※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

感染症について心配しすぎているか不安。家族が感染し、消毒に徹底的だが旦那にやりすぎと言われる。感染力は高いが100%うつるわけではない。手洗いうがいや消毒を徹底すべきか悩んでいます。

感染症について。私が心配しすぎなのですか?

ノロ、インフル、ロタなどの感染症についてです。
私は結構心配症です。
冬は手洗いうがいをしっかりして予防したいです。

1月、息子がノロになりました。
私は、うつったかも…という気持ちから体調を崩したりしやすく、その上心配症なので、ノロの時はその不安を打ち消すように消毒を徹底的にしました。
結果、ノロの感染は息子だけにとどまりました。

でも旦那はそんな私を、やりすぎだと言います。

今回旦那が体調を崩しずっと水下痢で、仕事が忙しく病院には行けてないのですが、自分でケータイで調べたらロタっぽいかも…と私に言ってきました。

私は、え!うつるやん!!と言ったのですがそれが気に入らなかったらしく、
感染症といっても100パーセントうつるわけじゃない。感染症やからうつるっていうその考えやめて
みたいなこと言われました。
そのときは、何怒ってるん?で終わったのですが、
後々考えるとムカムカしてきました。

100パーセントうつるわけじゃなくても、感染力は高い。小さい子どもや妊婦がいるのに感染の心配をするのは、心配しすぎなんでしょうか?

結局息子もロタっぽい症状がでてます。
旦那が徹底的に消毒しとけば、防げたかもしれないのに…
息子がかわいそうです。
しんどい旦那を責め立てるのもかわいそうですが、
感染力を甘く見過ぎてることを言ってやりたいです。

みなさんはそんなに徹底的に消毒とか手洗いうがいとかしないんですか?やっぱり私は心配しすぎなんですか?

コメント

よう

心配しすぎではないと思います!
特に妊婦さんや小さいお子さんがいるご家庭ならしっかり予防すべきだと思います。
感染すること自体も怖いですし、大人が平気な病気でも子どもや妊婦さんは重症化する可能性があるから怖いですよね。
私も徹底的に手洗いうがい、消毒していますよ💪

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!!やりすぎと言われて、私が心配しすぎなのかと思ってましたが、間違ってなかったですよね…😊よかったです😭

• 3月29日
ゆうゆう

いやいや、心配しますよ!
むしろ、旦那さんは小さい子供や妊婦さんにロタうつしても平気なんですかね???病院も行かずに感染予防もしないで子供にうつったら信じられないです、、、

• ちょみ

ちょみ

旦那は、感染症にうつるのは気持ちの問題だと思ってるみたいです。気持ちを強く持ってればうつらないと…
    本当に信じられないですよね。やりすぎだと言われるので、今回誰にもうつらなかったらそれでいいかと思ってたんですけど、息子にうつってしまって、もっとちゃんと言っとけばよかったとショックです😭

• 3月29日
じゅえりー

感染症に夫がなったら…
自分から隔離を希望してきますよ😅
一人目妊娠中に職場で、インフルを発症したかも…って時は、
直接実家に帰るから!って連絡が来ましたし😷
二人目以降は、夫は大丈夫でも
子どもが冬場に嘔吐下痢とかかかりました。
消毒や感染予防は今や常識のように
知られていますよね?
ハイター薄めた物は常に霧吹きに常備して、嘔吐に備えていますよ。
凄い努力はしました…が、
乳児の抱っこ中に、
嘔吐物を全身にかぶり…
残念ながら感染しました😭
さすがに防げる範囲ではなかったです。
でも、大人だったら感染広げない行動をとる事は感染の常識を知っていれば、難しくない事かと思うので、
うつさないで欲しいですよね…

• ちょみ

ちょみ

旦那の実家は遠いのですが、うちもそうしてほしいです。それくらいうちの旦那も感染症に危機感を持ってほしいです。
    私もスプレーを常備してますが、そんなんいるん??と一言でした。
    うつってしまったんですね💦子どもは吐く場所を選べないですもんね。
    うちの旦那は、小さい子どもや妊婦と一緒に住んでるっていう自覚ないですよね😭自分で消毒してほしいです。

• 3月29日
まいまい

徹底的の度合いによりますが、手洗い、うがいはした方がいいですし、手ピかジェルとか家用のアルコールとかは適材適所で使えばいいと思います。

感染は二つの考え方(対策)があり、原因を隔離(今は旦那さん?)するのと、自分が予防する方法です。
相手をバイ菌扱いして、相手を消毒するのではなく、自分が手洗いするとか…
でも、家族はなかなか難しいですよ。
子供さんが保育園、幼稚園、小学校と集団生活始めたら、どうしても接触する機会も増えてしまいますし、ママの目が届かないことも増えてしまいます。神経質になりすぎもよくないかと。

私自身、看護師なので💦旦那とは全然噛み合いません。私の汚いと旦那の汚いの世界がちがいすぎて…
潔癖とかではないんですけど😅
手洗いとかもし過ぎると、皮膚のバリアが壊れるとか言いますし、難しいですよね😵

全然答えになってなくて、すみません😣💦

• ちょみ

ちょみ

感染症にかかってしまうことは仕方がないと思ってます。集団行動が始まると目が届かないのも事実ですし…
    ただ、できる予防はしたい!と思っています😭旦那も一緒にしてほしいのですが、危機感がないというか…
    私は保育士なので、感染症に順番にうつっていく子どもたちを見てきたために人より心配になってるのかもしれません💦
    私自身潔癖というわけではなく、外で子どもがドロドロになってても洗えばいいやーくらいなんですが、感染症になるとかなり心配になって😭
    いえ!コメントしていただけるだけで嬉しいです!

• 3月29日
  • まいまい

まいまい

目に見えないから逆に怖いですよね😢私なんか見えるとか言うこともありますよ。
    出来る予防するのは正解です。
    確かに旦那さんもちゃんとすれば、家の中に感染源が入って来ないから、安心感は倍増しますが、わかってもらえないならば、心の中で『ばいきんまんめ!』と思いながら、自分が出来ること(手洗い、家庭用アルコールなど)します😅
    旦那さんはノロかインフルエンザで苦しい思いをしないとダメかも。ロタは大人の症状はそれほどではないので。

うちの旦那は病は気からと本気で言いました(笑)😅看護師の私に向かってですよ。呆れました。風邪も高血圧も私の言うことは一つも聞きません。もう勝手にしろ❗っての思ってます。

保育士さんなんですね!大尊敬してます。尊敬し過ぎ?で、一緒に仕事したくて4月から保育園勤務です。1週目は慣らし保育なので、実際に仕事するのは10日からです。

• 3月29日
  • ちょみ

ちょみ

見えるんですか?すごい!私もむしろ見えてほしいです😂
    看護師さんに正解と言ってもらえると自信になります!
    バイキンの旦那は無視して、消毒していきます😭

まいまいさんの旦那さんと同じようなこと言っててびっくりです😳男の人ってそんな人が多いんですかね?

保育士と言っても元ですが💦今はお家です⤵︎
    まさかの!そうなんですね!!👏
    私は逆に看護師さんになりたかったなあと思います😂かっこいいお仕事です☺️

• 3月30日
  かえで

心配しすぎなんてことはありませんよ。
感染症だから、消毒などを徹底しなきゃいけないんです。消毒をしっかりすれば、感染するリスクを下げられるんです。旦那さんは考えが甘すぎます。
ノロだって、もしあなたにうつって、嘔吐下痢症状の中で息子さんの看病。そんななか、旦那さんにも感染。なんてことだってあり得ますよね。
消毒や予防は重要なことだと思いますよ。

• ちょみ

ちょみ

心配しすぎではないと言っていただけて本当に嬉しいです😭
    子どもに、周りに、自分にうつらないようにと消毒や予防してきたやり方はやりすぎなのかなと自信喪失してました😭笑
    そうですよね。感染症への考え甘いですよね。
    自分が下痢嘔吐してる中での息子の看病や育児のことを考えると恐ろしくて😭だから予防したいのです。😭
    そう言ってもらえてよかったです!!

• 3月29日
ひなっしー

いやいや!ノロやロタは感染力高いですから風邪とかと違って、
数個の菌が体内に入るだけだアウトなので…
たしかに100%ではないかもしれませんが、かなりの高確率ですよ💦
あと何よりかかると辛いです。

やりすぎ…やりすぎて何が悪いんですかね?
逆に免疫弱くなるとかそう言う人居ますが、ノロやロタだと生涯免疫つくものじゃないですし、
防げるのなら防いだ方がいいと思います。

妊婦の奥さんに感染症だからうつるっていう考えやめてって…。
何かあってからでは遅いのにと思います。

息子さん大丈夫ですか?
嘔吐下痢の消毒は徹底するにこしたことは無いと思います。

• ちょみ

ちょみ

そうですよね。うつってしんどそうな息子を見ると本当にかわいそうでなりません😭
    やりすぎでいいですよね。それで感染が防げるなら…
    ノロのとき、自分の親は適当やったから、そんな消毒してるところ見たことないでーと笑って言われました。そんなん時代が違うんやと思ってました…
    ただでさえ小さい子どもや妊婦は免疫力が低いのに、本当に何かあってからでは遅いですよね😭
    息子は今は寝てますが、何度か起きてしんどそうです😭
    今回も何を言われようと消毒は徹底しようと思います!

• 3月29日
  • ひなっしー

ひなっしー

昔はそうでも、今は毎年ニュースにもなるレベルですからね💦

ちなみに…私は2年前の年末、
    始めて感染性胃腸炎になりました…。
    今までかかった病気の中でも1、2位を争う辛さでした。
    これが妊娠中だったら?と思うと
    命に関わる可能性ありますよ!😵
    ちょうど0時頃から朝まで6時間吐きっぱなしでした…😭
    回数でいうと15回!朝には顔が真っ青で救急で点滴打ってもらいましたが、その夜には39.9度の高熱…。
    そのまま年越しです😂

娘もいるので、どんなに辛くてもトイレのたびに消毒しまくりました!
    消毒終わる頃にまたはいちゃうんですけど😭
    こんな辛い思い子供が耐えられないよーと思いましたもん…。
    汚い話でごめんなさい💦

前から黄色の手ピカジェルやら100均の次亜塩素酸水スプレーを持ち歩いたりしてましたが、あれ以来もっと敏感になりました。。。

• 3月29日
  • ちょみ

ちょみ

詳しくありがとうございます😭
    熱も嘔吐もあったとなるとめちゃくちゃしんどかったですよね😭
    しかも子育てしながらとなると、お子さんをほったらかしにすることもできないし💦
    どんなけしんどくても育児やめられませんしね…
    敏感になるのわかります!!息子、前にノロになってるので、スプレー常備しました!

今回結局息子はロタでした😭予防接種していたのでかなり軽く済んだようですが、それでも旦那のが移ったのには変わりないので、もっとちゃんとしてくれと泣いて訴えました😂笑

• 3月30日