※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が寝る時におしゃぶりをやめさせたいです。早めに取りたいので、どうすればいいでしょうか?

未だに寝る時おしゃぶりが取れなくて困ってます。
どーしたらおしゃぶり取れますか?
今1歳3ヶ月なんですけど、、早めに
辞めたいと思ってます。。

コメント

親の気合いで取れましたよ^^

MAL

うちは1人目がずっと凄い依存していたのですが、『2歳のお誕生日に辞めようね?この日だよ?この日にみんなでお祝いして、ケーキ食べて、そしたらチッチ辞めようね?』と1ヶ月前から言ってました。
そして当日、ケーキを食べ終わった後に『チッチにありがとう、さよならしよう!』と声をかけて自分でゴミ箱にパイさせました!
そしたらその瞬間から全く探さなくなりました!!
それまでチッチを忘れた日にはチッチー!!!!チッチーーー!!!!と泣き叫び暴れていたあの子が。笑
2人目は元々おしゃぶり嫌いでしなかったのですが、1人目の時はそれで成功しましたよ〜!

ひめぽん

うちも、まだ使ってますよ‼
無理矢理は可愛そうかなって思ってるので 深くは考えてませんでした(笑)

しかも、最近 噛みちぎられて
予備用を使ってます(笑)😁

なんとか軍曹

年齢があがるにつれて、好きなものに対しての執着心がつよくなりますよー。
なので一日でもはやく
泣かれても付き合う覚悟で取ったほうがいいとおもいます。

おしゃぶりは、歯並びや噛み合わせにも影響あるとされていますし
たまに結構おおきな三歳前後の子がおしゃぶりしてるの見ると
個人的には微妙なきもちなります😭

クルン☆

同じ月齢ですね!
うちもだいぶマシになってきましたが、まだ卒業できずにいます。
旦那が寝かしつけるときはおとなしいからとすぐ与えそのまま寝かせてしまいます。
歯並び悪くなるのかなー?と少し不安です。なので私も便乗してみなさんの回答参考にします(*ˊ-ˋ*)

ぞう

お子さん、バイバイって、分かりますか?
わたしの娘はおしゃぶりはしなかったんですが、友人の子供達がやったときに、1歳か1歳半の誕生日の日に、『もう赤ちゃんじゃなくなったから、バイバイしようね!』っと言って一緒にゴミ箱にいれて、『バイバイ、今までありがとう』と言ってバイバイさせたみたいです。
その代わりに、テディベアとかウサギとか何か手に持って一緒に寝れるサイズの赤ちゃん用のぬいぐるみをあげたみたいです。
窒息とかの心配がなくなった年だったから1歳から1歳半の間だと思います。。。
1歳4ヶ月または5ヶ月になる頃に、『明日で1歳4ヶ月(5ヶ月)だから明日でバイバイしようね』みたいな感じで3日前くらいから寝る前にカウントダウンして、当日バイバイしてみて、何かぬいぐるみをあげては?
ちなみに、うちの娘はゾウさんの縫いぐるみで1歳にあげて、1歳半前までゾウさんの鼻を噛んでました!が、今は1歳9ヶ月で、鼻は噛まず抱っこしてます。