※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

東京で共働き中の女性が、マンションか戸建を購入して固定費を安定させたい。通勤や子育てを考慮し、武蔵境が良いか悩んでいる。他にも埼玉や東京の地域を検討中。どこがベストなのか教えて欲しい。

いつもお世話になっております。
東京で共働き、親兄弟は地元で東京にはおらず、頼れない方に質問させてください。

夫婦ともに、地方出身で、東京で共働きしながら、子供一人を子育てしながら、何とか生活しています。

アパートの賃料も高いので、どこかでマンションか戸建を購入かさ、固定費を安定させたいと思っています。

勤務地は、私が荻窪、主人は関東県内で転勤ありの勤務で、現在は神奈川県まで通勤しています。
今後、千葉、埼玉、栃木、もしくはそのほかの土地の転勤の可能性があります。もちろん東京の可能性もあるため、地方へ帰るよりも東京で定住したほうが、家族一緒に住めるとのことで決意しました。

東京の土地感がないため、教えて頂きたいのですが、どの辺に住宅購入するのが、ベストなのでしょうか?
私が子供を保育園に送迎し、子供が小学校になれば、学童が終わるまでには帰宅しないといけないことから、今は吉祥寺に住んでいます。吉祥寺はマンションも戸建も高いので、この土地では購入できません。。
色々悩んで、いくつかの候補を出し、新築や中古のマンション、戸建、沢山見て回りましたが、住宅費を抑えれば、通勤に不便だったり、、と、どこがベストか、もはや全くわかりません、、
ちなみに、埼玉の武蔵浦和、浦和、練馬、杉並区、国分寺、武蔵境、三鷹などなどです。

この中だと、武蔵境が一番教育環境、通勤利便性、住宅費を総合して、よかったかなという印象でした。

夫は新小岩や江東区の方は?といいますが、私が不慣れな所で子育てするのが抵抗があったのと、私の通勤が大変で、小学生の子供を一人にさせてしまう時間が長くなるのでは?という思いで踏み切れません。
教育環境も武蔵野市の方がよいのでは?と思ってしまいます。

長々と申し訳ありませんが、教えて頂けますと幸いです。
宜しくおねがいいたします。

コメント

ジャッキー

武蔵境周辺の武蔵野はそんなに安いイメージないですがどうでしょうか。
武蔵境はバスの利便性がいいので、バスで10分離れると一戸建てはありそうです。それでも新築なら5000万台だったと思います😅
ちなみに最寄り駅は武蔵野ですが少し離れると三鷹、西東京市になりますよね。
立川、国分寺辺りと新宿から離れると少し相場が安くなるといいますよね。
あとは相場はわからないですが、井の頭線の杉並エリアかなと。ただ杉並は保育園入るの大変みたいですね😅

らこまむ

新小岩、江東区、江戸川区あたりはわりと家族向けの地域です。公園とか区の優遇とか。特にシングルの人も多いんですよ💦つまりかなりの保育園激戦区です。なので共働きでしたら子供が小学生とかに上がる前は避けた方がいいように思います😅
赤羽(北区)なんかが確か子供の医療費助成が18歳までとか手厚かったと思います。交通機関なども。
もしくは区外ですね。八王子や立川、調布、多摩など。
あとは、やっぱり埼玉や千葉に出てしまった方が安いし広かったりもしますよ(^◇^;)
埼玉の川越辺りに友人がいますが、子供の施設関係もとても手厚いです。ただ都内より奥地に行く程車は必須になってくる事もありますが😣

コロン

江戸川区で幼稚園に通わせてます!なぜかといえば、区から補助金がでるからです!月35000円ですが補助金が26000円でますよ!なので、月一万円ちょっとで通わせられますよ!
預り18時や19時から20時のところも幼稚園によってありますよ!

ザト

保育料などを考えると新小岩や江東区の方も良いかもしれませんが、ハザードマップがすごいことになっているので、マイホームを考えるなら、練馬、国分寺、三鷹方面の方が良いかもしれません💦
武蔵浦和の方も、交通費が出る職場であれば、電車代が高くてあまり混んでいないので、住みやすいかもしれませんね+゚。*(*´∀`*)*。゚+