娠中はなかなか働く所もないですし出産してからだって
赤ちゃんを預けるにもお金がかかるし
そこをあてにされては
困りますよね😭😭😭
なので、真剣に話し合いを
するべきですね😣!

私が一番ありえないのは
お金もそうだけど
洗濯物を自分のしか畳まないって、、
思いやりのかけらもないし
そこを気づかないって
痛いですよね😓
小学生だってわかりますよ
そんなこと💧💧💧
自分本位すぎます!

人の旦那さんのこと
ボロカス言ってすみません!
ただ、黙っていられませんでした😓

• ちゃみ

ちゃみ

いや、スッキリしました笑
    ありがとうございます😊✨投稿には少し言葉を選んで投稿したんですが、本当はめちゃくちゃ口悪い事思ってます笑
    もう一度、今日洗濯物畳ませてみてまたするようだったら、そっから色んな話しに持って行こうと思います✨
    ありがとうございました✨

• 3月29日
ゆたぽん

ズバリやること。
とりあえず、腹をくくる。
籍を入れる。
扶養に入れてもらう。
銀行や、保険、年金の手続き。
この辺から自覚が出てきますよ。

• ちゃみ

ちゃみ

その言葉少し、心晴れました✨
    本当、多分今私と彼の自覚の差が出ててイライラしてるのがあると思います。
    お母さんになったとか言われるくらいなので。
    腹くくりますっっ!!!!

• 3月29日
ちぴ

ひどすぎますね…
夫と結婚前に同棲してたときですら、お金はきちんともらってましたよ😅
子供を授かってもまだ自覚がない印象です。
我が家の場合は私が専業で生活費の管理もしているのと、夫が多忙すぎて休みも基本なく泊まりこみの勤務や出張もあったりするので、家事を無理にさせることはありません。その分稼いできてくれるのでいいかと。
ただ、それでも、体きついでしょ?と完璧とは程遠いですが、食器を洗ってくれたりお風呂掃除してくれたり…時折家事を手伝ってくれます😌
正直バカとか関係ないです笑
まずはきちんと、彼が理解してくれるまで話し合ってみてはどうでしょうか?

• ちゃみ

ちゃみ

バカ関係ないですね笑笑
    要は思いやりがあるか無いかって事ですよね😥
    確かに話し合いしてないので、しっかり向き合いたいと思います✨
    わかってくれるかは分からないけど、今の気持ちを伝えるだけでも少しは気が晴れそうなので✨ありがとうございます🎵

• 3月29日
あや

私の旦那さんは一人暮らし経験があるので、出来ないということはないのですが
休みの日は1日中寝てたり出しっぱなし、つけっぱなし、洗濯物裏返しとか言っても言っても言っても言っても直りませんよ。
まだ一緒に住み始めて約2年、結婚して1年ですが…
2年間言い続けても完全には直らないので、すぐに全部出来るようになることは相当難しいんだと思います。
毎日同じこと何度も言うの嫌で、溜め込んだイライラが爆発し何回かブチ切れてます。(笑)
でも、そうしているうちにどうでもよくなってきますよ!(笑)
今でもたまに言いますがいちいち、ネチネチ言うことはなくなりました。
忘れてしまうことは誰だってありますからね🙂
いまは、子供が産まれたらそれどころじゃなくなるだろうし、つわりが酷くて家事全部やらせちゃってるので大目に見てます。(笑)

お金は、旦那さんが管理してるんですか?
奥さんが管理することは可能なんでしょうか?
あとはお子さんが産まれるまでは遊びや外食も極力控えるしかないですね😔
出産準備や出産にもお金かかりますしね…😢
私も生活でマイナスだったのに子供が出来たので私が働けないままです💧
ほとんど遊びに行けません😭

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊だいぶ救われました😭✨彼も、一人暮らししててやろうと思えばきっとやれると思うんですがまずやろうとする気がありません😭
    悪阻あまり無い方ですが、時々はあって、それでも全く家事もしないし、いざ私が病気とかになってもやり方分からないのできっとしないでしょう😭早くあやさんみたいな器に私もなりたい😭
    お金はまだ、一緒に暮らしはじめて1ヶ月で彼が私の家に来ただけなので手渡しでいくら必要と言ってもらう感じになるかと思います!なので、リアルにマイナスな通帳の中身も見てないので危機感とかも無い感じです🤔本当は早く引っ越してお金のある程度の管理は彼にしてもらって自覚してもらいたい所なんですが🤔
    遊びと言っても、お散歩に出かけたり、使っても日帰り温泉に行くくらいなのでそこまでは使ってないと思うんですが、それでも余裕ないです😭辛い〜!笑

• 3月29日
  • あや

あや

一人暮らし経験あるなら、甘えちゃってるだけな気がしますね(笑)
    私は家政婦じゃないんだ!って暮らし始めた時から言っておかないと、ちゃみさんがやるのが当たり前になってしまいますから、そこはお互いアピールしていきましょ😣
    本当に、言い続けてたらある日突然どうでもよくなります(笑)
    もういいやって😅
    長い目で見て、少しずつ改善させていきましょう😔
    あと私は、お菓子の袋開けっ放しの時は中身のお菓子粉々にするとか、小さい罰を与えてますよ(笑)
    粉々になってしまった残りのお菓子に気づく時とか見るのが面白くなってきますよ🤣
    それとか、LINEや携帯の登録名を「パナシ」に変えて友達とかにも言いふらしたらすごい嫌がって一生懸命直そうとしてました!(笑)
    イライラしない方法で罰を与えるのもいいかもしれないですね👌🏻(笑)

収入が不定期なのはちょっと不安ですよね💦
    うちも全然余裕ないのに、いま買い物任せてて節約してるように見えなくてイライラします😑
    もう少しお2人でちゃんと話し合った方が良さそうですね!

• 3月29日
ちゃみ

それめちゃくちゃいいですね笑笑
パナシ笑
私も、早速あだ名つけよ笑
冗談交じりなのがとても言いやすいけど、響きそう✨
今日早速色々と話してみようと思いました✨

ちゃみ

えっ!似てるけど、イブさん3ヶ月も養ってたうえに、お世話まで!!凄すぎます!
まだ一ヶ月なのに、ストレスで最近あまり寝れなくなって、ずっと頭痛あるし、泣き崩れてしまいそうな時もあります。ちょっと自分でも、ヤバイかなと感じてます😭
ズバリ、もう限界です!笑
今日色々と話してみます!
本音を言うのがとても苦手な性格なので、うまく伝えれるか分かりませんが、このままではほんとにおかしくなってしまいそうです😭