※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーガー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で泣きわめく時、どうすれば対応できるでしょうか?

2歳3ヶ月の息子1人います。イヤイヤ期がピークなのか、とにかく思い通りにならないとものすごく泣きわめきます。どういう気持ちでいれば、滅いらずに対応できるでしょうか?

コメント

実衣

うちも癇癪みたいに泣き喚いてます。
全部やだっ!て叫びながら物を投げたり怪獣です。
口が達者なのでイヤな理由など結構しっかり話してくれますが、どうしようもない理由だったりして困ります


とりあえず
そうだよね、失敗するとやだって思うよね、とわかるよーわかるよーアピールしながらスキンシップしています。
わかるよーアピールすると癇癪が短くて済むような気がしています

私もまだまだ模索中ですが

  • ハンバーガー

    ハンバーガー

    理由を話してくれるなんてすごい!わかるよーアピールですね!
    たぶん最近は、ほとんどただ単に説得しかしてなかった気がするので、わかるよアピールをしてみます!!(*^^*)効果あるない関係無く、模索の一つとして助言頂けて、とても助かります(T^T)ありがとうございます!!

    • 10月12日
⊺⍲ℳ⍲

うちにも今2歳2ヶ月の息子がいます!
イヤイヤ期本当滅入るしイライラするし自分の人格まで変わりそうですよ…
うちは赤ちゃん返りもあってイヤイヤ期とダブルです。
よくイヤイヤ期は自我覚醒しただけだから…と言われますがなんの救いにもなりません。

息子にグーで殴られ続けたりつねられたり髪を引っ張られたり…
家の中でも外でも…
思い通りに行かない、それ嫌これが良い、今が良い…色々ありますが泣きわめき床にピターッと伏せます。
最近泣きわめき気持ちのスイッチが入った時名前を呼びながらOOちゃんごめんね(¯¨̯¯̥̥)!
ごめん、ごめん…と言いながらトントンすると謝ってもらえて納得するのかスイッチが切れます。
そしてスイッチが切れてから、じゃOOする?とか何か声かけてあげます。

家で私が息子のおデコに肘が当たったり服に何かこぼしたり私が悪い時スグ謝るので謝る意味がわかるようです。

なのでうちは謝るイコール息子の気持ちに添えなくてごめんね!という意味で謝り相手も気持ちを理解してくれたって事で少し収まります。
今はですが…。

息子さんも泣きわめきたくなるこの気持ちをどうすれば良いのか、なんでわかってくれないの?と色々頑張ってるんでしょうね(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)

滅入る事も多々ありますが子供と離れる事も出気ないので何とか乗り切りましょう(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"

回答になってなくてごめんなさい

  • ハンバーガー

    ハンバーガー

    自分の人格変わりそう、自我覚醒言うがなんの救いにもならない…ものすごく共感しました(T^T)!!
    赤ちゃんがえりのダブルはかなり手強そうですねΣ(゚д゚lll)
    「気持ちに添えなくてごめんね」
    この方法かなり試したくなりました!たぶんごめんねはウチも少しは意味分かる気がするので(*^^*)
    本当に、なんでわかってくれないの〜って顔して毎日わめきます(T^T)私なりに理由を話して説得してるのですが、一回スイッチが切れないとそれも無意味で…。
    なので、ぜひ試してみたいと思います(T^T)♡!
    滅入るほど大変ですが、その分それ以上に今しかない可愛さがたくさんですものね!
    はい、お互い頑張りましょう(*^^*)本当にありがとうございます(*^^*)

    • 10月12日
  • ⊺⍲ℳ⍲

    ⊺⍲ℳ⍲

    ハンバーガーさん♥︎︎∗︎*゚
    スイッチの切り方が見つかると凄く楽になると思います‼︎
    ただいつまで通用するのか不安もありますが⤵︎
    2歳のギャン泣きはママの心と体の体力奪うし普通の精神ではいられなくなっちゃいます(¯¨̯¯̥̥)

    子育て一段落した方からは今が一番可愛いのよ〜って声かけられても可愛い…か(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)そっか…頑張ろ…って思い直してますが公園などで思い通りにならない時のギャン泣きは周りをも不快にさせると思いなぜかすごくおこってしまいます。
    ハンバーガーさんはどうですか???
    早くお話上手に出来るようになって癇癪起こすのが減るのを願います!グッドアンサーありがとうございました(˃᷄ꇴ˂᷅ૂ๑)
    子育て頑張りましょう◡̈❁

    • 10月12日
  • ハンバーガー

    ハンバーガー

    本当に、今精神的にいっぱいいっぱいですよね(^◇^;)よし!って気合い入れてから外出ます。笑

    そうですね、今が一番可愛くて、あとでいい思い出になるのはもちろん分かってますがね、、ほぼ毎日のギャン泣きライフ真っ最中だと、しんどいってゆう気持ちの方が勝ってますよね。笑
    私は外でギャン泣きされると、まじかーみたいになってどっちかと言うと怒らず笑っちゃいます。笑
    どーしてもダメなときは同じ目線になって、目をじっと見つめ、「ママ怒るよ!」と少し強めに言うと、口をへの字にして一瞬おさまるので、その時に抱っこしてあげてから息子の好きなもので釣ります!笑
    物で釣るのは良くないけど、今の時期は気にしないです(*^^*)
    お菓子やジュース飲む?とか言えば泣き止んだりするので;^_^A
    あとは鬼が怖いみたいなので、鬼来るよ!と脅します!笑
    これらの私の方法はあまりいい方法とは言えませんが、かなり使えます。
    外では出来れば怒らずにいたいので、やむを得ないときはコレです(`_´)ゞ
    ものすごく長くなって申し訳ありません。(T^T)
    とにかく手を抜けるとこは抜いて、ママの心のバランスをお互いうまく取りましょうね(T^T)
    お返事ありがとうございました♡♡

    • 10月16日
ちっち

うちも同じく2歳3カ月の息子がいます
ちょっとピークは過ぎた感あります(^^)
でもまだイヤイヤ言ってます。

私は息子がイヤイヤ言い出したら、心を無にします。笑
それでぎゅーっとして、よしよし、いやだったんだねー、わかるわかる、みたいな感じに言います。
何にもわかりませんがw
全然心に寄り添ってないです。笑
だって真剣に相手するとストレス死します。

でも、私に攻撃し始めたら怒ります(>_<)
それはしたらだめなことだから教えなきゃだし、私にもガマンの限界があります。笑

毎日のことなので、ストレスたまると辛いですよね。
お互い頑張りましょう!

  • ハンバーガー

    ハンバーガー

    やはり、1度わかるよーってアピールするといいんですね!
    全然心に寄り添ってないですって、かなり救われました!笑
    いい意味で適当でいいんですよね。

    そうですね、私もたまに叩かれるのでその時は注意します。
    ガマンの限界ありますよね笑
    これにもかなり共感して救われました。笑
    たくさん心が救われるコメントで本当にありがたいです(T^T)♡
    ありがとうございます!
    心を無にして、適当に付き合ってみます(*^^*)

    • 10月12日