※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

皆様は卒乳・断乳どちらでしたか🤔?いくつの時、何がきっかけで、どんなだったかなどエピソード教えてくださいっ🙏✨

皆様は卒乳・断乳どちらでしたか🤔?
いくつの時、何がきっかけで、どんなだったかなどエピソード教えてくださいっ🙏✨

コメント

Yun.

徐々に断乳してこうと思って3回食になってから夜間断乳から始めました!

• はるこ

はるこ

うちも徐々に減らして、今寝る前だけ授乳していて😊この寝る前の授乳をいつやめるかーどーするか悩んでましたぁ😁ありがとうございますー🙏

• 3月28日
のあじょせ

私は2人とも勝手に卒乳しちゃいました(´・ω・`;)まだあげたかったのに、離乳食が進んだ途端にあっさり飲まなくなりました(笑)

• はるこ

はるこ

離乳食すすんでからっていうと何ヶ月で卒乳できたんですかー😁?
    勝手に卒乳!理想です🙌
    ありがとうございますー🙏

• 3月28日
  • のあじょせ

のあじょせ

上の子は1歳までなんとか頑張りましたが、下の子は7ヶ月でいらないと卒乳してしまい、栄養士さんが早すぎると言うもので、無理矢理でもミルクを離乳食に混ぜて食べさせていました(´・ω・`;)

• 3月28日
  • はるこ

はるこ

たしかに7ヶ月早いですね😅びっくり🙌

• 3月28日
光輝

上の子二人共断乳でした。
1歳の誕生日で止めると言う感じで。
二人目は誕生日に風邪を引いていたので、水分補給の面を考えて、少し延長しましたがそれでも風邪が治ったら即断乳しました。

• はるこ

はるこ

私も1歳になったらにするかーと悩んでました😊きっかけが難しく…😅

• 3月28日
りんりん

1歳3ヶ月の末に断乳しました。
桶谷式に通っていて、「しっかり歩けるようになったら断乳の時期」と言われていたのと、次の春までに2人目を考えていたこと(不妊治療をしていたので、断乳後3回の生理を待って治療再開と言われていました)、食事をしっかりと食べられるようになったことなどから、決めました。
三連休の中日に桶谷式で断乳しました。一晩目はずっと泣いて大変でした💦
しかも、それまで風邪なんてひいたことがなかったのに、翌日39℃の熱を出して休日診療に。「そんなにショックだったのか?!早すぎたか?!」と心折れそうになりましたが、なんとか乗り切りました。
結局発熱は突発性発疹で、お医者さんには断乳とは関係無いと言われましたが、やっぱり本人にそれなりの負担はかかってたんじゃないかなーと思っています。
でも、断乳してから、おっぱいに頼らない息子との新しい親子関係が築けたような感じがして、第2ステージに上がった感じがしました(笑)

• はるこ

はるこ

そぅなんですね😁
    断乳するのがなんとなくかわいそうな、自分も寂しいようなって気持ちがあって…よし!いついつやめよう!って心が決まらなくて😅
    新しい親子関係かー、第2ステージ!なんだかこのお言葉に希望が持てました😁🙌ありがとうございますー🙏

• 3月28日
  • りんりん

りんりん

2週間くらい前から言い聞かせしてカレンダーに印つけて、当日は昼から楽しいお出かけの予定入れて…って感じでした。
    でも、朝最後の授乳の時はボロボロ私が号泣…😭息子との授乳時間、すごく好きだったので…。そして、次に欲しがって来た時「もうおっぱい無いんだよ、バイバイだよ。」って言った時の息子の衝撃的な顔を見てまた私が号泣…。赤ちゃん時代の卒業というか、手を離れていくんだなーって思ったら淋しくて泣きまくりでした😅その辺り全部、夫がビデオ撮ってくれてました(笑)
    来週、2人目出産予定なので、また授乳ライフが始まると思うと(食事制限やら乳腺炎やら苦労もしましたが)楽しみです☺️

• 3月28日
  • はるこ

はるこ

なんだかせうさんの文見てるだけで切なくなりますー😭
    実は今日やるかー!と思ってやってみたら泣かれて…早く泣き止ませたいっていうより、あぁおっぱいあげたいっていぅ自分の気持ちに負けてあげてしまいましたー🤣
    来週出産予定なんですねー、楽しみですね😁🙌安産で元気な赤ちゃん産まれてきてくれること祈ってます🤗

• 3月28日
はなちょびん

10カ月の時に断乳しました!
離乳食もたくさん食べていたし、子供からおっぱいを欲しがることもなかったので、まずは夜の断乳から。
1日目は泣きじゃくってましたが、2日目から泣くこともなく夜間断乳できました。
これなら昼間もいけるんじゃないかと思って、そのまま断乳完了しました!
完了した後に、逆に私が授乳できないことが悲しくなりました。。。笑

• はるこ

はるこ

今寝る前だけ授乳していて!実は今日やめてみようと思ったんですがギャン泣きされ😭😭授乳してしまいました…😅私もこれでうまくいったらもぅ授乳できなくなるのかーと思ったらなんだか寂しくなって😅
    もっと粘って寝かしつければ良かったもののつい、授乳してしまいました😁

• 3月28日
アーニー

自主的に卒乳でしたね。
1歳になったらおっぱいバイバイしようね~なんて言っていたら、誕生日の翌日から飲まなくなりました。ミルクと哺乳瓶はその翌週でした。

• はるこ

はるこ

言い聞かせも大切なんですねー😁ちゃんと誕生日の翌日に卒乳できるなんてすごいです😊🙌

• 3月28日
のり

3回食になったし、オッパイも遊びで噛んだりして痛いというのもあったのですが、なんとなくその日の夜オッパイ欲しがらなかったらやめてみようかなって思いそのまま断乳しました^_^

• はるこ

はるこ

夜あげないで、次の日から昼間もあげないって感じだったんですかー😊?
    すごいー😁

• 3月28日
  • のり

のり

次の日も昼間オッパイオッパイって来たらあげようと思っていたのですが、自分が思ってるより来なかったので、そのままあげずに終わりました(^.^)

• 3月28日
  • はるこ

はるこ

えー!じゃぁあっさり終わったんですね😊なんだか寂しいような😁でも成長ですねー🙌すごいっ🙌

• 3月28日

日中は卒乳しました。
夜間断乳をGWに試みる予定です。

• はるこ

はるこ

そぅなんですねー😁
    そしたら完全におっぱいとバイバイなんですね😊🙌
    娘は今寝る前だけ授乳してるので、私も11ヶ月になったら断乳してみよぅと思いますっ!

• 3月28日
ママり

一歳になる頃にはおっぱいは寝るときだけだったので私が妊娠してたこともあり断乳しました☺︎

• はるこ

はるこ

すんなり断乳できたんですかー😊?
    コメントありがとうございますー🙏

• 3月28日