※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻セレブ
ココロ・悩み

義理親との問題で悩んでいます。子どもの学校について夫と意見が分かれ、どうすればいいか迷っています。

初めまして。義理親と敷地内別居中です。

義理親と反りが合わず、色んな事を我慢した結果
精神状態がおかしくなり身体にも
動悸や手の震え、過呼吸、難聴などの症状が現れ家事も手につかない状態です。
子どもが居る事で、何とか自分を保てていますが最近はそれすらも厳しく笑う事も出来なくなってしまいました。
その事について夫と何度も話し合いをした結果
どこかのアパートに引っ越す事になったのですが、子どもが4月から小学生にあがり後は入学式を待つのみです。同じ校区には義母の妹が居り、
更に息子夫婦の子どもが同級生の為色んな情報が義親に流れる事になるし、下手をすると子どもを勝手に連れ帰ったりするかもしれません。
私は我が子すら義理親に関わらせたくないので、連れて行って別の学校に。と思っていたのですが
夫は「家がここにあるんだし、幼稚園からの友達も居るからここから通わせたら?」と…
私と下の子(乳児)はアパートで、夫と上の子は持ち家に。という事らしいです。
最終判断は子どもがどうしたいか、になるのですが…子どもと別居は全く頭に無く、アパート近くの学校に通わせるものだと思っていたので
すごく戸惑っています。
もし、今の場所から元々入学予定だった学校に通うとなると義親が子どもに構うのは目に見えているし、大嫌いな人の影がチラつくと嫌悪感しかなく今までの様に我が子を愛せるのか不安でたまりません。
引っ越さないのが一番いいのかもしれませんが…
どうしたらいいのか分かりません

何だかよく分からなくなってしまって、すみません。

コメント

なーちゃん

それは大変ですね💦
わたしは以前完全同居してましたが、精神状態が悪くなり、アパートに引っ越しました。

わたしなら子どもを置いていくことは絶対にしません!
幼稚園からの友達がいるから、と旦那さんはおっしゃってるそうですが、それはあまり関係ないと思います。

わたし自身、幼稚園の激戦区に住んでいたので、自宅から離れた幼稚園だったため、幼稚園の友達は小学校に一人もいませんでした。
それでも特に問題はなかったですよ。

何度も話し合って決まったことなのに、旦那さんはなぜ上のお子さまと二人で持ち家に住むとおっしゃっているのでしょうか?
そこがわたしにはよくわかりません…。
もしかして義理のご両親の入れ知恵?とも思ってしまいます💦

どちらにせよ、義理のご両親と関わりを持たせたくないのであれば、旦那さんと上のお子さまだけ持ち家に住むという選択肢はないと思います。

最終判断はお子さまが…とおっしゃってますが、お子さまはお母さんの側が絶対にいいと思いますよ!
まだ小学生にもなってないお子さまにそんな判断させるのはかわいそうかなと思います💦

• 鼻セレブ

鼻セレブ

同じ状態だったんですね。
    そうですよね。夫に「もうすぐあの学校に通うんだよ~、と何度も話し子ども楽しみにしているし急に違う学校になりますよ。だと可哀想」と言われて、可哀想なのかな…と思えてしまって。
    夫婦仲が悪くて引っ越しするのではないので義親の死後は今の所に戻る事を考えおり、私の状態が良くなれば早く戻れる事があるかも。それだったら最初からこっちで友達を作った方が後々過ごしやすいだろう。というのもあるみたいです。

子どもの判断に任せるのは可哀想なんですね!!本当は嫌なのに強制的に連れてこられた、と自分の気持ちを無視した事に傷付いてしまうのではないか、と考えていました。
    色々と意思表示が出来る様になっているので、一人の人間として尊重しなければならないかと。
    そうでないなら、無理矢理にでも連れて行って一緒に居たいです。
    子どもにはしっかりと話して付いてきて欲しい、とお願いしてみようかと思います。

• 3月29日
  • なーちゃん

なーちゃん

かわいそう、と断言してしまいすみません。
    もし不快な思いをさせてしまっていたら本当にすみません。
    お子さまも、鼻セレブさんも、納得できる形で生活していけたらいいですね。
    お子さまも鼻セレブさんのお気持ちきちんとわかってくれると思います!

• 3月29日
  • 鼻セレブ

鼻セレブ

いえ、不快だなんて!むしろその逆です!よく考えたら酷な選択ですよね。
    気付かせて下さってありがとうございます。

• 3月29日
ぴよ

奥さんがここまで追い詰められてるのに、旦那さんは別居を提案するって、信じられないですね、旦那さんだけでも味方でいてほしいですよね😖

引っ越さないのが一番良くないと思いますよ!こんなに精神すり減らされてこの先もずっと嫌いな人の近くにいて症状がもっと悪化してしまったら危険です。
最終的な判断はお子さんがどうしたいかにあるとは思いますが
わたしは、お子さんと一緒に引っ越しをおすすめします。
きっとママの味方になってくれると思います😊

• 鼻セレブ

鼻セレブ

自分たちの家なので、親の死後はそこの土地に戻るつもりでいます。
    が、姉が二人居て一人はがめつい人なので
    絶対揉めるだろうとの事。「面倒みなかったのに図々しい」と言わさない為に、私たちの帰る場所を守りたい。その為に自分だけでも居座る必要があると話していました。
    そうは言っても一日一回帰るぐらいで、ほとんどは私たちと一緒に。の予定でした。
    が、今から小学校をかえるのは可哀想なのかもしれないから夫と上の子だけ残る。という選択肢の一つとしてですね。
    子ども次第では、そうなる可能性もあると。

話の中で「子どもの気持ちもあるだろうから」と言われ選択肢の一つとして納得はしたんですが、子どもと別になるのはすごく嫌で。一緒に行くよ、と言ってくれたら何の不安もないんですがね…何が正解か分からなくなってしまったんですよね。

一緒の方がいいよ!と言って下さり、ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

大変な思いをされてるのですね😞

アパートにはいつ引っ越されるのでしょうか??

もう、4月から入学となると、入学手続き等終わってらっしゃいますよね?

アパートのある校区と別の校区の学校に通学となると、越境になって、それも手続きが必要です。

しかも、その違う学校の校区に祖父母の自宅がありそこに籍をおく。

のような、特別な場合でないと、越境は認められないのではないでしょうか??

地域によって違っていたらすみません。

別の学校に通わせたいなら、
アパートの場所自体を変える必要がありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。改めてじっくり読み直しました!!
    持ち家の校区が嫌なんですね💦
    だから、アパートに家族で越したいのにそこには、旦那さんは着いてきてくれないかも、、、ということですね。

変なコメントしてしまい申し訳ございません!

• 3月29日
あむあむ

大変ですね、私も敷地内同居になるかもしれないので人ごとに思えません。

旦那さんに頼み込んで見るのがいいと思います。
それでもダメなら別居するしかないです。

嫌だって思う気持ちは
主さんしかわからないと思うので
それを尊重してもらえないなら
主さんが辛くなる一方だと思います。

お母さんが笑ってくれてるのが子供にとっては一番の幸せです。
そこは妥協しないでください。
お子さんが悲しみます。

まさみ

義母私も苦手です。😂