※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
ココロ・悩み

友人との付き合いが辛い。流産後、いつ普通に会えるようになるか不安。皆さんはどうされましたか?

いつもコメントに励まされています。

今回二人目を9週で稽留流産して掻爬手術しました。
仲良しの友達も二人目妊娠して予定日が近くて
嬉しいねと話していました。
そんな中の流産…
友人にも流産したことは話しました。
ただ産婦人科での待合室で妊婦さん見てもみんなエコー写真を見たりすごく幸せそうなのになんで私だけ…ってすごく辛かったし
やっぱり友達と会うと、私も本当はこれくらいだったなって思ったりして辛い気持ちになりそうで、今は2週間ぐらい会っていません。
ちなみに流産前は子供も仲良しで週2.3は会ってました。

大好きなお友達なので会いたい気持ちもあるけど辛い気持ちもあって…
皆さんは流産した後妊娠されてる友達との付き合いはどうされましたか??
いつ頃からこの気持ちがなくなって普通に会えるようになるのでしょうか??

コメント

インフィニティ23

私も去年、流産してます!
繋留流産でした。
病院に行く度に他の妊婦さんの心音が聞こえてきてすごく辛かったです💦

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます✨
    産婦人科の待合室みんな幸せで、妊婦さんの心音やエコー写真今はすごく辛いですよね。
    また術後の検診に行かなきゃいけないので憂鬱です…。

• 3月29日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

それわかります!
    私も術後の検診行くのが嫌でした😭

• 3月29日
  • ゆうmama

ゆうmama

やっぱりそうですよね😭
    産婦人科の待合室は幸せな人ばかりではないんだなと自分が経験して初めて分かりました…。
    るるるさんはその後授かれましたか?
    こんなつらい経験された皆さんには幸せになって欲しいです😢✨

• 3月29日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

まだ授かれてません💧
    3回目の生理が来ず検査しても陰性でした
    ストレスや仕事の疲労も関係していそうです

• 3月29日
  • ゆうmama

ゆうmama

でも3回目の生理ということはまだ手術してからそんなに日は経ってないですしきっと大丈夫ですよ✨
    やっぱり次こそはと色々考えるとストレスになりますし仕事の疲労もあると尚更ですよね😢
    るるるさんのところにまた戻ってきてくれますように…。

• 3月29日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

4~6月がタイミングいいみたいなので生理が来たらタイミング見て活動します!
    流産してから旦那が気にするようになって生理きた?きてない?って言うようになったので欲しいんだと思います笑

• 3月29日
  • ゆうmama

ゆうmama

タイミングがいい時期があるんですね😳✨
    そのときにうまく授かれますように…😌!
    旦那さんもきっと待ち遠しいんでしょうね✨そんな素敵で協力的な旦那さんもいらっしゃいますしまたすぐに戻ってきてくれますよ😌✨

• 3月29日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

ストーンを作ってくれた方がいてその方に占い&ストーン製作してもらったんですけど、4月~6月がすごくタイミングがいいと言われたんです⭐️
    治療も何もやらず自然で大丈夫ってことだったのでそれを信じて待ちます⭐️

流産前に病院で検査してもらった時もなにも異常見つからなくて子宮の中もキレイだったみたいで不順でもタイミング見れば授かれると思うよって言われたのでたぶん大丈夫だと思います!

• 3月29日
\( 'ω')/

私も2人目を稽留流産しました。
年末の出来事でしたが、それでもまだ妊婦さんや友達からの妊娠報告を心から喜べているかと言われると…心からとは言えない気がします。
流産したことを隠して妊娠している友達に会うと、逆に傷つくことがあったので、あえてさらっと言うようにしています。
仲の良い妊娠している友達とは、妊娠してるとしんどいよね?って気を遣いながら…少し会う回数を減らしました…

今は息子がいて十分幸せ、2人育てる自信が持てたらまた戻って来てくれる!そう考えて過ごしています。

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます!
    やっぱりまだ時間はかかりますよね…。
    私も最近出産したお友達も何人かいて、会いたいと言われているのですが(その子たちは流産したことは知りません)そのお友達に会いに行くのも今はやめておこうかなと思います。
    今新生児抱っこしても、流産したこと思い出して辛くなりそうなので…。

確かに、妊娠してる友達に話さないことで傷つくことたくさんありますよね。私もサラッと言ってそういう話避けようかなと思います!
    そして私もその友人とは会う回数少しずつ減らしていこうかな…。今会って何か慰めの言葉言われても嫌な方向に受け取ってしまいそうなので…

私も息子の存在にはすごく救われました。まだ二人育てる自信も余裕もなかったので、戻ってしまったのかもしれないですね。
    お互いまた戻ってきてくれますように…✨

• 3月29日
  • \( 'ω')/

\( 'ω')/

傷が癒えるのには時間がかかりますよね。
    どんな慰めの言葉を言われても、けなされていると捉えちゃったりして…同じ境遇の人がいると変に安心してしまいます。
    今は無理に友達と会わなくてもいいと思います。

私の姉は2人目不妊でなかなか授からず、授かったと思ったら流産し、その後授かり最近出産しました。色々リスクがあり、赤ちゃんは1200gで生まれました。
    本当に妊娠することも出産にたどり着くまでも奇跡なんだと思います。
    姉には楽しく過ごしてたらまた必ず戻ってくる!と言われます。
    そう思って、息子との時間を大切に大切に過ごしていこうと思います!
    今でも流産したことを思い出すと泣けますし、また同じことが起こるかなも思うと怖いですが、やっぱり息子に兄弟を作ってあげたいので、頑張ろうと思ってます。

泣きたい時はわーっと泣いて、また育児頑張りましょうね(^^)!

• 3月29日
  • ゆうmama

ゆうmama

すごい分かります😭
    同じ流産経験のある方からの言葉はスーッと入ってきますけど、
    経験しなくて普通に出産できている人、また今妊娠してる友達には
    何言われても嫌味じゃないですけど素直に受け止められません。

お姉さんも大変な思いされてでも授かれてよかったです😢✨
    本当にこの奇跡は経験した人にしか分からないですよね。
    普通に妊娠、出産してる人よりも命の尊さ、有り難みが感じられるのかなと思います。
    私もまだすぐには無理ですが、少しずつ前向きに息子との時間を大切にしていきたいと思います!今回の件を通じて息子の大切さも更に実感できましたよね😊
    私も息子に兄弟を作ってあげたい!その気持ちでまた頑張りたいなと思います✨
    色々優しいお言葉ありがとうございました!少しずつですが元気が出ました😭✨

お互いまた戻ってきてくれますように…。

• 3月29日
ちぃ

もう14年も前の話ですが
縁が切れました。
高校のときからの大親友でしたが、相手が子供生まれ、わたしはいまだに授かってません。
その子供を見てると、わたしも流産しなければ受験生だったと思ってしまうので、多分、わたしに子供が出来ない限り、一生会うことはありません…😔

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます!
    やっぱり仲のいい友人だと尚更その子の成長を見て流産してなければ一緒だったな…って思い出してしまいますよね…。
    心中お察しします😢
    私も次に授かれるまでは会えたとしても前までのように素直に喜んだり出来ないんだろうなと思います。
    えれんさんにも赤ちゃん戻ってきてくれますように…。

• 3月29日
ナオナオ

私は2人目不妊で、2回授かりましたが1度目は自然流産、2度目は子宮外妊娠で手術になりました。辛くて泣いてばかりの日々で仕事も出来なくなり、鬱状態になってしまい心療内科にしばらく通っていました。
妊婦さんが羨ましくて、テレビでオムツのCMを見るだけで涙が出る事もありました。
仲のいい友達なら察してもらえるかもしれませんが、誘われて気分が向かなければ正直にあなたの思いをつたえてみてはどうでしょうか?
今必要なのは心の傷を癒す時間が必要だと思います。
私は2人目を出産してやっと友達の赤ちゃんが抱っこ出来るようになりました。忘れる事は出来ないけど、前を向いて子育てや仕事を出来る様になりました。

• ゆうmama

ゆうmama

辛い経験でしたのに話してくださりありがとうございます😢
    せっかく宿ってくれた命なのにすごく辛いですよね…。心中お察しします。

友人はとても優しい子なので、私の気持ちを尊重してくれるので、逆にそんな友人と一緒にいるのをつらいと思ってしまうことが申し訳なく思ってしまいます…。
    でもまだ時間が必要ですよね。
    優しいお言葉かけてくださりありがとうございました!
    そしてナオナオさんに二人目出来て良かったです😢✨
    私も赤ちゃん戻ってきてくれるように少しずつ前向いていけるように頑張ります!

• 3月29日
りんご

私も昨年、稽留流産しました。
義妹、義姉とほぼ同じ時期に妊娠し、とても楽しみにしていましたが、私だけがダメでした💦
その時は辛かったですが、会いたくないとは思わなかったです。その後生まれた義姉と義妹の子どもはとても可愛いです💕
近いのでよく会いに行ってます😊
あまりギスギスしても良くないので、次の妊娠に向けて前向きな心構えをしても良いかと思います(^^)

• ゆうmama

ゆうmama

そうだったんですね😢
    会いたくないわけではなくて、大好きな友達なので会いたい気持ちもありますが、会うと楽しみにしていた分まだ流産を思い出して辛い気持ちになりそうで…。
    もう少し気持ちが落ち着いたら会いたいと思います!

次の妊娠には前向きな気持ちはあり、息子にはすぐにでも兄弟作ってあげたいなと思ってます✨
    ただダメだったことなので仕方ないのですが、今回うまくいっていればって気持ち、まだ捨てきれなくて…。
    まだ今週手術したばかりなので、もう少し心の整理したいと思います。
    私の心が狭くてすみません😭
    コメントありがとうございました😊!

• 3月30日