※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
妊娠・出産

里帰り中の女性が家族とのストレスに悩んでいます。特に弟の態度や母との準備での意見の違いに不満があり、旦那との生活に戻りたいと感じています。体調も優れず、ストレスがたまっているようです。

出産の為、里帰り中です。長文になりますが、愚痴らせて下さい。
実家は自宅から3時間ほどかかります。家族と一緒に1週間以上生活するのは12年ぶりです。
家族が周りに居るとその分人間関係が増えて、こんなにもストレスなのかと驚いています。まだ2週間しか経っていないのに、もう帰りたいです。
うちの家族は、みんな、めんどくさいです。
まず、今年30歳になる弟は一銭も家にお金を入れていないのに、母に横柄な態度をとります。特に私が見ていて気になるのはご飯への文句です。米が固くてまずい、味噌汁が熱すぎる、おかずの味がしないなど、ひどい時は出されたものすべてに文句を付け、食器など一切下げたりしません。母は気にする素振りもなく鼻で笑って流しています。何か痛いところを突かれると、すぐにキレる弟で面倒なので私も黙っていますが、聞いていて気分が悪いし、お金も入れてないで身の回りの世話やってもらってるのに何様なんだろう。。って思います。

母とは性格が合うので、基本的にはそんなに衝突しないのですが、節約がとにかく趣味?な人です。私は今回の里帰りで3月半ばから6月までお世話になる予定なので、お礼金として帰った初日に7万円を渡しました。
子供に必要なものや入院の準備などはすべて里帰り先でする予定で、自分でお金を出して揃えるつもりでした。
ですが、それは出してあげると母から言われたので、甘える事にしたのですが、ベビーカーやチャイルドシートなど高額なものは譲ってもらったり必要なかったりして、大きいものはベビー布団くらいでした。ベビー布団もはじめは添い寝するなら必要ないかなー?と相談したところ、母は別で寝た方があんたも気にせずゆっくり寝れるからあった方がいいよと言ってくれたので、そうかぁと思ったのですが。。
先に西松屋の1万円のものを見せてしまったのが悪かったんですが、私はデザインがあまり好きではなくベビーザラスの2万円の布団が欲しくて、これがいいかなと伝えると、やれ西松屋の方が安いから西松屋に行こう、この中なら一番安い17000円のだな、高い高いと言い出して。。
この人、買いに来てるのに全然買う気ないじゃん😓と思い、イライラしました。だったら、1万円だけ出してよ、私自分で半分出すからって言ったら、私の機嫌が悪くなったのを察してか、それにしたらと言い結局買ってはくれましたが、気持ち良く買い物が出来ませんでした。
だったら、はじめから自分の好きなものを自分で買った方がよっぽど嫌な気持ちにならずに済んだのにと、またストレスを感じてしまいました。その後からの細々としたものも、もう遠慮です。一番安いモノをすべて選びました。買ってもらう分際で図々しいのかもしれませんが、今後必要なものはもう自分でネットで買う事にしようと思いました。母は一体いくらで準備を済ませるつもりだったのか私には良く分かりませんでした。。

そして、その様子を横で見ていた妹は、私と母のレジでの定員さんへの態度が悪いと言ってきました😓妹は愛想がよく本人も自分と関わる他人には良く思われたいと思うようなのですが、私は真逆で家族や友達は大切にしたいけど他人にはまったく興味がなく、どう思われようがどうでもいいタイプなので、それを言ったら、やな客っ〜と言われる始末。。いや、買ったんだからいい客だろと思うのですが😓

そんな毎日を送っていて、胃が痛いです。
ちなみに父は自由な人で月1で帰ってきたらいい方で、
家族の人間関係には関わらない人です。

唯一、今の私のワガママを受け入れてくれる、旦那さんとの生活に戻りたい😭
日によって気持ちにもアップダウンが自分の中であるので、やっていけると思える日もあるば、本当に無理だと思う日もあって、まだ2週間で出産もこれからで体調もあまりよくないのにしんどいです😭あとはきっとやることがなくてヒマなのもストレス発散が出来ず悪循環なのですが、張り止めも処方され動くとすぐに張ってしまい思うように動けないし予定もないのでダラダラ家にこもっているのもダメなんですよね。。

溜まっていたそれぞれへの不満を吐かせて頂きました。
長々とすみません、ありがとうございました。

コメント

ぽす

お疲れ様です
私も里帰り中、めんどくさくて疲れてます
弟さんのことも気持ちわかりますよ、、
私は33の独身姉の親依存にうんざりしてます
飛行機と電車で6時間の距離なのと、
母が余命宣告されてて当分実家です。
母のことがあるための里帰りですが
精神的に疲れて旦那との生活が恋しいです。。

• カカ

カカ

長文読んでいただきありがとうございます😖お母様の余命宣告と言うことで色々と精神的に辛いですね。
    はやり、今となっては毎日一緒に生活していた旦那さんが一番自分のことを理解してくれ、黙って受け止めてくれるので、不安定な時恋しくなりますよね。。毎日なんだか憂鬱です。

• 3月29日