※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんについての添い乳や夜間の授乳について相談です。夜中は添い乳以外でも授乳してもいいでしょうか?赤ちゃんがまだ母乳を必要としているか心配です。

ネントレについてです。
6ヶ月になったばかりなんですがネントレを始めてみようとおもっています。
今まで添い乳で寝かせてて夜中2〜3回起きたらすぐ添い乳して寝かせてました💦
そこで質問なんですが夜中は添い乳でなければ授乳してもいいんでしょうか?6ヶ月だとまだまだ母乳から栄養をとってるし夜中起きてもお腹空いて起きてるのかもしれないし、、と思いまして😭

コメント

アップル

うちも添い乳です!
夜中と明け方と朝と起きます
おっぱいあげると落ち着くのであげちゃってます

ただうちの子は便秘で空気がお腹に溜まりがちなので、それでたぶん目がさめるのもあると思います

足を上げて下にどーんってしたり伸びをしたりしてよく動いてます💦
そのとき口を動かしてたり、声出してたりしたら添い乳しちゃいます

参考になってなくてすみません😵

• はっぱ

はっぱ

回答ありがとうございます✨
    添い乳楽ですよね😂💕
    うちはちょっと目覚ましたら自分が眠いのもあってすぐ咥えさせてました笑笑
    便秘で目覚めちゃうってこともあるんですね😵

• 3月29日
ゆめ

夜間断乳開始の推奨時期が6ヶ月~8ヶ月となってるので、生後6ヶ月ごろからは夜寝る前に授乳して朝までお腹が持つ量の母乳やミルクを飲むことができるようになっている…とされています。

そのためねんトレを始めるのでしたら泣いたらすぐ授乳するのではなく、だっこしたりトントンしたりして再度寝かしつけてみて、それでも泣いて泣いてどうしようもない時は授乳でokだとおもいます🙌

うちもその頃ねんトレを始めましたが、夜間の授乳は前回の授乳後4時間以上空いていたらしていました。
添い乳を辞めるのはめちゃくちゃ大変です。心折れたら負けです😭
がんばってくださいね\(*´▽`*)/

• はっぱ

はっぱ

回答ありがとうございます✨
    なるほど😳6ヶ月ごろになると朝までもったりするんですね!
    うちの子はただの夜泣きの場合もあるってことですね🤔
    私も最初は4時間以上空いてたらあげるようにしてみます!
    ちなみにネントレは成功しましたか?😍

• 3月29日
  • ゆめ

ゆめ

GAありがとうございます♡
    お返事が遅くなりごめんなさい!

ねんトレは成功といえるのか…😱

私の場合、添い乳の寝かしつけを辞めて、添い寝だけで寝られるようになってほしかったので、その点だけでいえば大成功です🤙
    今は布団に置いてそばで寝っ転がると( ˘ω˘ ) スヤァ…です!

ただ、夜通し寝てくれることはなかったです😭3~4時間開くようになっただけでした💦
    が、添い乳の頃は酷いと1時間おきとかで起きてたので、それに比べたら全然ましです( ´-` ).。oO

夜通しというかまとめて5.6時間寝てくれるようになったのは夜間断乳してからでした…。

ちなみに私が試したのは泣かせないねんトレです。(でも実際めっちゃ泣きます笑)
    参考にした本の写真おいときますね☆

• 3月29日
  • はっぱ

はっぱ

お返事ありがとうございます😳

布団においてスヤァなんて、、羨ましすぎます😭💕

やっぱり夜通し寝るのは難しいですよね😂それでも少しでも長い時間続けて寝てくれるのはすごく助かります…

私も泣かせないネントレ を試しているところです!本の写真ありがとうございます♡是非参考にさせて頂きますね😍

• 3月29日
2児のママ

ネントレについて、詳しく載ってました。私の時は、ネントレなど一度も聞いたことがなく、ネントレって何⁉️って、驚いてるところです😣💦
ネントレ成功すると良いですね😊頑張ってください😄
https://moomii.jp/baby/sleepingtraining-point.html

• はっぱ

はっぱ

URLまでありがとうございます✨😳
    早速みてみます!
    私も最近ネントレを知りました!
    ぼちぼちゆるくやってみたいと思います(*゚▽゚*)

• 3月29日
煌己まま

私も添い乳です!今夜からネントレ開始しました!! 添い乳はおっぱいをくわえて寝るって赤ちゃんの脳も覚えちゃうみたいです😵卒乳も大変💦 これからずっと続けられる寝かしつけ方、何かをしたら寝るって覚えさせた方がいいみたいですよ。例えば授乳して本読んで、寝るよ~背中トントン😴 夜中も頑張って抱えて授乳して置いて一声あげるくらいの方が授乳で寝てないからチャンス!!って言われました!

因みに今夜私は目一杯授乳して横に置いて身体を横にして腰あたりトントン15分で寝てくれました💦
指くわえてますけどねww
とりあえず3日頑張れば4日目は楽になるはず!!
添い乳卒、一緒に頑張りましょ😵😵

• はっぱ

はっぱ

わぁ!一緒の境遇の方いらっしゃって嬉しいです!
    実は昨夜から自己流ですがネントレ始めてみました!
    先ほどまさに、授乳→本読む→手繋いでトントン
    で、寝かしつけて、、なんと泣かずに10分ほどで眠りにつきました😳✨すごく今感動してます笑笑🤣💕
    今日の昼寝も添い乳は封印し、ビニールの音などで寝かせてたんですがまさかこんなに早く効果がでるなんて驚いてます!まだまだ油断できないですがこの調子で地道に頑張りたいと思います😊
    昨日の夜中はギャーギャー泣いて結局2時間後に寝たので夜中が勝負だなと思っています😂

お互い頑張りましょうね🧡

• 3月29日