※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

お食い初めに父親だけ来ないのは変でしょうか?父は遠方にいて、義母は理由がないと不思議に思っています。行事への参加の重要性について皆さんの意見を聞きたいです。

お食い初めに父親だけ来ないって変ですか??
今度お食い初めをするのですが、父だけ来れません。
理由は父は祖父の介護で1人実家から車で6時間の実家に住んでいます。そこで村の集まりみたいなのがあってそれに行かなきゃいけないからお食い初めには行けないと言ってました。しかし義母はそれに対して初孫のお食い初めに来れないってよっぽどの理由がないとありえないと主人に言っていたそうです。
確かにそうなのかもと思う一方、お食い初めをやらない人もいるくらいなのに、そんなになにを置いてでも絶対参加の行事なのか?とも思います。皆様どう思われますか?

コメント

☆まめお☆

我が家は、私たち夫婦と私の姉夫婦見守りの中やりましたよ🎵
食事は、実母が用意してくれて両親は仕事へ行きました😉

ちなみに実家で行いました♥️

お宮参りも兼ねて行ったのですが、お宮参りには実母、姑、私の姉夫婦でした😊

• ゆみみ

ゆみみ

コメントありがとうございます!
    なるほどー!!お姉さん夫婦もいらっしゃったんですね(^ ^)
    その家族によって違いますよね( ^ω^ )

• 3月28日
ロー

うちは車で5分ほどの距離ですが、母が来ませんでしたよ~
少し熱っぽい時うつしたら嫌だからって理由でしたが💦

村の集まり・・・がどういうものかわかりませんが片道6時間もかかるなら仕方ないかなと思います(笑)
というか義母には嘘の理由を言えばいいのでは、と思いました!

• ゆみみ

ゆみみ

それは仕方ないですよね💦
    本当ですね!今になって正直に言った自分を責めます( ; ; )笑

• 3月28日
あか

その家庭ごとに事情はあるし
状況だって違うのに
ありえないなんて簡単に言ってはいけないと思います(^o^;)
ちゃんとお祝いするんだから変なんてことないですよ!
お父さんには後日お写真でも送ってあげて下さいね(*´∇`)

• ゆみみ

ゆみみ

そうですよね( ; ; )✨
    父だって孫大好きだから何もなければ来たかったと思います。
    そうします💓

• 3月28日

無理に集める必要もないかと思いますが、義母たちが来るなら祖父がいたほうがバランスいいのかな?とは思います。
個人的には別日にできないのかなぁって感じですかね💦

• ゆみみ

ゆみみ

義父が亡くなっていて、義母同士でいいかなぁと思ってたんですが、写真も撮るとなるといないのは変だなという感じなんですかね💦

• 3月28日

家庭それぞれだと思うので私は個人的にはいいと思いますが、村の集まりよりわが子優先してほしいという思いも若干ありますね😓💓
何度もある村の集まりより、人生で1度しかない子供のお食い初めですもの😢

村の集まりがよっぽどのことなら別にままが付き添ってるんだし、構いませんが😊

退会ユーザー

のーーー!!ごめんなさい。父親って子供のパパのことかと勘違いしてました(T_T)、、、ゆとままさんのお父さんってことですね💦それは別に参加自由ですし、片道6時間かかるのですから無理なさらず介護を往復12時間あけることの方が不安ですしね💦勘違いしてごめんなさい(T_T)

• 3月28日
  • ゆみみ

ゆみみ

コメントありがとうございます!いえいえとんでもない!!わざわざありがとうございます💓そうなんですよ、、
    その日に帰るのも難しいですし、わざわざと思ってしまいます💦

• 3月28日
長ネギマン

うちは父いませんでしたよ😃
母と母の祖父母とやりました‼️
父には写真だけ送りました😊

• ゆみみ

ゆみみ

そうなんですね!私もそれでいいと思っています💦が考え方の違いですね( ; ; )

• 3月28日
かるぴす

私の実家が高速使っても四時間かかるので、一緒にやってないですよ☺️
お食い初めしたと報告した程度です。

近所ならまだしも、初孫が両親の生活の全てというわけじゃないから参加して当然っていう考え方をしたことがなかったです😂

• ゆみみ

ゆみみ

私もそう思います💦
    そんなこと言ったらお宮参りに節句にハーフバースデーにと色々な行事で全て参加は厳しいなと思っちゃいました!

• 3月28日
まぁたん

全然変じゃないですよ✨😊確かに両親、両家共に揃っているに越したことはないかもしれませんが、お父さんも理由があってこれないわけですし参加できる人だけでお祝いしてあげたら十分だと思います✨
ゆとままさんのおっしゃる通り、今はお食い初め自体をしない人や家族のみで家で済ます人も多いです。お義母さんは昔の考えの方なんでしょうね😣💦初孫可愛さに出た言葉だとは思いますが、それぞれ事情があるわけですし相手のご両親の事をそんな風に言うなんてお義母さんこそあり得ないなと思いました💦
ちなみに我が家も長男が両家にとっての初孫ですが、お宮参りとお食い初めは義母に、一升餅を背負う姿を見て欲しくて準備した1歳のお誕生日のお祝いは義父母にドタキャンされました・・😭理由は「お天気があまり良くないから化粧がのらない」や「両家の集まりは気疲れしてしまうから」でした😭それからは写真のみのプレゼントにし、お祝い事は家族のみでするようになりました(笑)

• ゆみみ

ゆみみ

そうですよね💦仕方なく来れないんだしって思っちゃいます。。
    その理由はさすがに腹が立ちますよね?💦まぁたんさん折角そういう気持ちでやったのに( ; ; )
    これからいろんな行事のたび何言われるのかと思うと怖いです。笑

• 3月29日
ぱぷりか

義母が心配するから言えなかったんだけど、祖父を一人で長時間置いて出かけるのが厳しいみたいで…
と旦那さんに言われてみてはどうでしょうか?
詳しくは分からないけど、心配かけるから言うなって言われたの。
など。

嘘も方便で、それらしき話をされておくのも面倒がへって楽にすごせるかもしれませんね。

• ゆみみ

ゆみみ

確かにそうですね!ちょっとその話をしてみようと思います(^ ^)
    本当嘘も方便ですね💦

• 3月29日
りん

私のところは勝手に家族だけでやりました!
義家族が嫌いなので!
別に結婚式やお葬式など、皆が集まるもの!ってものでもないと思うので

主さんは全然おかしくないです!

義母、参加できるでけありがたいと思えよって感じです
人様の義母さんに口悪くてすみませんm(__)m

お父さんも行きたくないから行かない、ではなく
予定があるから行けない、なので
義母にそんな風に言われる筋合いはありませんね!

• ゆみみ

ゆみみ

本当そうなんですよー!💦💦
    わかっていただけて嬉しいです(^ ^)
    父だって行ければ行きたいのに、、って感じです( ; ; )

• 3月29日